• ベストアンサー

ウイルスが検出されましたがウイルスの詳細がわかりません

本日「ウイルスバスター2005」でウイルス検索したところウイルスが2つ検出され、ウイルス隔離されました。 ウイルスデータベースで調べたところ1つは低危険度のウイルスで削除して下さいとのことだったので削除しましたが、 もう1つはウイルスデータベースで検索しても出てきません。 「JS_MHTREDIRO」というものです。 これは削除しても大丈夫なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

>「JS_MHTREDIRO」というものです。 名前が違っていませんか?当方が調べたら、発見しました。 JS_MHTREDIR.O http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JS_MHTREDIR.O 感染しているファイルの削除とセキュリティーホールを埋めることで、駆除が終了するそうです。 IEの一時ファイルやRestoreファイルに残っている可能性もありますので、その対処方法も確認してください。

momoji19
質問者

お礼

お答えありがとうございます! RとOの間の「.」に気付かず検索していたようです・・。 お手数お掛けしてすみませんでした・・。 JS_MHTREDIR.O のページを参考にし、無事削除しました。 セキュリティーホールと一時ファイルもOKです。 Restoreファイルはちょっとわからないので少し調べようと思います。 助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウィルスが消える?

    ウィルスバスターを使っていて定期的に検索しているのですが 以前もトロイの木馬の一種のウィルスが検出されて 隔離できません、ということだったので 削除の仕方を調べているうちに(危険度の低いものだったので) いつの間にか消えていて検索しても出てこなくなりました。 今回、またTROJ_AGENT_AABとTROJ_BISPY.Bが検出されたのですが 隔離できません、ということでした。 削除の仕方など調べてみましたがよくわからず 翌日また検索してみたら、検出されず消えていました。 ウィルスが処理できなくても消えることってあるのでしょうか。 一応質問の前に検索してみたのですが、膨大な過去のQ&Aがあり ひょっとしたら前にもあった質問かもしれませんが どなたかご存知の方がいらっしゃいましたが教えていただきたくお願いします。

  • ウィルスバスターのウィルスの検出

    こんにちは。 ウィルスバスター2008をいれています。 パターンファイルも頻繁に更新しています。 ところで、たとえばパソコンにネット上からウィルスが入った場合はその瞬間にウィルスバスターがウィルスを隔離してくれるのでしょうか。 それとも、次にウィルスの検索をして始めて検出されるのでしょうか

  • ウイルスの手動削除

    お試し版ですがウイルスバスター2007を使っています。 JS HAXDOORLBなるウイルスが検出され、駆除も隔離もできないので 手動で削除するように書かれていました。 手動での削除の方法がわからず、Temporary Internet Files内にウイルスがあるらしかったので、インターネット一時ファイルとCookieを削除してみました。 その後ウイルス検索をしても、何も検出されません。 この方法でも構わないのでしょうか?

  • ウィルスが検出されましたが…

    ウィルスバスターで、ウィルスが検出されたのに、駆除も、隔離さえも出来ません。 どんなことをするウィルスなのかもわかりません。 ウィルス名は 「 VBS_INORF 」ですが、ネット検索しても、そのようなウィルスは見つからず、対処方法がわかりません。 新しいウィルスなのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

  • 削除してもウイルスが検出されます

    ウイルスバスター2002を使っています。 ネットサーフィンしていましたら、ウイルスを発見しましたと表示され、緊急ロックすれば少しは良かったのかもしれませんが、慌てて緊急ロックではなく、閉じるを押してしまいました。それからすぐにページを閉じ、回線を切り、ウイルススキャンをしたら一度に11個ものウイルスに感染してしまいました。ウイルス名は、10個が「TROJ_HARNI」と書かれてあり、最後の1個は「BKDR_BERB」と書かれてありました。駆除はされず、隔離に送られましたので全部削除しました。隔離内ではすべてなくなってしまいましたが、ウイルススキャンをすると、また同じ11個のウイルスが検出されてしまいます。 パソコン終了をしてもなかなか終了できにくくなりました。また1分に1度ほど勝手にどこかのサイトが開きます。どなたか教えてください。ウイルススキャンして検出されないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。大変困っています。助けてください。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬が検出されました

    本日ウイルスバスターで「”トロイの木馬”が1件検出されました」 とでて驚いています・・・ トロイの木馬の隔離された場所?がこのような場所でした↓ C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\EGC4QVWR\popup[1].js 質問なのですが、 1.検出結果を見るとトロイの木馬の検出結果に、   隔離(安全です)と出ているのですが、本当に安全なんでしょうか?   一応削除ボタンを押し、削除しました。 2.トロイの木馬の隔離された場所?が私には何のファイル(フォルダ)か   わからないのですがわかる方いらっしゃいましたらお教え願います。 同じ様な経験のある方、もしくはこの件に関して知識をお持ちの方、 ご教授くださいませ。 OSはwindowsXP、ウイルスバスターは2009です。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスの駆除ができません

    ウイルスバスターでウイルス検索をしたらWORM SDBOT.MUというウイルスが検出されたのですが、駆除も隔離も削除も出来ません。どうしたらよいのでしょうか?

  • Generic_Grayware ってなんですか?

    ウイルスバスター2007で検索行った所、次のようなウイルスが検出さてました。 「Generic_Grayware」 ウイルスデータベースにも乗っていませんでした。一応「隔離処理」をしてありますが、このまま削除してしまってもいいものなのか判らずに困っています。よろしくお願いします。 検出したのは、 mp10setup.exe A0019395.exe の2つです。 昨日、検索を行った時は検出されずに本日再び検出を行った所、上の2つが検出されました。

  • ウィルス検出の報告

    4月18日にヤフーで検索したページに表示してあった別のページのリンク先にジャンプしたら、ウィルスバスターが「ADW_EGIV.A」というウィルスを検出しました。 (たぶんアドウェアです) そのあと隔離&削除の処理をしたので被害そのものはありませんでしたが、念のためご覧になっている方々に報告します。 追伸:1つ質問です。 なぜ、お代官と手を組むのは「越後屋」なのでしょうか?

  • ウイルスバスターでTROJ_REALPLAY.CDというウイルスが見つかりました

    初めまして。カイリといいます。 先程ネットで音楽関連のサイトを見て回っていたところ、 いきなりウイルスバスターのポップアップ窓が出てきたので 何かと見てみると ウイルスを隔離しました。という画面が出てきたんですね。 それが3ページほどあったので次を見ていくと 1個はちゃんと隔離されたみたいなんですが、2個ほどウイルスが隔離できませんでした。というものがありまして。 それで調べてみたところ、隔離できないものはどうやら手動で削除しなければいけないみたいでした。 そこでウイルスを削除しようと、ウイルスバスター(2006を使っています)でウイルス検索もしてみたんですけど、 同じファイル名のものが出てこなかったんですね。 危険度はあまりないみたいですが、やはり隔離できていない状態なので PCになにか悪影響が出るんじゃないかと不安です; 1つ隔離されたのはVBS_EXPLOIT.HYというやつでして、 隔離されなかったものは↓TROJ_REALPLAY.CDというやつです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_REALPLAY.CD 見つかった場所は Documents and Settingsの中のユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4X8NSZ4D\real10[1].js です。 それで知りたいのですが、これってそのまま放っておいても大丈夫なものなのでしょうか? 検索して出てこないんなら大丈夫かなとも思うんですが、 ウイルスバスターのログには隔離できなかったと書いてあるし・・・。 どうしたらいいかと困っています; PCを再インストールしたりした方がいいのでしょうか? 誰かもし何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう