• ベストアンサー

GTAシリーズの未成年者への販売禁止?

グランドセフトオート等のが条例で、未成年者への販売を禁止したと聞きましたが、本当ですか?知ってる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「神奈川県」での「条例」の話ですが、まだ、未成年者への販売禁止となったわけでは無く、規制確定となったわけ です。ですので、ゲームソフト規制第一号決定です。 私も、ゲームが好きで、神奈川にいますので、ローカルTV の定例会見で、頻繁にこの問題は流れていますが、 「規制」の「基準」が曖昧で、上記のGTAが規制対象に なれば、007シリーズや、バイオハザード等、人が死ぬシーンや、人が傷つくシーンを連想させるゲームは全て規制されてしまう恐れが非常に高いです。段々と、規制の幅を広げていくのは帝国の常套手段です。実際に、神奈川以外の 県でも、本格的にゲームソフトの規制に乗り出すようですし、GTA以外のゲームソフトにも、次々と魔の手が及ぶ 危険性が充分にあります。個人的には、こういうゲーム よりも、ネットゲームの中毒性の方がよほど問題だと思います。なんだか最近、やけに「規制」「規制」と、 大日本帝国に逆戻りさせるつもりか、と思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY200505300143.html?t1 この記事のことでしょうか? とりあえず、現段階では、神奈川県のみで、またソフトの方も「グランドセプトオート3」1種類だけのようですが…。 ただ、東京都、愛知県、大阪府なども同様の条例を検討しているようですし、今後広がる可能性は高そうですね。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY200505300143.html?t1