• ベストアンサー

イタズラ電話で悩んでいます

soulshakerの回答

回答No.5

こんにちは。 えーと、どなたもまだおっしゃってなかったので。 1.についてですが、子機はミニFM局のようなものです. 受信機を持っているひとで、たまたま周波数が合ってしまったら、 ISDNを使う前に、子機と本体の間の時点で聞かれてしまいます. 2.については、パスワードを盗まれたり、 自分が席を離したちょっとした間に盗み見される場合の方が多いと思います. 3.については、ゴミの中に自分のものだとわかるものを一緒に入れて、 捨てたりしていませんか? ゴミを盗んで、他人の情報を集めるバイトも存在するようなので. 自分の居場所と言うのは住所の事じゃないですよね? ここでやり方を書くのは悪用されるおそれがありますので、差し控えますが、 ない事はありません. 但し、携帯ではなかったように記憶してますが. そこまでするのは、余程の理由(奥さんがだんなさんの浮気相手を突き止めようと思っている、など) がないと余り理由がありません. イタ電は、多分無差別なんじゃないでしょうか? 何回も、ある特定のタイミングでかかってくるならおかしいと思いますが. 気味が悪いので、この際、 番号通知してこない電話、公衆電話からだったり、 国際電話などの通知不可能な電話は受けないように携帯の設定を変えてしまえばいいのでは? 家電の方もいつも留守電で、ワンコール目ですぐにつながるように設定変えちゃって、 どんどん課金させてやりましょう. 音はもちろんならないようにしておいて. 精神衛生上のためにも. かからなくなれば、相手がのこのこやってくるかもしれませんし、 (うちは来たけど) そうすれば、犯人がすぐにわかるでしょう? でも、身内や親しい人だったとしてもショック受けないでくださいね(^^; その、窓を開けたり、音を立てたり、っていう時にかかってくるのは、 絶対近所の音の敏感で神経質な人の可能性が高いと思います. ウチは、イタ電ではなかったけど、 昔の隣の人がそういう人で、 一晩中、物音のたびに壁をがりがり引っかいてたなあ、 そっちの方が他の人にも迷惑だろうに。

noname#1486
質問者

お礼

ご回答頂きまして本当に有り難うございました。 返事が遅くなって大変申し訳ありません。 非常に分かり易くご説明していただきありがとうございます。 1.子機はもう使わないように家族にも話して親機を使用するようにしています。留守電の設定も変えます。 2.会社ではネットの使用が禁止されているので大丈夫だと思います。ただ家が常時接続なのでこまめに切ってはいるのですが何十回も同じ所からアクセスされていているので怖いです。 3.やはり何か方法があるのですね。でも携帯は関係なさそうで安心しました。ゴミに関しては個人が特定できそうな情報はいつも細かくちぎって捨てるようにしています。 >一晩中、物音のたびに壁をがりがり引っかいて 寝ずに、ですか。その人もかなり変わっていますね…(汗) 他にも色々な沢山のアドバイスを本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • いたずら電話について教えて下さい。

    最近、イタ電が頻繁に掛かってきます。携帯に掛かってくるのですが、非通知で掛かってきます。向こうが携帯か家電かは解らないのですが、せめて向こうの電話番号を知る手立てというのはないのですか?

  • いたずら電話?それとも・・・

    先日、私が留守の間自宅にこんな電話がありました。 電話には妻がでたのですが、 「旦那さんのメールチェックしてますか~?」 という内容のものでした。それも女性の声で。 妻はふだん私の携帯をチェックするような人ではないのですが、電話の内容が気になりチェックをいれられました。ただその中には、会社の仲のいい友人(女性)とのメールのやりとりが残っており、そんなにたいした内容ではないですが、少し疑われてしまいました。 そこで気になるのが、誰がそんな電話をしてきたか?と言うことです。その友人の可能性は極めて少ないと思います。誰かに恨まれてるとも思えませんし、第一、自宅の番号なんてほとんど知らないでしょうし・・・ただのイタ電と思いたいのですが・・こういったイタ電ってみなさん聞いた事ありますか?

