• ベストアンサー

主人がはやり目になったのですが・・・

こんにちわ。 主人が、はやり目と診断されました。 我が家は1歳の娘がいるのですが、感染しないかと心配しています。 やはり隔離生活をしたほうがいいでしょうか? 実家が車で1時間半のところにあるので、 私と娘の二人で帰ることはできます。 まだ1歳ですので、感染すると重症になるのでは・・・と心配しています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

隔離まではする必要ないと思いますが…。 でも、タオルなどは共有しちゃダメです。 目を触った手を洗わずに娘さんをさわったりしなければ大丈夫です。 結膜炎にかかったときの注意点がありましたので、参考にどうぞ。 http://www.dm-net.co.jp/meto/17/1701.htm#CHAP4 ちなみに、娘が1歳のときに保育園で結膜炎をもらってしまいました。でも、すぐに眼科で目薬を処方してもらったら、1,2日で治っちゃいました。 なので、小さいから重症化…ということもないと思います。

miami0513
質問者

お礼

ありがとうございました。 必要以上に警戒しすぎでしたかね・・・。 とても参考になりました。 さっそくペーパータオルをつかってもらいます。 注意していきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

1才だからひどくなるなんて事はありません。流行目はどこまでいっても流行目です。その症状しか出ません。1才の子供がひどくなるのは必要以上に患部を触ったりしてしまうからですよ。 流行目くらいで隔離生活していたらこれから先生活していけません。どうしたら感染しないかなど注意をすれば大丈夫です。ひとまず旦那様には別のタオルを使い出来れば使ったタオル、ハンカチなども洗濯するときは別にしてください。 お風呂も旦那様より先に入れること。これはお風呂に入ったときにどこをさわっているか解りませんからね。そして徹底的に手の洗浄ですね。そして目を触ったらお子さんにふれない。もちろん旦那様も触ったら手を洗うですね。 これだけの事をしていれば感染率も低くなりますよ。

miami0513
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 洗濯も別にしていたのですが、やはり必要だったみたいですね。 でも少し過剰に警戒しすぎたかも・・・。 くわしく教えていただきありがとうございました。