• ベストアンサー

mojicoについて

妻がmojicoの契約をしようとして困っています。私は反対なのですが、自分のお金でするから、と言っているのです。 なにか説得の決め手はないものでしょうか?ちなみに、義父もしており、報酬の見込みがあるから今のうちに契約しておきなさい、と言われているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も誘われました。それも胴元から。 マルチ商法の典型ですね、お金の収支が全く合わない事をこんこんと説明してましたが、私が疑問点を指摘すると、「これは、いかに早く始めるかがポイントで、設けたらやめればいい、あなたのような人が設け損なうんだ」という捨てぜりふとともに、加入者はいくらでもいるんだ、と言って去りました。 やっぱり問題になっているんですね、というより、あの商法に引っかかる人がいるんですね。

参考URL:
http://210.197.72.124/~mojico/
kimkim1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、マルチはほぼ儲からないことや、商品そのものについていろいろ調べて話しました。こういうのは論理的な説明では納得しないようですね。

関連するQ&A

  • MOJICOで困ってます。

    私は友達の勧めでMOJICOを契約しました。もう4年くらい経つと思いますが、その後やめたいんだけど…と何度か言いましたが、更新月まではやっておいた方がいいと言われ、ずるずる今になってしまいました。退会の仕方もわからず、どうしていいか困っています。いまさら文句をいう所(消費者センターとか)は、どこにもないですよね?cubeもたまっていて、何とか使おうと思っているのですが、なかなか買うものもなくて…。MOJICOをした経験があるとか意見がありましたらお願いします。とても心配で、困っています。

  • MOJICOにであってしまった

    あまり親しくない知人からでした。食事と言われイキナリ説明会に連れて行かれなんとなく説明を受けました(やられた~って感じ)が、随分時代遅れの端末だなと思い即無理です、、と断ったので問題ないのですがちょっと気になることがあります。聞いたけど答えてくれず。その知人はMOJICO代理店契約してから3年活動して月7~80万円の収入が得られるようになったそうです。その活動方法は?と聞くと、とりあえずいろんな説明会に出席してみて。とその場では説明してくれませんでした。でもその最初の説明会の出席者がミョーな雰囲気だったので行く気がでないし。でもその収入システムが気になりますのえ教えてください。 あともうひとつ、その知人とまたその知人が全然親しくないのに私をMOJICO代理店に推薦すると言い出しました。 笑っちゃいましたが、、一体この人たちは私を推薦することによって何か報酬が得られるのでしょうか? アムウェイのシステムと同じかな。。 それにしてもターゲットにされてしまった自分が悲しいです(;;)

  • mojicoのその後

    10年以上前のことですがmojicoの勧誘に2度会いました。最初に声をかけてきた友人も2度目に声をかけてきた友人も長年付き合いのある数少ない親友のうちの2人です。 マルチまがいな話しが嫌いな私はなんとかして親友の目を覚まさせようと何度となく説得しましたが無理でした。それどころかそのことがきっかけで絶縁状態となり未だに音信不通です。mojicoは私から大切な親友を奪った憎きものでもあります。 そんなmojicoの存在もほぼ忘れかけていた頃・・・文化教室で知り合った20歳代の独身女性からまたしてもmojicoの勧誘を受けました。「まだやってる人いるんだ・・・」ってのが感想でした。mojicoを熱く語る彼女と絶縁した親友が重なりなんだかとても切なくなりました。当時の私は若くて正義感が強く「なんとかせねば!」と熱くなりましたが・・・それほど親しいわけでもない彼女にそこまで構う気にもなれず体裁良く断ることにしました。 そこで質問なんですが、mojicoって今もどこかで活動しているのですか?時の流れとともにシステムや内容が凝ってきてるのは知っていますが最近はどうですか?mojicoの連鎖販売はいつか取り締まりの対象となるのですか?それとも逆にあれって健全な商法で結構儲かる話しで、親友は私のことを「ざまーみろ」と笑っているのでしょうか? 何でもいいです、mojicoのその後をご存知の方教えて下さい。

