• ベストアンサー

ブラウザが勝手に開く

WindowsXP Service Pack2でIE6を利用しています。 PCの電源を入れて、IE6を起動したら勝手に60個ブラウザが開きました。再起動すると通常に戻りましたが、これはウィルスに感染しているんでしょうか? Norton Internet Security 2004を最新の状態にしてウィルスチェックをしましたが異常はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

ウイルスというよりスパイウエアの可能性があります。 下記のサイトを読んで対策してみてください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
infotown
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたURLを参考にいろいろ勉強してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

スパイウェアに感染していたら、もちろんそれは駆除したほうがいいと思いますが、ただ、ネットを見てるときに60個もまたウィンドウが開くとフリーズすることがあるので、IEのツール、インターネットオプションのプライバシータブのポップアップブロックを有効にしたうえで、設定ボタンをクリックし、何らかのサイトが例外(許可されたサイト)に設定されていないかを確認しておくとよいと思います。

infotown
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご指摘の点確認しました。 大変参考になりましたが、今回は回答時間が早い お二人の方にポイントを差し上げたいと思います。 ありがとうございました。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

ウイルスソフトでは対応できないSpywareやAdwareといった悪行を働くソフトについては下記のサイトが参考になりますよ。 【アダルトサイト被害対策の部屋】  http://www.higaitaisaku.com/ スパイウェア対策をされるのであれば下記のソフトが良いと思います。 【Ad-AwareSE】  http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html 【SpybotS&D】  http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html 【SpywareBlaster】  http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html 【SpywareGuard】  http://www.higaitaisaku.com/spywareguard.html

infotown
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません。 Spybotを試そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウザについて

    現在windowsXPでブラウザはIEを使用しているのですが、IEはウイルスに感染しやすいという噂を聞きました。そこで、IEやNNなどのブラウザの特徴を教えてください。また、どのブラウザを使用するのが良いでしょうか?

  • ブラウザクラッシャー?それとも...

    先ほどタブブラウザ(Slepinir)で音楽系SNSを見ていたら 突然IEが起動して、タブがたくさん開いて動作が遅くなったため ×で閉じようとしたのですが、何度も起動するのでタスクマネージャーから終了させました。 ただいまウィルス&スパイウェアに感染していないかチェック中で別のPCから書き込みをしています。 疑問なのですが、ブラウザの初期設定をSlepinirにしていたのでIEが起動するのはおかしいと思うのですが 通常のブラウザクラッシャーでしょうか?それとも悪意の第三者からの攻撃(?)でしょうか? お忙しい中すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ブラウザーとJavaとウィルスとの関係

    よろしくお願いします。 セキュリティーのひとつの方法として、 ”ブラウザーから感染するウィルスの多くはIEを基準に作られてるため、ブラウザーを他の物を使用することがセキュリティー対策の一つの方法になる” と聞いたことがあるのですが、それはそれで分かるのですが、 ウィルスには、ブラウザーからJavaの機能を使って感染してくるものがあるはずですが、この場合もブラウザーを変えることにより防ぐことができるのでしょうか?。 見方を変えると、Javaから感染するタイプのウィルスは ・Javaを使ってるから感染する ・IEを通してJavaを使うことによって感染する のどちらなのでしょうか?。

  • 勝手にOutlookExpressが閉じてしまいます。

    WindowsXPで、OutlookExpress6を使用しています。 メールを確認しようとOutlookExpressを起動して20秒ほどすると勝手にOutlookExpressが閉じてしまい、メールを確認することができません。 ウイルスに感染したのかと思いウイルスセキュリティーでチェックしてもウイルスには感染していません。 どうすればよいのかわからないので、対処方法を教えてください。

  • 勝手に再起動&ウィルス(?

    一応検索してみたのですが、自分の症状とはちょっと 違うような気がしたので質問させてください。(同じだったらすみません) 最近パソコンが勝手に再起動します。 最近流行りのウィルスかと思い、感染してるかどうかのチェック方法を調べたりしていろいろ試したのですが、感染は見られませんでした。WindowsのアップデートやService Pack等はちゃんと以前にやっていました。 私のパソコンにはNortonのPersonal Fire Wall 、NortonのAnti Virusが入っています。 NortonのAnti Virusで週1でスキャンしていますが、何も見つかりません。 下記で検索しても何もみつかりません。↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ただ、下記↓で検索すると、何故か検索中にNorton Anti Virusのメッセージが出て、30個ぐらい感染ファイルがみつかりましたというメッセージが出ます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 普通にスキャンしてもなにもでないのですが、上記でスキャンすると元がなんのファイルかわからないものが何十個も出てきます。 Nortonもアップデートしていますし、普通にスキャンしても何も出ないのでどうしたらいいのかわからないのですがどなたかわかりましたらお助けください。 再起動するようになったのは割と最近です。(大量にウィルスらしきものが見つかるようになってからしばらくしてからです)

  • ブラウザが勝手に再起動

    最近ブラウザが閉じられて再起動される症状が頻繁に出ます 以下の条件で使用していますが対策をご教示願いたく OS WIN98 ブラウザ IE6 セキュリティ デフォルト設定 ウイルスバスター ネットワークアソシエイト社 なお、スパイウエア、ウインドウズアップデイトなど試しましたが治りません

  • 勝手に「Microsoft Internet Explorer」が起動してしまいます。

    自分ではどうしたらいいのか分からないので、ご質問させて頂きます。 電源を入れて「WindowsXP」をスタートさせると、何も操作していないのに勝手に「Microsoft Internet Explorer」が起動して、見たことの無いページが表示されます。 「Norton」でウイルスチェックをしてみても何も異常はありません。 他の機能が使えなくなった訳でもありません。 パソコンを起動させた時に勝手に「Microsoft Internet Explorer」が起動しないよう にしたいのですが、どうすればいいか分かる方がおられれば教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • IE8使用中 勝手に新しい広告ウィンドウが開く

    ここ数日、ブラウザを使用中にリンクのクリック、進む戻るボタンクリック等の操作を行うと勝手に新しいIEウィンドウが開き、そこには広告サイトが表示されています。 セキュリティソフトでのスキャン、IEの再インストール等試してみましたが改善されません。 ・IE:InternetExplorer8 ・OS:WindowsXP-SP2 (マイクロソフトアップデート最新ですがSP-3にはしていません) ・セキュリティソフト:ノートンインターネットセキュリティ2009(アップデート最新版) どなたか改善策をご教授願います。

  • 勝手にPCの電源が切れてしまう。 

    1ヶ月まえくらいから、PCをいじっているときに 勝手にPCの電源が消えてしまうので、おかしいと思い、 ノートンでウイルスチェックしてたら、 途中くらいで電源が切れてしまい、、、 もう一度、起動して、ウイルスチェックをしても同じくらいの所で また切れてしまい、どうしよもなかったので、 Cドライブだけリカバリしました。 もう一度ノートンを設定しチェックしたら、また切れてしまいました。 一応、Cドライブ以外のDドライブだけウイルスチェックしたら ぜんぜん異常なしでした。 リカバリまでしたのですが、ぜんぜん問題解決しません。 PC自体が壊れてしまったのでしょうか? どなたか、わかる方教えてください。。。 発見されなかったので、

  • ブラウザプライバシースキャンの結果が、「要注意」になってしまいます。これを「安全」にするには?

    ファイアウォールにWindowsXPのファイアウォール、ウイルスソフトにNorton AntiVirusを使用しています。 これで、シマンテックHPのセキュリティチェックをしてみると、「ブラウザプライバシースキャン」の結果が、「安全」でなく「要注意」になってしまいます。つまり「Web参照履歴が他のWebサイトに流出するリスクがあります」と出てきます。 「安全」にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?もちろんNorton Internet Securityを購入すれば済むのは分かるのですが、XPのファイアウォールでは「安全」には出来ないものでしょうか? ご存知の方、ご意見のある方いらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 OSはWinXP、ブラウザはIE6、ダイアルアップ接続です。

専門家に質問してみよう