OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

C言語での文字列

• 困ってます
  • 質問No.142448
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 79% (23/29)

次のようなリストファイル(list.c)
0038 tokyo
004 osaka
0021 fukuoka
0013 aomori
.
.
を一行ずつ読み込んだとき、最初の数字の方だけを表示(または変数に格納)
することは出来るのでしょうか?
もしくは一文字ずつ読み込んだとして、次の文字がスペースの場合次の行へ…
などと言うことも出来るのでしょうか?

2つも質問してますが、何かよいアイディアお聞かせ下さい!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

fscanfの%s指定でも簡単に出来ると思いますが…。(^_^) scanf類は空白文字等を区切りとして読み込みますので。 fscanf(fp,"%s",str); とかで読めるはずです。 このときfpはオープン済みのファイルのファイルポインタです。 そして勿論strは文字列として定義しておきます。 尚、fscanfの書式についてはうろ覚えですのでご使用前に調べてみ ...続きを読む
fscanfの%s指定でも簡単に出来ると思いますが…。(^_^)
scanf類は空白文字等を区切りとして読み込みますので。

fscanf(fp,"%s",str);

とかで読めるはずです。
このときfpはオープン済みのファイルのファイルポインタです。
そして勿論strは文字列として定義しておきます。
尚、fscanfの書式についてはうろ覚えですのでご使用前に調べてみて下さい。

• 回答No.2
レベル12

考え方だけを説明します。 実際に使うコマンドは、自分で調べてください。 ■1行づつ読み込む場合 ・読み込んだ行がサイズが0より大きければ以下の処理を行ないます。 ・先頭から1文字づつスペースコードを読み込むまで数字を読み込む。  (スペースは、アスキーコードの”40”?) ・アルゴリズムはスペースを探すループになります。 ■1文字づつ読み込む場合 ・読み込んだ行がサイズが0 ...続きを読む
考え方だけを説明します。

実際に使うコマンドは、自分で調べてください。

■1行づつ読み込む場合
・読み込んだ行がサイズが0より大きければ以下の処理を行ないます。
・先頭から1文字づつスペースコードを読み込むまで数字を読み込む。
 (スペースは、アスキーコードの”40”?)
・アルゴリズムはスペースを探すループになります。

■1文字づつ読み込む場合

・読み込んだ行がサイズが0より大きければ以下の処理を行ないます。
・先頭から1文字づつスペースコードまたは改行コードを読み込むまで数字を読み込む。
 (改行コードはキャリッジリターンとラインフィードの2バイトからなります。コードはアスキー表を見てください。)
・この場合は、改行コードを読み込んだら次の行の処理になります。
・アルゴリズムは2重ループになります。
 (改行のループとスペースを探すループ)
  • 回答No.3
レベル12

こんにちは。itohhといいます。 スペースで区切られているんですよね。 それならば、strtok関数で簡単に分離できますよ。 使用方法は、ヘルプで参照してください。 サンプルも載っていますから、すぐに使い方は解ると思います。
こんにちは。itohhといいます。

スペースで区切られているんですよね。
それならば、strtok関数で簡単に分離できますよ。
使用方法は、ヘルプで参照してください。
サンプルも載っていますから、すぐに使い方は解ると思います。
  • 回答No.4
レベル10

char num[32]; for( int i=0; i<n_data; i++ ) { fscanf( fp, "%s%*s", num ); printf( "%s\n", num ); } でどうでしょう?
char num[32];

for( int i=0; i<n_data; i++ ) {
fscanf( fp, "%s%*s", num );
printf( "%s\n", num );
}

でどうでしょう?