OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

cron で *.pl を実行してるんですが何故?

  • 困ってます
  • 質問No.142095
  • 閲覧数169
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (155/202)

FreeBSD にて、perl プログラムを定期的に動かしたい
んです。( はっきり言えばメールの送受信をしたい )
これは当然、crontab を使うかと思うのですが、

* * * * * /home/public_html/cgi/pop3_Soushin.pl

・・・のように、crontbab -e でスクリプトの絶対パス
を書いて、成功するのをじーっと待っていると、

/home/public_html/cgi/pop3_Soushin.pl
: not found

・・・という、やるせないメールが飛んでくるのです。
一体どうしてでしょうか・・・パス、大文字、小文字は
何度も確かめたですが、間違いはないようです。

初心者の単純なミスなのかもしれませんが、解決策を
ご存知の方、どうかよろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

念のためpop3_Soushin.plの置いてあるディレクトリに移動してpwdコマンドを実行してみて下さい。
表向きと実際のディレクトリ構成が違う場合もありますので…。
もし違っていたらそちらのパスに書き換えましょう。
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

回答ありがとうございます。
さっそく調べてみましたが、やはり間違いがないよう
です。
もう、しばらく悩んでみます。。。
投稿日時 - 2001-09-28 14:33:31
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

この件、うんうんやってたらなんとか解決しました。
ありがとうございます。
cron の 設定をテキストファイルでアップしてから、
シェル上で、crontab my_contab のように設定してたの
ですが、それがどうもいけなかったようです。
ファイルを転送したら、まずはそのファイルに対し、
一度は vi で入っておいて、更新するといいようです。
ご面倒をおかけしました。
投稿日時 - 2001-10-01 15:00:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 一体どうしてでしょうか・・・パス、大文字、小文字は
> 何度も確かめたですが、間違いはないようです。

を信じるならば、その pop3_Soushin.pl というファイルに実行権限が
ついていないということが原因かと思います。

cron は、その登録したユーザの権限で実行されますので、例えば、
naru というユーザで crontab -e で設定をしたのであれば、その
naru というユーザに対する実行権限が必要です。
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

実行権限はあってるとおもうのです。。。
一応、サーバーの業者に今問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 14:36:50
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

この件、うんうんやってたらなんとか解決しました。
ありがとうございます。
cron の 設定をテキストファイルでアップしてから、
シェル上で、crontab my_contab のように設定してたの
ですが、それがどうもいけなかったようです。
ファイルを転送したら、まずはそのファイルに対し、
一度は vi で入っておいて、更新するといいようです。
ご面倒をおかけしました。
投稿日時 - 2001-10-01 15:01:26


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (22/44)

/home/public_html/cgi/pop3_Soushin.pl
の1行目に記述してある perl の絶対パスが
違っていたりしませんか??

#!/usr/bin/perl
とか
#!/usr/local/bin/perl
になっている部分を確認してみてください.
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

この件、うんうんやってたらなんとか解決しました。
ありがとうございます。
cron の 設定をテキストファイルでアップしてから、
シェル上で、crontab my_contab のように設定してたの
ですが、それがどうもいけなかったようです。
ファイルを転送したら、まずはそのファイルに対し、
一度は vi で入っておいて、更新するといいようです。
ご面倒をおかけしました。
投稿日時 - 2001-10-01 15:02:03
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

ご回答ありがとうございます。
間違いはありません。
ほんとにふに落ちないので、サーバー業者にやいのやいの
と聞いてみることにします。
投稿日時 - 2001-09-28 14:44:38
  • 回答No.4

crontbab -e を設定したユーザーで、実際に
/home/public_html/cgi/pop3_Soushin.pl
を実行することが出来ますか?
pop3_Soushin.pl自体のパーミッションだけでなく、
上位のディレクトリのパーミッションが原因の可能性もあります。
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

この件、うんうんやってたらなんとか解決しました。
ありがとうございます。
cron の 設定をテキストファイルでアップしてから、
シェル上で、crontab my_contab のように設定してたの
ですが、それがどうもいけなかったようです。
ファイルを転送したら、まずはそのファイルに対し、
一度は vi で入っておいて、更新するといいようです。
ご面倒をおかけしました。
投稿日時 - 2001-10-01 13:41:25
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

ちょっと気になったのですが、

>/home/public_html/cgi/pop3_Soushin.pl
>: not found

は2行に分かれて出力されたのでしょうか?
また、エラーメッセージはこれで全文ですか?
補足お願いします。
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

この件、うんうんやってたらなんとか解決しました。
ありがとうございます。
エラーメッセージはそれで全文です。2行です。
cron の 設定をテキストファイルでアップしてから、
シェル上で、crontab my_contab のように設定してたの
ですが、それがどうもいけなかったようです。
ファイルを転送したら、まずはそのファイルに対し、
一度は vi で入っておいて、更新するといいようです。
ご面倒をおかけしました。
投稿日時 - 2001-10-01 13:42:58
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

答えになっているかどうかはわかりませんが、cronを使った場合は、実際に同じコマンドを打つ場合と異なる点として、環境変数がセットされないということがあります。この場合は、/home/public_html/cgi/pop3_Soushin.pl ということで、絶対パスなので、ここについては問題ないと思いますが、スクリプトの中身は、絶対パスになっているでしょうか?もしくは、環境変数が(たとえば、PATH)がきちんとセットとされているでしょうか?
もしくは、
/usr/local/bin/perl /home/public_html/cgi/pop3_Soushin.pl
のような記述にしてみたらどうでしょうか?(あまり関係ないと思うけど・・・)
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

この件、うんうんやってたらなんとか解決しました。
ありがとうございます。
cron の 設定をテキストファイルでアップしてから、
シェル上で、crontab my_contab のように設定してたの
ですが、それがどうもいけなかったようです。
ファイルを転送したら、まずはそのファイルに対し、
一度は vi で入っておいて、更新するといいようです。
ご面倒をおかけしました。
投稿日時 - 2001-10-01 14:59:55