  • 生命保険 契約の際の職業欄

    はじめまして。生命保険に入ろうとしているのですが、契約の際の書類の職業欄は重要事項なのでしょうか? なぜこんな質問なのかというと、契約しようとしている生命保険が義父の会社で、生命保険に入ることになったのも義父からの進めで、自分は自営業をしているのですが、自営業をすることを義父や義母からずっと反対されていたので、ずっと職業を某会社の会社員と偽っておりました。 つまり、ずっと内緒で自営業をしているというわけです。ちなみに妻は自営業をしていることを知ってます。 それで、契約する日に保険の審査員と義父が来るそうです。 自分が自営業をしていることは仕事が安定してから話そうと思っていたので、現段階の不安定な状況で義父に話すつもりは全くありません。 生命保険の審査・契約の際、職業を偽っても大丈夫なのでしょうか?職業を偽って、契約できたとしても、年末調整の事などが気にかかります。。 自分は生命保険に詳しくないので詳しい方、教えていただければ幸いです。本当に困ってます。。

  • 車の購入で…

    こんにちは。 主人35歳・私は32歳の夫婦です。 新車を買うに関して私も異論はありませんが、購入方法に賛成できません。 先週、2車種の見積もりを出して貰い、翌日に返答となりました。 一応、近くに住む義父にどちらの車がイイか意見を聞きに行きました。義父は車が好きなので即答で1種類を決めました。意見は聞いたのに、主人は義父も明日の契約する日に一緒に来て実物を見て欲しいと言いました。 翌日、外出中の主人から『今日はもう行かないよね?』と言う電話があり、てっきり契約は取りやめて義父と車を見に行くだけと思っていました。 すると、数分後に『口座番号を教えて』とメールがあり、激怒の電話をしました。 もう独身でもなく、夫婦でローンを返していく予定なのに最終的な車種は知らない・ローンの組み方も昨日と変えているのに相談もなく義父と契約書に判子を押そうとしていました。 義父は簡単に車を買う人なので、判子を押すように進めていたようです。 結局、私の電話により契約はせず帰ってきました。 そして、今日です!新車に反対ではなく、夫婦で何百万のローンを組むなら説明が欲しいと言うだけなので、意固地にならず一緒に契約へ行きました。 ディーラーへ着く直前にローンではなく、義父からお金を借りて一括で支払うと言い出しました。 私は車を買うなら、手数料は多少かかっても自分達で支払いたかったので、反対しました。もうイイ大人なのに親にお金を借りてまで、車を買うのはどうかと思います。お金がなく親に頼って買うなら、私は買わない方がイイと思っています。 義父もしつこく貸すと言っていたようです。 結局、借りるのはあなたで責任を持って返すようにイイ、あとは無言になりました。自分達の車がまるで、主人と義父の車にしか思えなくイライラします。 お金を借りるのも私が反対しているのかと義父が話していたようでこれからの付き合いも考えると私が折れるしかなく、本当に情けないです。 当分、実家へも行きたくないし、義父とも話したくないです。 こんな親離れ子離れできない義父と主人をどう思いますか?私も有難うと甘えるべきでしょうか? 長文・乱文ですみませんでした。ご意見お願いします。

  • マルチ商法(株)ユーワールド、Uフォン(旧MOJICO)について

    カテゴリー違いであったら、申し訳ありません。 実は私の叔母が、マルチ商法のUフォンたるものにはまっております。 Uフォンの詳しい情報は、下記アドレスになります。 http://homepage3.nifty.com/mojico/ すっかり洗脳されてしまって、家族がどんなに説得しても、上記サイトの書き込みを見せても、まったく家族の言うことを信用してくれません。 『それは、知らないからそういうことを言うんだ。』 『勉強会にでれば、このシステムが本当だということがわかる。』 『もしあなたが勧誘した人が、あなたを訴えることもある。そうしたらどうするの?』と聞くと、『そんなことはない。』 娘がどんなに諭しても、懇願してもこの会社をやめてくれません。 実際、今現在で赤字ばかりで儲けなどまったくありません。 ですが、がんばればすごいことになると信じているようです。 身内なだけに、本人がバカなんだからしょうがない、っとあきらめるわけにもいきません。 なんとかしたいのですが、娘(私のいとこにあたります)いわく、いろんな手をつくしたそうです。 実際何度も勉強会にも付き合い、その上でこれはおかしい、あれはおかしいと指摘しても、じゃあまだまだ勉強不足とラチがあかないようです。 2.3年の付き合いのその幹部の言葉は全面的に信じ、自分の家族の言葉が信じられないなんてと、いとこが悔し涙を流します。 なんとか協力してあげられないかと思ってます。 本人に訴えかけてもダメであれば、この悪徳商法を世に訴えられないのかな?と思ったりしています。 素人考えなのは承知なのですが、こうしなければ叔母は救われないのでは?と思ってます。 ですが、どうすればよいのかよくわかりません。 本人が退会できれば、どんな方法でもかまわないと思ってます。 ほかに本人への説得の方法などでもかまいません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 悪徳商法 ユーワールド Uフォン(旧MOJICO)について

    前にも質問させていただいたのですが、もう一度ご意見よろしくお願いします。 実は私の叔母が、マルチ商法のUフォンたるものにはまっております。 Uフォンの詳しい情報は、下記アドレスになります。 ​http://homepage3.nifty.com/mojico/ すっかり洗脳されてしまって、家族がどんなに説得しても、上記サイトの書き込みを見せても、まったく家族の言うことを信用してくれません。 『それは、知らないからそういうことを言うんだ。』 『勉強会?にでれば、このシステムが本当だということがわかる。』 『もしあなたが勧誘した人が、あなたを訴えることもある。そうしたらどうするの?』と聞くと、『そんなことはない。』 娘がどんなに諭しても、懇願してもこの会社をやめてくれません。 実際、今現在で赤字ばかりで儲けなどまったくありません。 ですが、がんばればすごいことになると信じているようです。 なんとかしたいのですが、娘(私のいとこにあたります)いわく、いろんな手をつくしたそうです。 実際何度も勉強会にも付き合い、その上でこれはおかしい、あれはおかしいと指摘しても、じゃあまだまだ勉強不足とラチがあかないようです。 2.3年の付き合いのその幹部の言葉は全面的に信じ、自分の家族の言葉が信じられないなんてと、いとこが悔し涙を流します。 なんとか協力してあげられないかと思ってます。 本人に訴えかけてもダメであれば、この悪徳商法を世に訴えられないのかな?と思ったりしています。 素人考えなのは承知なのですが、こうしなければ叔母は救われないのでは?と思ってます。 ですが、どうすればよいのかよくわかりません。 本人が退会できれば、どんな方法でもかまわないと思ってます。 ほかに本人への説得の方法などでもかまいません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 義父母と2世帯住宅を建てることに自分の親が反対しています。

    妻の親の土地に家を建てさせてもらう計画を進めています。 その土地に義父母の家と自分達の家を効率よくそれなりの間取りを確保して2軒家を建てるには、家をくっつけて建てる方法がよいことに行き着きました。 はじめは家がくっついているだけで別の家を建てる程度に考えていました。 しかし土地の形状から2軒家を建てるには中扉をつけて2世帯住宅にしなければ建築基準法で許可がでないことから、2世帯住宅を建てることにしようとしました。 その計画でマイホームを建てることを自分の親に報告したところ、「おまえを婿にやったわけじゃない」と大反対されました。 そのことを妻の親にも伝え、家を離す方法をいろいろ考えましたがどうしても良い家が建たないことから、妻も義父母も2世帯住宅がいいと私に自分の親を説得しろと言われています。 しかし私が親を説得すると多分喧嘩別れになるほど反対しています。 自分としては一軒家がよいですが、2世帯住宅でも土地代なしで家をたてれれば、現在払っている家賃程度のローンで済むことから良いのかと思っています。 自分の親と喧嘩して納得してもらえなくても建ててよいものでしょうか。

