-PR-
締切り
済み

単行本の発売日

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1423
  • 閲覧数939
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 36% (15/41)

 3月28日発売のまんがが,どこへ行ってもまだ入荷していません。(4月2日現在)
北海道は入荷が遅いという噂を耳にしたことがありますが,それは本当なのでしょうか?
 もし本当なら,それはなぜ遅れるのか?何日遅れるのか?教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

今現在の国内の流通事情から考えますと、 マンガ(コミック本)は一週間くらい遅れますね。 文庫本に至っては、どれくらい遅れるかもよく分かりません。 そもそも、発売日にちゃんと発売されるのって、 いわゆる「首都圏」くらいなハズです。 私は鹿児島から神奈川に移ったという経緯があるのですが、 鹿児島の方では発売日から店頭に並ぶまでの間は書店参りが日課になりましたね。 神奈川に来てからは、発売日の前日 ...続きを読む
今現在の国内の流通事情から考えますと、
マンガ(コミック本)は一週間くらい遅れますね。
文庫本に至っては、どれくらい遅れるかもよく分かりません。
そもそも、発売日にちゃんと発売されるのって、
いわゆる「首都圏」くらいなハズです。
私は鹿児島から神奈川に移ったという経緯があるのですが、
鹿児島の方では発売日から店頭に並ぶまでの間は書店参りが日課になりましたね。
神奈川に来てからは、発売日の前日とか当日とかにはほとんど並びますけど、
こういう意味での地域格差って、激しいですね。まだまだ。

ちなみに、ジャンプ・サンマガが月水に発売されているということは、
(日火に買えるところもありますね)神奈川に来てから知りました。

ちなみに、遅れる理由は「流通の都合であろう」ことくらいしか分かりません。
また、どの程度遅れるのかについては、私の経験では、
モノ自体の人気や在庫・流通量によるし、出版社でも異なる、
という感じです。

もし、どうしても早く欲しいということであるなら、
物理的な所在地が首都圏になり、宅配もしている
インターネット上の本屋さんなどを利用することをお勧めします。
コレなら、発売日の翌々日くらいには入手できますね。
ちなみに私は、まんが王倶楽部を利用しています。
http://emall.justnet.ne.jp/shop/jn_gaoh/welcome.htm
忙しくて書店が開いている内に退社出来なさそうな時期に発売されるモノ とか
人気があると予測されるもので、入手が困難になりそうなものを先に押さえる
とかいう感じです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