-PR-
解決
済み

行為障害の原因ってなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.14249
  • 閲覧数472
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

近頃、少年犯罪や折檻死のニュースなどで「行為障害」という言葉を、しばしば耳にします。
行為障害になる原因は家庭環境にあるのでしょうか?それとも、先天的なものなのでしょうか?
また、他の精神障害との特徴的な違いがあれば、それも教えて頂けるとありがたいです。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

AD/HDが直接、学校崩壊や少年犯罪の原因になるというような認識がされることが多いようですが、これは、誤りです。
過去にOKでAD/HDについての質問があり、回答しておりますので、ご参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7069

以上Kawakawaでした。
お礼コメント
noname#8544

ありがとうございます! とても参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLが参考になります。
福島章『子どもの脳が危ない』
=====================
「行為傷害」(CD)(conduct disroder):
上記AHDHが思春期になりやすいのが「行為傷害」CDである。
 行為傷害の診断基準は以下である。
 (15項目のうちの3っ)   (pp.156-157)
 1.他人に対するいじめ,脅迫、威嚇、
 2.取っ組み合いの喧嘩、
 3.凶器を使用して他人に重大な身体的危害を与える、
 4.他人のからだに対して残酷な行為をする、
 5.動物のからだに対して残酷な行為をする、
 6.強盗、
 7.性行為を強いる、
 8.放火、
 9.器物損壊
10.他人の住居、建造物、自動車の中への侵入、
11..嘘をつく、人を騙す、
12.万引き、侵入盗以外の窃盗、偽造、
13.親の監視にもかかわらず深夜の外出がしばしば、
14.外泊2回以上、
15.不登校(13歳未満から)
  これはともすると精神分裂病に至る。健常人になるこ  ともある。
=============================================
ご参考まで。
お礼コメント
noname#8544

ありがとうございます! とても参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00