• ベストアンサー

Norton AntiVirusのLiveUpdateとIntelligentUpdaterの違いは?

シマンテックのホームページを見ると、ウィルス定義のダウンロードの所に、"LiveUpdate"と"IntelligentUpdater"の2種類が記載されています。 ファイルは7~10MBあり、ダウンロードにも少々時間を要します。 アプリケーションから通常のLiveUpdateを実行するのと、このページからダウンロードするのでは、何か違うのでしょうか? LiveUpdateだけでは不十分ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

LiveUpdateは基本的に毎週木曜で週1回更新です。(例外あり) IntelligentUpdaterは基本的に毎日更新です。 LiveUpdateだけで十分と言えば十分ですが、 先日のカカクコムの時はLiveUpdateの定義更新はかなり遅くIntelligentUpdaterでスキャンする状態でした。 状況によって使い分けると言うのがいいと思います。 定義の更新だけでなく脅威のスキャンしなければ意味ないですよ。 ノートン先生のFQA ウイルスからコンピュータを守るためにはどうしたらいいか http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0a56418557b1ba9985256b03006ba774/49256b0200263ed849256b8e0043d8e7?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= LiveUpdate の実行方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20011016155634930?Open&src=jp_sg&docid=20020330012305402&nsf=support%5Cinter%5Cnavjapanesekb.nsf&view=0a56418557b1ba9985256b03006ba774&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= Intelligent Updater を使用してウイルス定義を更新する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20011114151127930?Open&src=jp_sg&docid=20020330012305402&nsf=support%5Cinter%5Cnavjapanesekb.nsf&view=0a56418557b1ba9985256b03006ba774&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= どのような場合に LiveUpdate の代わりに Intelligent Updater を使用するか http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020306112704943?Open&src=jp_sg&docid=20011114151127930&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Cnavjapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl=

mountain_
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 早急な対処が必要な時だけIntelligentUpdaterを使えば良いようですね。 FAQにしっかり載っていたとは…、良く読めば良かったです。

その他の回答 (1)

• kingi
回答No.1

基本は、LiveUpdate だけで十分です。 しかし、何らかの都合で、LiveUpdate が 出来ない場合があります。(ファイルの整合性が取れていないとか) その場合、自動ではなく手動でデータの更新を行う必要があり、そのときに、IntelligentUpdater を使います。 LiveUpdate のとき、正常にデータ更新が行われなかった場合、IntelligentUpdater に誘導されます。 だから、現在、LiveUpdate が正常に行われているならば、特に IntelligentUpdater を気にする必要はありません

mountain_
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にはLiveUpdateだけで良いのですね。 分かりやすい回答で助かりました。