• ベストアンサー

どのパーツが?

2年ほど前に組んだ自作のマシンです マザーはGA-7VT600-L CPUはAthlon1.1G メモリは256M だったと記憶しています OSはWindowsXPです ある日Operaを使っていると、OS全体がフリーズしたようになって キー入力を全く受け付けなくなったので、再起動しましたが 立ち上げの途中、BIOSからWindowsXPのロゴまでは表示されますが その後画面への出力がなくなり、処理が止まったようになりました 何度再起動してみても同じ状況で おそらくメモリあたりがダメになったのかと思っています パーツを買い換えようと思いますが、PCを組んだ当初の僅かな知識もすっかり頭から抜けてしまい どの部分が悪いのか確信を持つことが出来ません 詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい

• proto
  • お礼率42% (26/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.1

メモリよりもHDDだと思います。 まずF8キーを押しながら起動して、セーフモードで立ち上がるかどうか試してみてください。 また一度OSの再インストールを行ってみてください。 たぶんこれで直ると思います。 これで直らなければ別の原因があると思います。

proto
質問者

お礼

セーフモードでの立ち上げ方をすっかり忘れてました 言われたとおりセーフモードで立ち上げてみて解決することが出来ました ホントに感謝です 的確なアドバイスをありがとうございました

その他の回答 (1)

• Yakichi
回答No.2

自作でしたら以前、自作パソコンお助けコーナ? (一寸記憶は曖昧)を利用された事はありませんか? 初めて自作を試みる人の、バイブルてき存在だと、個人的には思っています。 自作初心者に帰った積もりで、ウェブ検索で引っ掛けて、試してみてください。 メモリーの容量を忘れた? 側板を開き引っこ抜いて確認する?

proto
質問者

お礼

昔は自作するほどの情熱があったのに だんだんやる気もなくなり、知識もなくなり 初心に還ってみようと思いました アドバイスありがとうございました