OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

蜂の巣ですが、スプレーも届きません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142213
  • 閲覧数261
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 55% (25/45)

気が付いたら、入り口にたくさん蜂がいます。少なくとも15匹はブンブンと飛んで働いている模様で、巣のほうにはもっとウジャウジャとたかっています。
届くところなら、なんとか今までもスプレーで撃退していたのですが、3メートルくらい上の方で、しかも二箇所あります。低所得なので、業者にたのむお金は全くありません。良い知恵をどうか、お願いいたします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私の父は昔養蜂していました。 さてさて、蜂の巣の防空エリア内に棒を突っつくと、 蜂の種類にもよりますが、 棒の上を一直線に飛んで攻撃しにきます。 さらに雨の日は、蜂は、機嫌が悪く攻撃的です。 しかし、そんな蜂も夜間は、比較的 おとなしいので、一度観察してみてください。 私の父は、普通の殺虫剤を持って夜襲をかけて、近距離より 全滅させいてますが、はたから見ていて、 決して ...続きを読む
私の父は昔養蜂していました。
さてさて、蜂の巣の防空エリア内に棒を突っつくと、
蜂の種類にもよりますが、
棒の上を一直線に飛んで攻撃しにきます。
さらに雨の日は、蜂は、機嫌が悪く攻撃的です。
しかし、そんな蜂も夜間は、比較的
おとなしいので、一度観察してみてください。

私の父は、普通の殺虫剤を持って夜襲をかけて、近距離より 全滅させいてますが、はたから見ていて、
決してお勧めできるものでは無いです。
蜂用の飛距離が5メーターを越えるものも市販されていますよ。くれぐれもお気をつけください。^^;;
お礼コメント
Ogacha

お礼率 55% (25/45)

飛距離の長い殺虫剤ですか。ホームセンターで見てこようかとおもいます。朝は、やめときますね。ご忠告、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 00:58:04
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

物干し竿の先に燃えるもの(布きれ等)を巻きつけて、それを燃やし、巣に近づける。  というのは如何でしょうか。 周囲の状態が火に丈夫であるという前提ですが。 ...続きを読む
物干し竿の先に燃えるもの(布きれ等)を巻きつけて、それを燃やし、巣に近づける。  というのは如何でしょうか。
周囲の状態が火に丈夫であるという前提ですが。
お礼コメント
Ogacha

お礼率 55% (25/45)

長い棒を探していたのですが、物干し竿なんて簡単なものが思いつきませんでした。いい方法かもしれませんね。ただ、燃えるものはないんですが、壁が白いのですすがつくのが心配ですけれど。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 00:54:44
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (9/33)

以前TVでやっていたのですが、業者とまではいかなくても、市役所などで対応してくれるそうです。 そのTVでやっていたのが、特殊なのかもしれませんが、一度市役所に相談してみてはいかがでしょう。 ...続きを読む
以前TVでやっていたのですが、業者とまではいかなくても、市役所などで対応してくれるそうです。
そのTVでやっていたのが、特殊なのかもしれませんが、一度市役所に相談してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
Ogacha

お礼率 55% (25/45)

市役所にもきいてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 00:51:17
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/102)

消防署に頼むと無料でやってくれるようですよ。 テレビでちょっと見かけただけなので、地域限定かもしれないですが、 一度問い合わせてみられてはどうでしょうか。 ...続きを読む
消防署に頼むと無料でやってくれるようですよ。
テレビでちょっと見かけただけなので、地域限定かもしれないですが、
一度問い合わせてみられてはどうでしょうか。
お礼コメント
Ogacha

お礼率 55% (25/45)

明日、消防署に問い合わせてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 00:50:15
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

時期が今だったかどうかはっきりしないのですが、二年ほど前に蜂の巣が届かないところ・・(スプレーが)にできまして・・・。市役所、保健所には相談しましたが駄目でした。 そこで、やったこと、早朝に(蜂がまだ寝ているとかで)顔は目だけ出すような服装で、帽子、手袋などとにかく、完全防備で、ゴミ袋を二重にし、棒を持っていきました。落として、すぐにはちのすを袋に入れ、スプレーで・・・・。 処理が終わりました。 ...続きを読む
時期が今だったかどうかはっきりしないのですが、二年ほど前に蜂の巣が届かないところ・・(スプレーが)にできまして・・・。市役所、保健所には相談しましたが駄目でした。
そこで、やったこと、早朝に(蜂がまだ寝ているとかで)顔は目だけ出すような服装で、帽子、手袋などとにかく、完全防備で、ゴミ袋を二重にし、棒を持っていきました。落として、すぐにはちのすを袋に入れ、スプレーで・・・・。

