• ベストアンサー

CD-Rの中身を見れるようにしたい

デジカメで撮った画像を、CDーR数枚に保存しました。保存するソフトはあらかじめPCに入っていた物です。(当時はwin98でした) しかし改めて開いたら、中の画像を見られるCDと見られないCDがありました。 CDの裏には焼いた跡があるのに・・・ プロパティを見ると[使用領域0・空き領域0]になっているんです。 見られるようにしたいです。 CD-RはPC購入時にオマケでついてきた「maxell」のものです。 それからもうひとつ、CDーRは一度決めた題名を変える事は不可能ですか?「この操作を実行する為の権利が有りません」と出てしまい、変えられません。 複数質問で恐縮ですが、どちらかでもよいので教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

>そんなにリスクが高いのですか??? >私は、従来のネガが場所をとるのでCDーR保存にし始めたのです。もしおっしゃる通りなら、ネガのほうがリスクが少ないと言う事ですよね。。。 保管に関してはいろいろありますが、国産CD-Rで適切な保管をしていれば十数年以上保管できる、という情報もあります(CDRが市販されてまだ期間短いですから)。但し、品質の悪いCD-Rを使用して環境の悪いところで保管すると短期間(1ヶ月程度)で読みこみ不可の事例もあります。 1.CDRの保管 ネガとは写真のネガのことだと思いますが、その保管は、専用の保管袋にしまい、日のあたらない、湿度の少ない、風通しの良い場所が良いですよね。 これはネガが化学変化しない対策と思います。 CD-Rの記録は、ポリカーボネイト塗布された色素をレーザーで化学変化させて行います。その保管は色素が化学変化しないように温度変化の少ない、日の当たらない、風通しの良いところが良くネガ保管に似ていますね。 CD-Rを適当な袋や重ね保管をして、適当な場所で数年放置しておいたから再生する場合、保管環境によって色素が変化する可能性はあります。 2.CD-Rの品質(色素の品質) また、この色素ですが、CD-Rのメーカーによって内容が大きく違います。CD-Rは原産国;日本と原産国;それ以外 で品質にかなり差があり 品質の悪い色素のものは、経時変化が激しい=短期間で読み出し不可となる、可能性が高いです。 メーカーがmaxellでも、原産国:台湾、中国という可能性はあります。(↓HP参照、2001年で1社以外は全て海外メーカOEMのCDRに移管) この場合原産国日本のものと比べて品質が落ちる可能性があります。 上記1,2の原因で読み込みできないことが考えられます。 3.本当に書き込めていたのか?? CD-R書き込みには有る程度のPCスペックが必要です。WIN98がOSであるPCだとスペックが低い可能性があり、CD-R書き込みに失敗することが多々ありました(CDR書き込み中にスクリーンセーバー起動して途中でエラーなんてよくありました)。 この場合も途中まで焼いたあとが記録されます。 従って、 >CDの裏に焼けた後があれば記録してある証拠 とは言えません。 CD-R記録後、内容を全て再生して確認していれば書き込み成功ですが、、焼いたあとがあるだけで記録OKとと考えるのはちょっと危険です。 再生できないCD-Rの中には書き込み失敗ディスクもあるかもしれません なんだかCD-R記録が難しい話になってしまいましたが、原産国;日本のCD-Rを使用して現在のスペックのPCで記録し、専用ケースにいれて高温にならない、日の当たらない場所に保管すれば(日の当たらない本棚の一角等)そこそこ問題ないはずです。(自分のCD-Rは1998年のものがありますが、読み込みOKです) 但し、CD-Rも寿命があるものですから、大事なデータは有る程度経過(数年?)したら、最新の記録メディアに記録し直した方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.toshis.net/catalog/japan/japan06.html
kunchan723
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございますm(__)m では結局、「消えている」または「記録されていない」可能性が高くて、何らかの方法で(例えばPCの設定を変えたり)見る方法は無いという事なのですよね。 なにかそのような方法があるのかと期待しておりましたので、残念です・・・