  • 義父の理不尽な言動について

    私たち夫婦は3歳の子供と義父との4人暮らしです。義父名義の店舗兼住宅で花屋をしています。私は普通の会社員で忙しいときは手伝いますが、義父はほとんど手伝いをせず、実質妻が経営している状態です。この妻が4月に家出しました。原因は義父の借金と過労によるストレスです。当然、私も今まで何回も提言しましたが聞き入れてもらえず、俺の店だから俺の金だといわれると何も言い返せませんでした。実は義父の奥さん(妻の母)は4年前に同じような理由でうつ病になり自殺しました。今回私の妻も自殺を考えていたそうですが、子供のことを思い、ぎりぎりのところで踏みとどまり、先日3ヶ月ぶりに戻ってきました。 私は妻がいない間は子供を連れて自分の両親のところにいましたが、妻が帰ってきたときはまだ情緒不安定であったため、そのまま妻を私の両親の所へ一時的に住まわせることにしました。妻も子供と会い、だいぶ状態が回復したので今後について話し合い私たちは義父と別居することにしました。実は妻がいない間に店や借金のことで義父と口論になり、包丁で切り付けられました(廻りの話だと以前にも何度かあったそうです)。幸い怪我はなかったのですが、そのことが頭に残りノイローゼ気味になり、直接義父と会うことができなくなりました。(警察にも相談しましたが、目撃者がいないので立証するのは難しいといわれました) 私はその旨を電話で義父に伝えましたが、俺の面倒は誰がするんだといって、自分と離婚して子供を連れて帰ってこいと妻を説得し始めました。私達は離婚するつもりもないし、同居する気も無いといい電話を切りました。その後妻や私の携帯に何度か同じような内容で電話をしてきましたが、最近は私達もまたノイローゼ気味になり無視するようにしました。すると今度は私の両親の家にまで来るようになりました。とにかく妻と子供に会わせて欲しいとのことですが、包丁の件もあり、私達は来るたびにおびえ、私の父が断りつづけている状態です。 妻は仕事を休ませ、日中は子供の相手をしているのでだいぶ落ち着いてきてます。しかし私は会社に行っても仕事が手につかず、食欲もなくなり無理やり食べてもすぐに吐いてしまう状態です。ここ1ヶ月で55Kgの体重が45Kgに減りました。精神的にも疲れており、早くこの問題を解決をしたいのですがどうすればよいでしょうか?とにかく義父を説得して別居をしたいです。できれば金輪際私達にかかわらないほしいです。住むところは家族でいろんな案を考えていますが、とにかく義父を何とかしたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新築したいのですが・・・

    新築したいのですが・・・ 築40年の旦那の実家(木造2階建て)に同居予定です。旦那の実家は昔、宮大工に建ててもらったとかで義父は「非常にしっかりしている」と言います。しかし、家は増築を重ねて今の状態になっているので、中途半端な大きさの小さな部屋がいくつもある状態です。(その家に現在は旦那の両親、叔母の三人で現在住んでいます。)最近は床もベコベコだし、夏の大雨などで外壁も一部崩れている状態になっているのですが、お金が無いのか、それとも修理する気が無いのか??そのままの状態で放置されています。私から見ると改築したほうがいいと思うのですが、義父は絶対反対と言って聞きません。例えリフォームしたとしても、今後もいろいろと修理が必要になると思われます。 上記以外で改築したほうがいい理由として、(1)私達家族は小学生の子どもと4人家族なので子どもの成長などを考えてスペースがあったほうがいい。(2)叔母が今は自分の部屋がない状態なので、プライバシーが欲しいと希望。(3)義母は足が悪くなってきているので、バリアフリーにしたほうがいい。 改築のお金がこちらが負担しようとは思っていますが、どのように義父を説得すればいいのか・・・。 義父の反対理由は(1)長年住み慣れているので変えたくない(2)引越しなどで体力を使いたくない(3)義父の兄弟が遊びに来にくくなる、生家がなくなるのは寂しいなどでした。 義父を説得するにはどうしたらいいのか? またもし、増築された古い家屋についての問題点(例えば、元の家にかかる負担、耐震の問題点)などありましたら参考にさせていただきたいので教えてください。どうぞよろしくお願いします。