OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

fml の crontab の設定でこれはなんでしょう?

  • 困ってます
  • 質問No.142104
  • 閲覧数184
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (155/202)

FreeBSD で、fml を運用しています。
見てみると crontab に以下のように設定されているの
ですが、

4 * * * * /home/public_html/fml/msend.pl /home/ml/testml -q

この、/msend.pl ~ の後に続くパスの設定はなにを
しているのでしょうか?
単純に、*.pl を定期的に動作させるには、

4 * * * * /home/public_html/fml/msend.pl

で終わっていいような気がするのですが、しかも
-q って何のオプションなのかも謎です。

ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> この、/msend.pl ~ の後に続くパスの設定はなにをしているのでしょうか?

ふたつとも、msend.pl に与えるパラメータです。

多分、ひとつめの /home/ml/testml は、(送るはずの)メールをためてある
ディレクトリ。

ふたつめの -q は、quiet mode (なるべくメッセージを出さないで動作する)
の指定です。

fml は、使ったことが無いので、パラメータの意味を調べるのに、参考URLの
ページを参考にしました。
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

crontab の設定の仕方ではなかったのですね。。。
わざわざお調べいただいてすみません。
どうもありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-09-28 14:51:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

-qはtestmlというコマンドのオプションだと思います。
ここでは同一条件の日時に二つのコマンドを実行させているのではないでしょうか。
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

ありがとうございます。
てっきり crontab の設定なのかと思ってました。
UNIXサイトや、マニュアルを斜め読みしても
そのような記載がないので疑問に思っておもっていた
ところです。
投稿日時 - 2001-09-28 14:49:04