OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCの買い替え時って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142005
  • 閲覧数33
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 86% (981/1136)

現在のPCを買ってそろそろ3年の月日が経ちます。
普通にインターネットなんかでは全く問題無いのですが、
最近もしかすると新しいやつの方がもっと快適ではないかと
言う疑問が出てきました。
やはりCPUとかって重要なのでしょうか??ちなみに現PC
は333くらいだったと思うのですが、具体的に今のやつと
どう違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

 インターネットの利用がメインならば、買い換えてもそれほど大きな差は感じられないでしょう。インターネットの快適さって要は画像の表示が速いかとかファイルのダウンロードに時間がかからないとかそういったあたりでしょうから、パソコン自身の性能より、回線(ISDNとかADSLとか)次第でしょうしねえ。
 それ以外で、例えばワード・エクセルを使うにしても、今のOfficeXPを使いたいとか言うのでもなければそのままでも充分でしょう。
 デジカメで撮った写真や画像の処理をしたいというのであれば、今の800ぐらいのCPUのほうが快適でしょう。
 他に、PCゲームを遊びたい。特に3Dのゲームをしたいのならば、買い替えをお勧めします。CPUだけでなく、グラフィックボードなども確実に進化してますので、快適なプレイができるでしょう。(おそらく、3年前の機種では処理が重すぎてまともには動かないかもしれませんね)

 実際に買い換えるさいには、カタログだけでなく店頭で触って、使い心地をチェックしましょう。
 最近はノートPCでもCD-R/W・DVDが標準装備だとか、周辺機器も充実してます。じっくり調べることをお勧めします。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

どうもありがとうございます。
実際は家庭用なので、インターネット中心になってます。
って事は、新しいのを買っても今よりも快適に出来る訳
でも無いのですね!
とても参考になりました♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 01:15:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

パソコンの買い替え時って言っても、今のパソコンで満足していれば買い換えなくてもよいと思います。 パソコンの買い替え時は、買い換えたいが買い換えなければいけないに変わったときだと思うからです・・・ それと、確かにCPUは重要な部品の一つですが周辺機器(メモリー、ビデオカード等)によってもだいぶ違ってきます。 数値の面では、今やCPUは2Gを超えているものもあります。 ですが、CPUだけではなく、使い ...続きを読む
パソコンの買い替え時って言っても、今のパソコンで満足していれば買い換えなくてもよいと思います。
パソコンの買い替え時は、買い換えたいが買い換えなければいけないに変わったときだと思うからです・・・
それと、確かにCPUは重要な部品の一つですが周辺機器(メモリー、ビデオカード等)によってもだいぶ違ってきます。
数値の面では、今やCPUは2Gを超えているものもあります。
ですが、CPUだけではなく、使いやすさで選ぶことが大切だと思います。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

どうもありがとうございます。
買い換えたいときに買い換える・・・。
そうですね♪いろいろ考えてみます。
投稿日時 - 2001-09-28 01:08:09

  • 回答No.1

確かにCPUって重要なんですけど、 周波数に正比例して処理速度が速くなる訳ではないです。 今は700~800なんて数字が踊ってますが、 それでmyu2001さんのPCの倍以上速いなんてないですし、 普通に使用してストレスを感じないのであれば、 急いで買い替える必要はないと思います。 ただ、OSや各アプリケーションソフト、HDD、CD-R/RWなど、 ほぼ全ての部分が進化していきますので、 ...続きを読む
確かにCPUって重要なんですけど、
周波数に正比例して処理速度が速くなる訳ではないです。
今は700~800なんて数字が踊ってますが、
それでmyu2001さんのPCの倍以上速いなんてないですし、
普通に使用してストレスを感じないのであれば、
急いで買い替える必要はないと思います。
ただ、OSや各アプリケーションソフト、HDD、CD-R/RWなど、
ほぼ全ての部分が進化していきますので、
それを全部自力で対応させるよりは、
労力も考えると買い替えた方が早いかもしれません。
3年ならまあ、買い替えてもいいかな、と言う気はしますね。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

早速のご返事ありがとうございます。
う~ん・・・考えますね!
冬のボーナス次第で考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 02:53:24
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (37/107)

