• ベストアンサー

IPアドレスに関してですが

ご教授お願いしたいことがあります 自分の運営しているHPのBBSに冷やかしがきたのですが そのときの掲示板のリモホなんですが 119 2005/05/29 突っ込みをツッコミで返そう C mixiの自己紹介顔文字多いなぁ、、、ROし... yahoobbXXXXXXXXXX.bbtec.net 120 2005/05/30 Re: 突っ込みをツッコミで... 管理人 >>してることも公開してるし。別... yahoobbxxxxxxxxxx.bbtec.net 121 2005/05/30 Re: 突っ込みをツッコミで... 管理人 ああそれとイチローに対して「あなたにと... yahoobbxxxxxxxxxx.bbtec.net 123 2005/05/31 Re: 突っ込みをツッコミで... 七誌 マジレスにワロタ yahoobbXXXXXXXXXX.bbtec.net 119と123のリモートホストは同じでした 119と123は同一人物と断定できるのでしょうか? なにぶん専門学校でネットワークを勉強している身 なので自分の勉強した知識だけで解決できず悔しい思いをしています。ちなみに119のCはよくBBSに書き込んでおりybbはプライベートIPアドレスでしか割り振られていないのでリモートホストは書き込むたび変わっていました。知り合いも串などを駆使すればリモホは変えられると言っていたので正直解決できずにいます みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IPアドレス(≒リモートホスト、です)が同じ場合、 (1)同じ端末を利用している (2)同じプロキシを利用している (3)たまたま偶然 の3つが考えられます。 まず(1)ですが、同じ端末というのは、同じPCという意味では必ずしもありません。というのも、インターネットに端末が接続するとIPアドレスは必ず1つ付くのですが、最近ではプライベートアドレスを利用して、複数の端末にIPアドレス1個という割り当て(グローバルアドレスの節約、と言うべきでしょう)が行われるケースが非常に多いです。Yahoo!BBの場合もそうと言えるでしょうし、家庭内LANにいる複数の端末、Yahoo!BBモバイルの入っている喫茶店でたまたまネットを楽しんでいる2台のノートパソコン、など、端末としては別々だが、1つのグローバルアドレスを共有していて、外からは一台の端末にしか見えない場合もあります。 (2)については、プロキシというといわゆるanonymous proxy(IPアドレスを隠すための公開プロキシ)を想像されるかもしれませんが、例えばプロバイダで利用者のためにキャッシュサーバとしてのプロキシを提供しているところもありますし、企業などでプロキシの利用を義務づけているところもあり、そういったクローズドなプロキシを利用している複数の端末が同じIPアドレスに見えることは十分に考えられます (3)については、そもそも固定IPアドレスの契約をプロバイダと結んでいない利用者は接続の度にIPアドレスが変わる可能性があります。これは数少ないグローバルアドレスを効率的に使うためですが、IPアドレスがある時に変わったということは、そのIPアドレスをその直前まで利用していた人がどこかにいるでしょうから、外部から見ればその人と質問者さんはあたかも同一人物であるように見えるということになるわけです。 というわけで、IPアドレス(≒リモートホスト)で同一人物性を完全に保証することは不可能ですし、あくまで状況証拠に過ぎないことに注意すべきです。ただ、Reffererなどの他の変数を総合的に参照することで状況証拠としての確からしさをより高めることは可能です。 どうしても利用者を特定したいのであればIDとパスワードによって利用者を登録するなどの手段を取るべきでしょう。

momizigari2005
質問者

お礼

なるほどイーサネット経由で2台で書き込んでいたら外向きのIPアドレスは一緒なんで一緒に見えますね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ussy1
回答No.1

同一かどうかは、別として、掲示板にSPAM送りつける輩は、IP書き換えて投稿してくるので、現状IPアドレスによる投稿制限は無力に等しいです。 相手は、機械的に ソフトウエアを使って書き込んでくるので、パスワードを設けて投稿制限することが一番の対策かなと思います。 パスワードを設定すると自由に書けなくなるという懸念がありますが、 相手は手動では書き込んでこないので、パスワードは公開しておけばいいのです。フォームにパスワードはXXXXXを書いて投稿してください。と一言書いておけば かなりの効果があります。 あと、定期的に掲示板のURLを変更するのも一つの手です。 あくまで、ロボット対策と考えてもらえばいいと思いますよ。

momizigari2005
質問者

お礼

パスワードつき掲示板ですか 考えて見ます ありがとうございました