• ベストアンサー

音楽の保存。MP3 or WAV?

最近シャープのMP-A200を購入しました。 お店の人にWAVで保存するとMP3より音質も綺麗でたくさん取り込めると言われたので、パソコンに入れているMP3の音楽をWAVに変換して本体に保存しています。 しかしこちらの書き込みを見ると、WAV→MP3への変換を質問されている方が多数見受けられたので少し不安になってきました。皆さんの一般的な保存形態はMP3なのでしょうか? WAVに変換して今後何か不都合な点などあれば教えて頂きたいです。(WAVのままCD-Rに落とすと家庭用のコンポで聞けないなど・・)この手の知識はまったくの素人ですので、何卒宜しくお願い致しますm(__)m

noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaly
回答No.3

CDからデータを吸い取ってそのまま記録したものがWAVです。厳密には、ドライブの性能によって多少「音の質感」が変わるらしいですが。つまりは、CDと同じ音質ということです。 MP3は、人間の耳にはわかりにくい部分を削ぎ落として圧縮したものですので、WAVより音質が落ちます。しかし、削ぎ落として圧縮した分、サイズが小さくなりますので、沢山溜めることが出来ます。 なので、「WAVで保存するとMP3より音質も綺麗」は正しいですが、「沢山取り込める(沢山溜めておける)」というのは間違いですよ。 また、WAV→MP3変換は不可逆変化、簡単に言うと、情報を削ぎ落として劣化させる変換なので、MP3→WAVに変換しても元の綺麗な音質には戻りません。サイズが増えるだけで意味がありません。 CD-Rに焼く場合は、MP3を「データ」ではなくて「オーディオトラック」として登録しないと、一般のオーディオ再生機では再生できません。登録の仕方は、焼くソフトによって異なります。MP3を直接オーディオトラックとして登録できないソフトもあります。その場合はWAVに変換してから焼きます。

その他の回答 (7)

回答No.8

シャープのMP-A200で対応しているフォーマットはまずはMP3、そしてWAVではなくWMAです。 たしかにWAVは皆さんのいっているとおりで音質もよく、サイズも大きいです。しかし、MP-A200が 対応しているのはWMAであって、WAVではありません。 WMAとは、マイクロソフト社が開発した音声圧縮技術で、簡単に言うとMP3のようなものです。 MP3と比べて同じビットレートなら音質もよく、サイズも小さくできるというのが特徴です。したがって 、店員さんの言っていることは正しいです。 しかし、WMAとMP3を比べたとき、MP3のほうがはるかに普及しているわけで、ほとんどの機種が対応して います(というよりMP3に対応していない機種なんてあるのか?といった感じ)。一方、WMAはMP3ほど普 及していなく、対応機種も少ないです。つまり、WMAはそれほど互換性があるフォーマットではありませ ん。このことを質問者さんがどうとらえるかによってこの先MP3に変換するかWMAに変換するかを決めて いってください。   >WAVに変換して今後何か不都合な点 上記の理由により、後々プレーヤーの機種変更のとき、WMA対応のプレイヤーを探さなくてはいけないた め、選択肢が大幅にせばまる。もしくは、MP3への変換作業が非常に大変になる。といったところでしょ うか。 >WAVのままCD-Rに落とすと家庭用のコンポで聞けないなど・・) WMAのままCD-Rに落としても、家庭用のコンポでは聞けません。(対応している機種なら別) 以上です。

• mal_dive
回答No.7

>WAVで保存するとMP3より音質も綺麗でたくさん取り込める・・・ これは違いますね。 ファイルサイズは、WAV>MP3になるのでMP3の方がたくさん保存できます。 >一般的な保存形態はMP3なのでしょうか? 一般的となると回答が難しいですね。 MP3にしとけば無難ではないでしょうか? ただポータブルオーディオでは、MP3がやや優勢かも知れませんが、この先いつまでMP3が優勢か分からないですよね。 ひょっとしてMP3が淘汰される程のフォーマットが出現するかも知れません。 となるとどんなフォーマットにも変換できるマスタフォーマット(WAV)がいいと思っているのですが、サイズでかすぎとWAVもいつまで?という事になるのですが・・・ >WAVに変換して今後何か不都合な点・・・ ハードディスクを消費しすぎるって事ですかね? またポータブルオーディオでWAVは非現実的なので、変換作業の手間がかかると言う感じですかね。

質問者

お礼

皆様たくさんのご解答ありがとうございました(^○^) 私の認識が全く間違っていたと知ることができ、勉強になりましたしとても助かりました。 検討の結果、これからはMP3で保存していきたいと思います。 皆様のご親切に心より感謝致します。

• anemo5
回答No.6

不都合な点は分かりませんが(得にないような…?) 、あまり意味が無いように思えます。 普通に考えて、MP3で一旦圧縮した音をWAVに入れても、MP3に入っている音質しか入りませんよね? WAVの方がMP3より音質が良かったとしても、その違いは、殆ど人間の耳では聞き取れません。 と言うか馴れますよ。 MP3からではなく直接、変換されてはどうでしょうか?

noname#11758
回答No.5

1です たくさん取り込めて、音質がよいのがご希望でしたら MP3取り込み時に192以上にするといいですよ。

• anemo5
回答No.4

不都合な点は分かりませんが(得にないような…?) 、あまり意味が無いように思えます。 普通に考えて、MP3で一旦圧縮した音をWAVに入れても、MP3に入っている音質しか入りませんよね? WAVの方がMP3より音質が良かったとしても、その違いは、人間の耳では聞き取れません。 MP3からではなく直接、変換されてはどうでしょうか?

回答No.2

WAV→音質が綺麗 MP3→たくさん取り込める 携帯オーディオは保存の容量が限られますので音質は落ちますがデータが小さくなるMP3にします。 後々までいい音質で残しておきたい音楽はWAVで残します。 MP3→WAVは意味がありません(MP3の音質で、データの大きさがWAV並になるので)

回答No.1

Wavのが音がいいのは確かです。圧縮していませんから、けどたくさん取り込めるというのは嘘です。 WaveファイルはMP3に比べて容量が10倍もあります、よって取り込める曲もMP3の十分の一です。 MP3は人間には聞こえない音域をカットしているので、あまり音質は落ちませんが、聞きなれている人が聞けばやはり音は悪いです。 MP3で保存するのは、容量節約のためです。 CDからパソコンにMP3で取り込みWavに変換(デコード)しても音はよくなりません。音質にこだわるのであれば、最初からWaveで取り込みましょう。 ちなみに家庭用コンポで聞けない場合があるのは、MP3です。これはそのコンポがMP3に対応していないためです。 Wave[CDDA]でCDに焼けばどのコンポでも聞けます。

質問者

お礼

えーーーっ!!!!!( ゜_゜;) そうなんですか~!!!お兄さんの言葉を信じて全部変換していたのに~(ノ;;)ノ 音質より私は容量の方にこだわっているので、それなら断然MP3です! いや~でも教えてもらえなかったらこのまま延々と続けてました。ありがとうございます(*^_^*)