• ベストアンサー

気性が荒い子?

hama1998の回答

• hama1998
回答No.2

こんばんわ。 私の息子は1歳4ヶ月です。同じように気に入らないと泣き叫びます。 私は泣かせときます。泣く時は抱っこもさせてもらえないほどそっくり返って号泣するのでその場で寝転んだまま… 周りからは視線感じますが、育てているのは私だし、危険なことして怒らないのはできないから。 今までの育て方…といっても、1歳まではそんなに怒ることはないし、ちょうど行動範囲が広がるからそれに伴って危険なことが増えるので、しかる事が増えるのは当然のことでしょう。 公園でびしょびしょになったり、泥だらけになって怒るのはおかしいけど、危険な場所に行ったらいけないというのは当たり前のことなので、それで泣いても私は泣かせときます。 うちの場合は、しばらく泣いたら(すごい号泣です)少し落ち着いてくるので、だっこしたり、他の遊びをさせたりします。 命の危険に関わることは、だめって言ってあげてほしいです。 多分これから何年も道路に飛び出すことは続くと思いますが、危険なんだってわからせるには今から言い続けることが肝心なのではないかと思っているのです。 お互いじっくりがんばりましょう。

plus9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような悩みを持っていらっしゃって、とても気持ち的に楽になります。 これからも断固、危ないものはダメ~っと大泣きされても教えてあげたいと思います。 hama1998のおっしゃるとおり、気長に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

plus9
質問者

補足

すみません。お礼のところで「hama1998」と呼び捨てにしてしまいました。hama1998さん、大変失礼しました。