• 締切済み

樹齢鑑定?

今まで気にも留めていなかったのですが、 うちの庭には、江戸時代からあるざくろの木があります。 ひょんなことから、あるひとに、「この木古いねー、いつごろからあるの?」と聞かれ、「少なくとも江戸の末期にはあったみたいですよ」と言ったら、 「もしかすると、県とか市の指定樹木になるかもしれないから鑑定してもらったほうがいい」といわれました。 江戸の末期の樹木でも、指定樹木になったりするのでしょうか? また、樹齢鑑定って誰にしてもらえばいいのでしょうか? また、もし指定樹木になったとしたら、何か不便なことってでてくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• akiyosi1
回答No.2
  • akiyosi1
回答No.1

指定樹木の場合は自分で勝手に切ったり、売ったり出来なくなります。 年齢に査定の方法はいろいろあります、私が知る得るのは切れる場合は年輪切れない場合は根を採りそれから鑑定しますがその根ッコをどうしたら出来るのか知りません、これだけげす、用を足せなくすもません。 元、そういう仕事に関する仕事をしていましたが勉強不足でした。

gulasura
質問者

お礼

2回もご回答ありがとうございました。 指定樹木になると、勝手に切ったり、売ったりできなくなるんですね。 ただ、誰にどうしたらいいのかわかりません(T_T) 市とか県に問い合わせて、相手にされないのもなんだし・・・。 当分今までのようにしておきます。 ありがとうございました。