• ベストアンサー

どのパーツが?

2年ほど前に組んだ自作のマシンです マザーはGA-7VT600-L CPUはAthlon1.1G メモリは256M だったと記憶しています OSはWindowsXPです ある日Operaを使っていると、OS全体がフリーズしたようになって キー入力を全く受け付けなくなったので、再起動しましたが 立ち上げの途中、BIOSからWindowsXPのロゴまでは表示されますが その後画面への出力がなくなり、処理が止まったようになりました 何度再起動してみても同じ状況で おそらくメモリあたりがダメになったのかと思っています パーツを買い換えようと思いますが、PCを組んだ当初の僅かな知識もすっかり頭から抜けてしまい どの部分が悪いのか確信を持つことが出来ません 詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい

  • proto
  • お礼率42% (26/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.1

メモリよりもHDDだと思います。 まずF8キーを押しながら起動して、セーフモードで立ち上がるかどうか試してみてください。 また一度OSの再インストールを行ってみてください。 たぶんこれで直ると思います。 これで直らなければ別の原因があると思います。

proto
質問者

お礼

セーフモードでの立ち上げ方をすっかり忘れてました 言われたとおりセーフモードで立ち上げてみて解決することが出来ました ホントに感謝です 的確なアドバイスをありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

自作でしたら以前、自作パソコンお助けコーナ? (一寸記憶は曖昧)を利用された事はありませんか? 初めて自作を試みる人の、バイブルてき存在だと、個人的には思っています。 自作初心者に帰った積もりで、ウェブ検索で引っ掛けて、試してみてください。 メモリーの容量を忘れた? 側板を開き引っこ抜いて確認する?

proto
質問者

お礼

昔は自作するほどの情熱があったのに だんだんやる気もなくなり、知識もなくなり 初心に還ってみようと思いました アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • どのパーツが?

    2年ほど前に組んだ自作のマシンです マザーはGA-7VT600-L CPUはAthlon1.1G メモリは256M だったと記憶しています OSはWindowsXPです ある日Operaを使っていると、OS全体がフリーズしたようになって キー入力を全く受け付けなくなったので、再起動しましたが 立ち上げの途中、BIOSからWindowsXPのロゴまでは表示されますが その後画面への出力がなくなり、処理が止まったようになりました 何度再起動してみても同じ状況で おそらくメモリあたりがダメになったのかと思っています パーツを買い換えようと思いますが、PCを組んだ当初の僅かな知識もすっかり頭から抜けてしまい どの部分が悪いのか確信を持つことが出来ません 詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい

  • パソコンが機動しない

    突然パソコンが機動しなくなりました。 始めにBIOSの画面が表示されて、OSの起動メータ・WindowsXP起動ロゴが表示されるまでは行くのですが、その後から進まず再起動されます。 大学で使ってるパソコンで非常に困っています。 何が原因でしょうか? OS:windorsXP CPU:Athlon 64 メモリ 1GB となります。

  • フリーズします!!

    始めまして、今までは正常に問題なく動いてたのですが、先日からよくPCがフリーズするので色々やってみましたが駄目なので、OSを再インストールしましたが、PCの電源を切ってしばらくたってから電源をつけるとデスクトップ画面にいった途端にフリーズしてしまいます。何回か再起動すると正常に操作できるのですが、何が悪いのか分からないので教えてください。 OS:WindowsXP PRO SP1 CPU:Athlon 64 +3000 メモリ:PC3200 512MB*2 マザーボード:GA-K8VT800Pro ビデオカード:inno3D Geforce5700FX HDD:マックスター160GB よろしくお願いします。

  • 起動直後と動画再生時にフリーズします。

    今までは正常に問題なく動いてたのですが、先日からよくPCがフリーズするので色々やってみましたが駄目なので、OSをHDDを新しくして再インストールしましたが、PCの電源を切ってしばらくたってから電源をつけるとデスクトップ画面にいった途端にフリーズしてしまいます。何回か再起動すると正常に操作できるのですが、何が悪いのか分からないので教えてください。 あと、動画をWindows Media Player の時間のスクロールバーを動かすと必ずフリーズします。 ビデオカードのドライバは最新のものです。 メモリチェックもしましたがエラーはでませんでした 。 OS:WindowsXP PRO SP1 CPU:Athlon 64 +3000 メモリ:PC3200 512MB マザーボード:GA-K8VT800Pro ビデオカード:inno3D Geforce5700FX HDD:マックスター160GB よろしくお願いします。