大手のパソコンショップなどでは、ADSLに接続された展示用のパソコンがありますよね。自由に触れますのでそこで試されてはいかがでしょうか?Internet Explorerぐらいしか試せるソフトは入っていないと思いますが・・・ (もしもADSLのサービス地域外にお住まいでしたらごめんなさい) 私はつい先日まで200を使っていましたが、デジカメの画像を編集するのにスピードが遅いと感じて1000にしました。 ...続きを読む
大手のパソコンショップなどでは、ADSLに接続された展示用のパソコンがありますよね。自由に触れますのでそこで試されてはいかがでしょうか?Internet Explorerぐらいしか試せるソフトは入っていないと思いますが・・・
(もしもADSLのサービス地域外にお住まいでしたらごめんなさい)
私はつい先日まで200を使っていましたが、デジカメの画像を編集するのにスピードが遅いと感じて1000にしました。処理スピードがかなり違いますので快適です。サクサク動きます。myu2001さんがどのような使い方をされているか、あるいはこれからどんな使い方をしたいかで、買い替え時は決まると思いますよ。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

なるほど!ADSLも考え中なのでした!
こんど近くの電気やさんに行ってみます。
デジカメとかは持ってないので、今は考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 01:10:37
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

PCは、ご存じのように日進月歩で新しい機種が出てくるので、一般論としての買い替え時というものは、特にないのではないでしょうか? 今では、CPUはもう2GHz時代に入っているし、これからも更に速くなっていくでしょう。 前の方が書かれているように、PCの速さはCPUの他にも色々な要素が絡んでくるので、CPUの周波数に比例はしませんが、それでも上位グレードの機種は(同じ種類のCPUなら)確実に速いです。 ...続きを読む
PCは、ご存じのように日進月歩で新しい機種が出てくるので、一般論としての買い替え時というものは、特にないのではないでしょうか?
今では、CPUはもう2GHz時代に入っているし、これからも更に速くなっていくでしょう。
前の方が書かれているように、PCの速さはCPUの他にも色々な要素が絡んでくるので、CPUの周波数に比例はしませんが、それでも上位グレードの機種は(同じ種類のCPUなら)確実に速いです。

しいて言えば、あなたが「今この機種が欲しい!」と思った時が、買い替え時かも知れませんね。
具体的に言えば、「このソフトを動かしたいけど今のマシンでは動かない」「この処理がどうも遅くて我慢できない」「この周辺機器を使いたいが今のマシンには増設できない」等々、いろいろきっかけはあると思います。
それをあなた自身が判断して、「もはやこれまで」という決心をなされば、それが買い替え時だと言えます。
以上、今5台目に買い替えようとしている者の実感でした。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

5台目はすごいですね!
現状ではきっと我慢できると思うので、もう少し
待ってみようかとも考えてます。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-28 01:12:55
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。8年前に買った家のPC(現役)はi486SX20MHzで動作がwinより軽快です。電源を入れてわずか20秒以内でOSが起動完了。 何せ、OSはDOS(ディスクオペレーティングシステム)ですからね。 ただし、今ほど何でもこなせて使い勝手が良いとは言えませんけど、文章作成やMS-DOSゲーム、9800用のソフトを扱うときは今も重宝してます。 Q・最近もしかすると新しいやつの方がもっと ...続きを読む
そうですね。8年前に買った家のPC(現役)はi486SX20MHzで動作がwinより軽快です。電源を入れてわずか20秒以内でOSが起動完了。
何せ、OSはDOS(ディスクオペレーティングシステム)ですからね。
ただし、今ほど何でもこなせて使い勝手が良いとは言えませんけど、文章作成やMS-DOSゲーム、9800用のソフトを扱うときは今も重宝してます。


Q・最近もしかすると新しいやつの方がもっと快適ではないかと
言う疑問が出てきました。

A・快適イコール性能と言うのは確かにそうですが、快適は、性能だけではないですよ。最近はCPUやHDD、メモリの性能が高まる反面、ソフトも重くなり逆に動作を遅くするような場合もあります。まあ、特に何か新しい機能やものを扱う場合でこのマシーンでは物足りないと言うときに買い換えるのは良いですが、全く問題ない状況で買い換えてもはっきり言って、無駄です。

性能が年間2倍以上の速さで進化しているパソコンですから、買い換え時というのはないとは言いません。年に1度はOSもしくはCPU(周波数のアップではなく製品自体の更新)やその他の部分で変化がありますから、変化後に買うのが良いですが、ただ今の機種でも、一応したいことはできるなら、買い換えは避けるべきです。

理由は、一つですよ。本当にしたいことが出たときにそのパソコンでは使えない可能性があるから・・・更新は何年周期にと決めている。それはそれで良いです。ただ、そうでなく、もしかしたら快適かとかあやふやなら、決して良い買い物にもなりませんし、快適でなかったとき後悔しますよ。目標やしたいことがあれば、そういう点は気になりませんけどね。

Q・やはりCPUとかって重要なのでしょうか?

これだけが、重要では内ですが重要です。
何がどこに作用するかを一応説明しておきます。
「CPU」はPCの頭脳でパソコン全体の処理速度(演算)を決めます。これは、同じCPUの名称なら周波数が高いほど速いです。(同じCPUに限ります)
「メモリ」はCPUとハードディスクなどの低速なデバイスとの橋渡しの速度や効率性を決めます。
「グラフィックス」は3Dや2Dの性能を決めます。この性能が高いと描画速度や繊細さを表現できます。
「ハードディスク」PC内蔵のディスクです。容量が多いほど物理的に高速です。詳しくは別の機会に・・・
他にも、サウンド、チップセット(パソコンの心臓部)・・・などいろいろなものが性能を左右します。

Q・具体的に今のやつとどう違うのでしょうか?

A・CPUを具体的に・・・で良いのかな
キャッシュ効率・容量の改善があり、キャッシュヒット率が高まっています。
FSB速度の向上、チップセット-CPU間の速度の向上。
SSE(インテル)、E3DNow(AMD)などの搭載により、マルチメディア処理の効率化。
・・・etc・・・
Pen4に限り、deepパイプライン、SSE2、トレースキャッシュの導入などなど

があります。専門用語が多いので、分からないかも・・・
一応参考として・・・です。まあ、とにかく変化は速いということです。

ちなみに、来年から再来年には3GHz~4GHzのCPUが登場し、ほぼ100%何でも扱えるPC(サーバー並)となると、インテルは述べています。ここまで行けば、買い換えは新しい物好きでないなら、もしかしてってことは少ないと思いますよ。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

専門意見ありがとうございました!
言葉は・・・・少しわかりました!
やっぱり必要と思ったときに買いかえるのが
ベストだと言うことが分かりました!
やっぱり専門家の方はすごいなぁ~と感心致しました。
投稿日時 - 2001-09-28 01:19:21
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

myu2001さん、こんにちは。 CPU(周波数)は、あまり、重要じゃないですよ。 足回りが大事です。マザーボード(FSBクロック)メモリ、HDD。この転送速度が遅いと、CPUの待ち時間が増えて、結局効率が悪いんです。 しかし、333ですか。充分じゃないですかぁ。 ウチは、メインマシンが、266ですよ。でも、充分。 以降、あくまで、私見です。 実は今のPCは、はっきり言ってお勧めし ...続きを読む
myu2001さん、こんにちは。

CPU(周波数)は、あまり、重要じゃないですよ。
足回りが大事です。マザーボード(FSBクロック)メモリ、HDD。この転送速度が遅いと、CPUの待ち時間が増えて、結局効率が悪いんです。

しかし、333ですか。充分じゃないですかぁ。
ウチは、メインマシンが、266ですよ。でも、充分。

以降、あくまで、私見です。
実は今のPCは、はっきり言ってお勧めしません。チップセットに大きな問題があって、確実に損をすると考えます。WindowsXPは、関係なくです。耐久性(故障率)をみても、そうです。今のマシンは、3年持たないでしょう。やむなく購入以外では、間違いなく勧めません。

周波数 ○ 周波数だけはさすがに。
対周波数性能 × 周波数が倍=体感速度 x1.2!? なぜ?
記憶容量 ◎ HDDは、スゴイ。
耐久性 △ すぐに壊れる。初期不良多い。相性が、酷くなった。
OS対応 △ 見ていると、ドライバが必ず引っかかる。
オンボード × オンボード機器のせいで、性能ががた落ち。


周辺機器も、今のマシンで充分くっつきませんか?
もう少し待った方が良いです。
無能、無益な”周波数のみ”の競争時代が終われば、もう少し快適なPCが出現する事でしょう。

あくまで、私見ですので、ご容赦ください。
でわ
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

どっかの人に大周波数は必要無いというのを聞いたことがあります。
それに現状はなんだか商業主義の失敗みたいなものも感じますね。
いろいろと皆様にご意見頂き、正直待とうと思ってます。
そんなに大きな差は現状ではないみたいですね!
どうも長々とありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 01:23:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