• ベストアンサー

滝壷ダイブとは?

滝壷ダイブをやったことはないのですが、やりたいと思っています。そこで、これって、水面から潜る事を言っていますか?それとも、滝の上から流れ落ちる水と一緒に滝壷に飛び込む事を言っていますか?自分としては、両方ともやりたいです。落水と一緒にと言うのは自殺行為のような気もしますが、安全を確認してやれば、気持ち良いだろうなと思っています。 これと、大阪府、奈良、和歌山県の府県境付近で適当な所があれば、教えてください。 ちなみに、泳ぎは得意です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

大抵は、滝の上から滝壷へダイブします。 それができるのは水量が小さい滝に限ります。 それと、滝の直下にダイブするのではなく、泡が浮き出ているところにダイブすると、泡がクッションになって良いです。 流れる水と一緒に真っ直ぐ落ちるのは、小さな滝でも危ないです。 ただ、滝がある所は総じて山が多いので、水温が非常に冷たいです。 子供なら問題無いでしょうが、大人はサーフィン用やダイビング用スーツでも着ないと冷水に耐えられません。 兵庫県には何箇所かありますが、水温がめっちゃ低いしあまりお奨めではないですね。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。泡がクッションになるとは?考え て見ればそうですが、気がつきませんでした。 一度、水面から潜って、それから、滝の上から飛びこめば そうでもないと思いますが、水着だけではきついですか?

その他の回答 (1)

• dhvuk245
回答No.1

後者だと思います。 ちょうどウォータースライダー状になっている滝を探して行います。 府県境あたりは分かりませんが、和歌山・奈良・三重の 県境では1カ所穴場を知っています。