処理が終わりました。

ただ、家は大きいのがひとつでした。ひとりだと早業はできないので、二人でやりました。

ご参考まで。業者は一万円くらいかかります。
お礼コメント
Ogacha

お礼率 55% (25/45)

業者は一万円ですか…… 高いですね。出張費や人件費がかかっていますもんね。
市役所、保健所、ダメでしたか。私も一応は聞いてみますけれど、なんかダメそうです。
こちらの蜂の巣は、へこんだところに密着している形で、落ちそうもないです。アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 01:02:45
  • 回答No.6

反撃があるので、自信がなければプロに頼みましょう。 地域によって違うと思いますが、公的機関に頼んでみましょう。 蜂の習性が記載されてます。参考になれば。 下記URLをclick!!! ...続きを読む
反撃があるので、自信がなければプロに頼みましょう。
地域によって違うと思いますが、公的機関に頼んでみましょう。

蜂の習性が記載されてます。参考になれば。
下記URLをclick!!!
お礼コメント
Ogacha

お礼率 55% (25/45)

URL大変参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-28 01:06:56
  • 回答No.10

蜂の種類は? お教えください。 ...続きを読む
蜂の種類は?
お教えください。
補足コメント
Ogacha

お礼率 55% (25/45)

アシナガバチもいましたが、別の場所にスズメバチもいました。スズメバチは、いつの間にかいなくなりました。主にアシナガバチです。
投稿日時 - 2002-10-21 22:51:10
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 75% (42/56)

薬局で「あぶ、はちジェット」という殺虫剤を売っていまっす。 売っていなければ取り寄せてくれます。大正製薬とかキンチョウとかです 中身はごく普通の殺虫剤なんですが中のガス圧力が強いのでしょう ジェット噴射のように数メートルは確実に飛んでくれます。 朝方より夕方の方が効果的だと思います(朝は蜂も活発に活動するので危険)。 これはとても効果的でした、スイカ大のスズメバチの巣にもしっかり効きました。1缶 ...続きを読む
薬局で「あぶ、はちジェット」という殺虫剤を売っていまっす。
売っていなければ取り寄せてくれます。大正製薬とかキンチョウとかです
中身はごく普通の殺虫剤なんですが中のガス圧力が強いのでしょう
ジェット噴射のように数メートルは確実に飛んでくれます。
朝方より夕方の方が効果的だと思います(朝は蜂も活発に活動するので危険)。
これはとても効果的でした、スイカ大のスズメバチの巣にもしっかり効きました。1缶800円くらいやったと思います。
お礼コメント
Ogacha

お礼率 55% (25/45)

色々な方法を試してみます。圧力の高い殺虫剤は知らなかったので、明日、お店でみてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 01:17:51
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

保健所もしくは、区役所の住民窓口で相談すれば、無料で、 駆除してもらえますよ。 早く、相談したほうが、いいですね。 余談ですが、家の軒先などにある場合は、台風の当たり年らしいです… ...続きを読む
保健所もしくは、区役所の住民窓口で相談すれば、無料で、
駆除してもらえますよ。

早く、相談したほうが、いいですね。

余談ですが、家の軒先などにある場合は、台風の当たり年らしいです…
お礼コメント
Ogacha

お礼率 55% (25/45)

家の軒先です。今年は当たり年なのかもしれません!!
回答者によって、役所や保健所が聞いてくれるとかくれないとかですけれども、明日、尋ねてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 01:15:34
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

ペットボトルに ぶどうジュースをいれ 巣の下におくと はちが ジュースにおぼれて死にます。 はちが 全部とれてから 巣を取ってください。 テレビで 教授が 言ってました。 テレビでは 大成功してました。 参考になれば幸いです。(。。 ...続きを読む
ペットボトルに ぶどうジュースをいれ 巣の下におくと

はちが ジュースにおぼれて死にます。

はちが 全部とれてから 巣を取ってください。

テレビで 教授が 言ってました。

テレビでは 大成功してました。

参考になれば幸いです。(。。
お礼コメント
Ogacha

お礼率 55% (25/45)

これまた名案ですね。しかし、地上から約5メートルなので、巣のそばの蜂は寄ってこないような気がするんです。つまり、遠すぎるんですね。かといって、空中にも置けないし…… また、彼らは巣を作りそうなので(実は、いままでもいくつも蜂の巣処理してきたけれど、すぐ別のところに作られる)、今度の時の参考にいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 01:11:42
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