  • 問題のあるパーツの発見

    PCが突然謎のハングアップを起こしてから、現在までOSの起動ができていません。 起動するとBIOS画面までは出るのですが、セーフモード等の選択をした後突然最初に戻ってしまうのです。 最初はHDDのトラブルかと思い調べてみたのですが、 どうやらHDDは問題ないようです。 そこで、新しいHDDにOSを入れようとした所、 WinXPではインストール途中(設定を読み込んだ後)にフリーズしてしまい、 またWin98SEではインストールは正常に出来るものの、ロゴが出た後突然再起動してしまいます。 (元々出ていた症状と非常に似ています) メモリは他のPCで調べられて、問題ないことが判明しているのですが、 それ以外のパーツについて、問題があるかどうかの調べ方や、 その他コメントなどありましたら是非お願いします。 マザーボード:MSI 845PE Max CPU:Intel Pentium4 2GHz 電源:TORICA PW-370 NDF (静シリーズ) 使用していたOS:Windows XP Professional

  • グラフィックボードのドライバを入れるとフリーズ

    グラフィックボードのドライバを入れるとフリーズ グラフィックボードのドライバを入れるとOSの起動画面(windowsのロゴが表示される画面)でフリーズします。 ドライバを入れないでおくとフリーズしません。 最初はHDDの故障かと思いHDDを買い換えましたが同じくフリーズします。 PCのスペック OS:windowsXP pro sp3 マザーボード:GA-770TA-UD3  グラフィックボード:wfgf210-512d3lp サウンドカード:X-Fi XtremeGamer CPU:Athlon II×4 635 メモリ:DDR3 13331GB×2 CPUクーラー:ECO-R 電源:400W HDD:500G×1(システム)2T×1 電源の問題かともおもったのですが、いつも同じ画面でフリーズするものなのでしょうか?

  • 作ったパソコンが起動しません

    つい一週間ほど前に作ったパソコンが、突然起動しなく なりました。 パーツは、 CPU:Athlon64 3000+ M/B:GA-K8VT800pro ビデオカード:Radeon7000 です。 最低限のパーツで電源を入れてもモニタに何も映らず ビープ音もならずに電源が落ち、 たまに映ったとしてもBIOSの画面から次へいけません。 そのBIOS画面に表示されるCPUがたまに違う物になってます。 それと、なぜかHDDのLEDがつきっぱなしです。 作ってから一週間ほどは何不自由なく使えていたので、 相性による物ではないと思うのです。 なんとなくCPUが不良っぽい感じがしますが、 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 教えてください

    アスロンXP2100+、GA-7VRX(ギガバイト)、メモリ512メガ(PC2100)、OSは2000 SP3を使っています。再起動して全てHDD、CDが認識できなくなりました。BIOSはすべてハードを認識するように設定されています。急に起動できなくなりました。BIOSを立ち上げてもWINDOWSはたちあがりません。この現象をなおす方法を教えてください

  • BIOSアップデート失敗;

    最近急にパソコンがフリーズしたりゲームなどすると頻繁にフリーズやPCが落ちてしまうのでBIOSのアップデートをした所、アップデート最中にフリーズしてしまい、やむ終えなくリセットをしました。 そして再起動した所、画面が真っ暗で何も映らなくなりました。 ネットでいくつか似ている症状の人を見つけてCMOSクリアなどをしましたが全く画面が映りません。このパソコンを救えることができますでしょうか。 OS:WINDOWS XP SP2 CPU:athlon X2 +4200 M/B GIGABITE GA-K8N51PVMT-9 メモリ:PC3200 1GB×2

  • PCを直す方法

    アスロンXP2100+、GA-7VRX(ギガバイト)、メモリ512メガ(PC2100)、OSは2000 SP3を使っています。再起動して全てHDD、CDが認識できなくなりました。BIOSはすべてハードを認識するように設定されています。急に起動できなくなりました。BIOSを立ち上げてもWINDOWSはたちあがりません。この現象をなおす方法を教えてください。BIOS上でHDDは時々認識しなくなったりします。