その他の回答 (3)

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.4

ネガってフィルムのネガですか?それなら専門家です。 100%ネガのほーが保存性が高いです。 ネガならたとえ一部にキズが付いたり、無くなっていたとしても残りが見れますが、デジタルデータにしちゃうと一部が欠落すれば、全てが見れなくなることが多々あります。 そうならない為に、DVD、HDDとメディアを変えてなおかつ複数箇所に保存するのと、ネットのストレージサービスにもバックアップとっています、もちろんネガやポジは耐火金庫に入れています。 裏の色の違いですが、間違ったデータが記録されていたとしても色が変わりますので、単純にそれだけでは判別できないですねぇ

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.2

日のたったCDが消えちゃうことはよくあります、あきらめてください(^^; ところでちゃんと記録されたCDですよね?? CD-Rに保存したファイルの名前を変更はできません CDからHDDにコピーしてプロパティから「読み取り専用」のチェックを外してください、これならファイル名など変えられます。

kunchan723
質問者

補足

>日のたったCDが消えちゃうことはよくあります そんなにリスクが高いのですか??? 私は、従来のネガが場所をとるのでCDーR保存にし始めたのです。もしおっしゃる通りなら、ネガのほうがリスクが少ないと言う事ですよね。。。 >ところでちゃんと記録されたCDですよね??   これについては、以前別の質問をした時に、「CDの裏に焼けた後があれば記録してある証拠」のような事を回答されたので、記録されていると信じているだけです・・・違うのでしょうか・・・(>_<)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

> CDーRは一度決めた題名を変える事は不可能ですか? 不可能です。 いったんHDDにコピーし、名前を変更して再度別の新しいディスクに書き直ししかありません。

kunchan723
質問者

お礼

そうでしたか。どうもありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • CD-Rの中身を見られない

    デジカメで撮った画像を、CDーR数枚に保存しました。(したつもり) しかし改めて開いたら見られないんです・・・CDの裏には焼いた跡みたいなのがあるのに・・・Win98からXPに買い換えたからでしょうか? プロパティを見ると[使用領域0・空き領域0]になっているんです(>_<) それからもうひとつ、見ることが出来る数枚の中で、題名を変えようとすると、「この操作を実行する為の権利が有りません」と出てしまい、変えられません。 複数質問で恐縮ですが、どちらかでもよいので教えてくださいm(__)m

  • CD-Rの中身が見れなくなりました。

    機械に疎すぎてよくわからないので、わかる方教えてください! デジカメの画像をCD-Rに保存していましたが、一度画像を確認してCD-RをPCより抜き、再度入れたら急に見れなくなってしまいました。空っぽなのです。 しかし、使用領域は空き領域:37.5MB、合計サイズ702MBとなっています。 これは一体何なのでしょうか? 質問は以下の二点です。 ①見れるようにする方法はありますか? ②今後、どうすれば回避出来ますか? 足りない情報等ありましたらご連絡ください。 ご教示をよろしくお願いいたします。

  • CD-Rに追加して書き込めない

    windows xpを使っています。デジカメの画像をCD-Rに保存しました。さらにデジカメでとった画像を同じCDに追加して保存しようとしたら何度やっても「書き込みできるCDではない」というメッセージがでます。 プロパティを見ると「使用領域71MB 空き領域609MB」となっています。 友達のCDは追加して画像を取り込むことができていたので、私もてっきりできるものだと思ったのですが、できない種類のCDってあるんでしょうか? CDはTDKです。

  • CD-Rのデータが消えた?

    初心者です。今までデジカメで撮った写真をCD-Rに書き込んでいました。この前写真(のメモリー)がたまったからCD-Rにいつものように書き込んでいたら「許容量がいっぱいで書き込めません 新しいディスクを入れてください」みたいなメッセージがでたので新しいディスクに入れ替えて書き込みました。ところが一杯になったはずの1枚目には写真画像が全然入ってないことになってしまってます。2枚目にはそのとき書き込もうとした写真がきっちり入ってます。1枚目の空き領域386MBとなってます。ディスクはmaxell CD-R700MBというやつです。PCはFMVCE8/905でWindows XPです。一体いままでのデータはどこに行ったのでしょうか??印刷してなかったので泣きそうです。ディスクの裏を見ると書き込んだ後はあるし前は呼び出して(データを)見れてました。どなたかわかりやすく教えてください。

  • CD-Rに焼いたデジカメの写真を、PC上で見ることが出来なくなりました。

    デジカメで撮影した画像ファイルを焼いたCD-Rを、 PCに挿入して、見ようとしました。 ところが、「CDドライブ(E:)」の中には何も表示されません。「CDドライブ(E:)」のプロパティを確認したところ、 「使用領域」、「空き領域」が共に0バイトとなっていました。 現在、上記の状況です。このPCで、このCD-Rの画像を見れるようになるためには、どのような対処が必要でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • DVD-Rの中身が見れません。

    デジカメで撮った画像をSD→DVD-Rへコピー保存しました。 その後DVD-Rからデスクトップへ一部保存し、他のDVD-Rへ移しました。 ところが元のDVD-Rの画像が見れなくなっていました。 移した一部しか削除した覚えが無いのですが・・・。 表示では『ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダーへドラッグして下さい。』となっています。 プロパティを見ると使用領域が使われていて何かが入っている様なのですが・・・。 これはどういった状態なのでしょうか? 中身はまた見られるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • CD-Rのデータが見れません!!

    PCは、LavieC LC600J/5 です Windows Me です CD-ROMドライブです。 すごく困ってます Macで、編集したCD-Rを、貸していただいて 自宅のこの、PCで開こうとしたら、 マイコンピューター⇒CDをダブルクリック しても、なにも表示されません 左側の容量のところだけ 「このフォルダには表示できるものはありません。 合計サイズ:611MB 使用領域:611MB 空き領域:0バイト」 と表示されています 私のPCが古いからかと、ネットカフェにいって (Win XPのパソコンでした) CDをいれてみても、 同じで、見ることが出来ませんでした 画像の保存形式はJPG CD-R は普通のmaxell700MBのものです CDを借りた人に聞いても、 何故かわからないとのことです フォトショップの入ってるPcなら絶対見れる といってました。 macには、プレビューというのがあって、 それで見れると・・。  MacのPCでしかみれないのでしょうか 明日までに見ないといけない仕事の 画像データなので 回答くださると、たすかります!!

  • CD-Rの中身が消えちゃった!!

    デジカメからCD-Rに保存する仕方がいまいちわかっていないみたいなのです。 取り込むたびに一度CD-Rを入れなおして、ちゃんと保存されているか確認したのに、しばらくしてもう一度みたら、空の状態になっているんです。何を間違えて操作しているのかわかりません。可能性を教えてください。 新しいCD-Rを入れたときに最初に出てくる選択肢を間違えているのでしょうか?

  • CD-Rについて

    650MBのCD-Rにデジカメで撮った写真をコピー していましたら突然「ドライブにあるディスクはいっぱい か、または書き込み可能なCDではありません」という メッセージが出てきてコピーができなくなりました。 プロパティを見ると「使用領域313KB」,「空き領域  0バイト」となっています。 どうしてこんなことになったのか分かりません。どなたか 教えてください。

  • CD-Rのサイズ表示がおかしいのです・・・

    お世話になります。 日ごろデジカメ写真を700MBのCD-Rに追記を繰り返しながら保存しおりますが まだ充分な空き容量があるはずなのに少ししか(18MB)保存できない現象が起きました。 それまでに書き込んだ総容量をフォルダのプロパティで確認すると サイズ 458MB,ディスクサイズ 459MB ですが ドライブのプロパティで確認すると 使用領域 12.8MB,空き領域 34.6MB となっています。 どうやらCD-Rをドライブに入れ直す度に数値が変わるようです。 これは何かの故障でしょうか? 詳しい方アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう