• ベストアンサー

Windows XP が立ち上がらない=HDの内容を確保したい

XPなのですがDOSゲームを楽しむために、(大きなコンベショナルメモリが必要なため)FDから英語のDOSを立ち上げて、遊んでいたのですが、何を血迷ったか、そのFDの中のコマンド「(確か)SetUp」というのをつい実行し、元の状態から立ち上がらなくなりました。 様子を見ていると、CにあったものがDに移ったような感じなのですが良く分かりません。遊んでいたゲームは今度はDドライブでそのまま遊べます。(ですからHDDにあったデータはそのままD(?)にあると思うのです) NECのリカバリーCDで元の状態に治せそうなのですが、全てのデータが消えそうなので、どうしてもHDDにある写真類は取り出したいと思うのですが、何とかなるでしょうか? そのまま立ち上げると、OSがない、と表示されてそのままです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.6

あとはBart PEを自分で作って試すか、98で使えるか知りませんが、DiskInvestigatorなんてのもあります。

totomoto
質問者

お礼

BART PEはwindowsXPのCDが必要らしく、周囲になかったものですから、頓挫しています(月曜にはOK?)。これを試してみて駄目のようなら諦めます。 こんなところまで付き合っていただきありがとうございます。 10年ほどまで同様なことやり、データだめにして、二度とやるまいと思ったのですが、喉元過ぎれば熱さ忘れるで、また、やってしまいました。

totomoto
質問者

補足

いろいろありがとうございました。 もはや、とても私の手に負えず、リカバリーで決着図ることといたしました。

その他の回答 (5)

• hoihence
回答No.5

98があるのなら、前にも書きましたけど、外付けのHDDケースを使ってつなぎ代えて、98からはNTFSパーティションにアクセスできないので、「NTFS For DOS」みたいなやつを使えばなんとかデータ類はいけるのではないかと。

totomoto
質問者

お礼

何か、回復コンソールで傷を深めたみたいで、最初DOSのFDでアクセスできたC,Dドライブにもはや出来なくなっています。Linux、またTrueImageという、CDブータブルのソフトでも、読み込めないとの事で、フロッピーディスクとCDロムしかアクセスできません。もはや、何をやっても、HDDにアクセスできないのでは、と・・・。 外付けHDDも買ってきたのですが、これでは無理かも・・。 あぁ・・・・・・・。 もはや、道はないのかも・・。

• hoihence
回答No.4

「NTLDR is missing 」と表示されるということは、アクティブパーティションのルートディレクトリに本来存在するべきNTLDRが無くなってるのかも知れません。 アクティブパーティションのルートディレクトリに必要なもの 1 BOOT.INI 2 NTLDR 3 NTDETECT.COM 4 BOOTFONT.BIN 回復するには、修復インストールないしはリカバりーないしは再インストールです。

totomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。NECのValuestarなのですが、WindowsXPのCDは付いておらず、購入後作ったリカバリーCDのみです。これを使うと確実にデータは消えてしまうと書いてあり、NECサポートは当方の質問を回避し、何でも良いからこれを使ってPCが使えるようにせよ、としか言いません(DELだとどういう対応なのでしょうか)。 これはデータ救出した後、或いはそれを諦めた時点でしか使えないと思っています。 幸いWin98の別のPCがあるので取りあえずこれと会社のPCで耐えています。

totomoto
質問者

補足

前の緊急起動ディスクに関してですが、Vectorでの「緊急起動ディスク」を使用したのですが、もっとよく読むと、異なるPCの場合はかなりな事をしなければならないようで、ちょっと厳しいですね。

• qqqfx716
回答No.3

NTLDR is missingになったことは1歩前進です。おそらくwindows自体に異常はなくどこにwindowsがあるのかといった位置情報がおかしくなっているのでそれさえ直れば起動できますよ。 緊急起動ディスクを作成して起動できるか試してください。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/bootdisk1.html
totomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

totomoto
質問者

補足

回復コンソールでのmapで見ると、 c:FAT16 131072MB Device|Harddisk0\partition1 A: Device\Floppy0 D: Device\CdRom0 で立ち上げると、NTLDR is missing, Press any keyです。 緊急起動ディスクを試しました、が、立ち上げの途中でHDDのランプが点きっ放しで止まってしまいました。他のPCでWindowXPですがprofessionalでつくったFDで、問題PCがHomeエディションだったからでしょうか?もう一度作って試してみます。 LinuxのKnoppixのCDを作り、これは立ち上がりましたが、HDDは自動的に画面に出てくると思っていたのですが、行方が良く分からず、何かが間違っているのか、勉強しなければならないのかわかりません。 ちょっと疲れてきましたが、最後HDDを外してもありますし、諦めるには早すぎると思っています。よろしくお願いします。

• hoihence
回答No.2

外付けのHDDケースを使用してください。

totomoto
質問者

お礼

お二方にお礼申し上げます。ただ、私もいろいろ見てみますと、大きく3つほどあるようで、(1)回復コンソール(2)CDで立ち上げるLinux(3)HDDを健全なPCにつなげる。 取りあえず、(1)をやってみました。 map、fixmbr, fixbootすると、今までmissing operation system が NTLDR is missing Press any key に変わりました、が、キーを押しても同じ事を繰り返します。これから先はあるのでしょうか? これが駄目ならLinuxへ行こうかと・・・。 NECのサポートは、データを救出するにはどうするのか?と聞いているのに、リカバーせよとの一点張りの無能でした。

• sero
回答No.1

メーカー製パソコンでは対応が難しいので、そのHDDを別のPCに繋いで必要なデータをコピーしてから、元に戻してリカバリーしてはどうでしょう? WindowsXPのCD-ROMから起動して高速修復や修復セットアップが出来るなら試してみる価値はありますが、いかんせんメーカー製PCで可能かどうか検証したことが無いので・・・