• ベストアンサー

サーバ自体のRAID

こんにちは。FedoraCore3のユーザーです。 HDDの2重化のRAIDは知っているのですが、 サーバ自体をRAID構成で並列運用できると 聞いたのですが、これは本当でしょうか? 具体的にどうやるのでしょうか? 初心者ですみませんが、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10gate
回答No.2

こんにちは。 クラスタリングと呼ばれる機能だと思います。 参考URLに有償のRedhatを使っての解説がありました。 簡単に言うと、 1)2台(あるいはそれ以上)全く同じ構成(で必ずしもある必要はないがその方が望ましい)のマシンを用意 2)普段はどちらか一方がサービスを提供している 3)障害等でサービスを継続できなくなった時、待機系が稼働系のIPアドレスを名乗って同じサービスを継続する 4)その間に旧稼働系の障害を復旧し待機系とする というシナリオでしょうか。 ただハードRAIDの難易度を1とすると100とか1000くらい設定が難しいと思います。

参考URL:
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/cluster02_01.jsp
orenge_mint
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとクラスラを組む勉強をしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

ああ、多分それは「ホット(またはコールド)スタンバイ」や「クラスタ」と呼ばれるものだろうな。  それらをキーワードに探してみると良いだろう。

orenge_mint
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホットスタンバイやクラスタについて調べてみます。