• ベストアンサー

Linuxでディレクトリ内の最新ファイルとファイル数を取得したいです。

ディレクトリ内にファイルが多すぎて lsしても画面が流れてしまい困っています。 ・ディレクトリのファイル数を取得したい ・ディレクトリ内の最新ファイルの日付を取得したい のですがどうしたら良いでしょうか?

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopo3
回答No.4

> lsしても画面が流れてしまい困っています。 ls -ltr | more /// スペースキーで画面スクロール。 ls -ltr | tee a.txt /// a.txt にファイル名が出力されます。(リダイレクト">"よりはいいですよ。) >・ディレクトリのファイル数を取得したい ls -ltr | wc -l >・ディレクトリ内の最新ファイルの日付を取得したい ls -ltr | tail -1

php4
質問者

お礼

大変すばらしい回答ありがとうございます。 いろいろなコマンドの勉強になりました。

その他の回答 (3)

• saidenna
回答No.3

ls -ltrとやると古い順に並びますよ。

• 50100
回答No.2

>・ディレクトリのファイル数を取得したい 例えば/var配下のファイル数を数える場合 find /var -name |wc -l ※findでファイル名を抽出してからwcでその行数を数えています。

• cma3atgoo
回答No.1

ls | more または ls | less ではだめですか?