  • いたずら電話?

    さっきの夜中、非通知の電話が5分おきに3回かかってきて、二回目までは名乗らずに出ました。 無言なので2回とも切りました。 そして非通知拒否の設定にしました。 そしたら、携帯から離れていたすきに、1,2分ごとにまったく知らない携帯番号から10件もの着信が残っていました。 これはいったいどういうことでしょうか? 腹が立つし、危険なので、早めに手を打ちたいです。 自分を守るために何ができるでしょうか? 心当たりと言えば去年に合コンで会った男性が、時々(2,3ヶ月に1回くらい?)電話をして来て外出に誘われていたのですが、忙しいと言って断ったり、電話にでなかったりしていました。 暇をつぶすためにちょっと知り合った女に片っ端から電話しているんだと思っていました。 でも、先週また電話が来て、今度は強引な感じだったのですが、また断りました。そしたら、半切れになっってこっちをコケおろす留守電が入っていました。 ちなみにあったことがあるのは、合コン一回きりです。 この男と、イタ電が関係あるかどうかは分かりませんが、とにかく、「1,2分ごとにまったく知らない携帯番号から10件もの着信」というのがこわいので、 何かこういうことに詳しい方アドバイスをください。

  • いたずら電話でしょうか?

    この3、4日毎日2回ぐらい携帯電話に着信があります。0120で始まる電話番号なのですが全く心当たりがありません。一度もその着信を取ってないので相手と話をしたこともありません。着信記録を見ると毎回10秒ほどで切れているようです。0120の後もXYXYXYと2つの数字が並ぶ何かの宣伝に使えそうな電話番号です。携帯電話番号を何かアンケートのようなものに書いた記憶もないのですがこれはやっぱりいたずら電話でしょうか?それとも一度電話に出たほうがいいでしょうか。私はボーダフォンを利用していますが着信拒否はできますか?よろしくお願いいたします。

  • いたずら電話を、、、

    最近私の携帯にいたずら電話がかかってきて困っています、、、相手は最初非通知で掛けてきたので、私は「友達かな?」と思ってでたのです。するとすぐきれてしまいました。それから何日かして、知らない携帯の番号で着信があったので出てみると、またすぐ切られてしまったので、なんども掛けても出ないのです。そして忘れたころにまた同じ番号から掛かってきたので怖くてでませんでした。それから家電からかかってきたり、留守電に無言ではいっていたり、同一人物かどうかわからりませんが違う携帯番号の人からかかってきたり、その番号は父に出てもらうと「もしもし?寝てた?誰?」と言ったまま無言がつづいたそうです、、、着信拒否はしているのですが」、とても不安です、、、どうしたらいいでしょうか?ちなみに携帯電話の迷惑電話ストップサービスは利用しようとしていません。それは一度通話しないと迷惑リストに登録できないからです、、、もう出たくありません、、、どうか皆様のよきアドバイスをm(_ _; )m

  • 既婚者の元彼からのいたずら電話

    2年位前からおかしな電話がよくなり、昨年いた電に元彼の声のみ入っていました。用件は入っていません。元彼は5年前に結婚していて2児の父親です。私の家の固定電話・場所なども知っているようです。相手の意図がわからないのでアドバイスください。 やめてほしいと2度相手の留守電に入れましたがいたずら電話がとまりません。 夫婦で奥さんとうまくいっていないのでしょうか。

  • 非通知のいたずら電話に困ってます

    以前電話をとったら「○○ちゃん?ねぇ今度の日曜どう?」と30代くらいの男の声で話してきました。「違いますけど。」と言ったところ、「え、そうなの?それじゃどう?エンコー興味ない?」と言われてムカっときたのでそのまま切ってしまいました。 しかしその後もこりずに「エンコーしない?」などかけてきます。 私は怒ってすぐきってしまうのですが…。 本当は非通知拒否にしたいのですが、現在就職活動中で、企業からも非通知でかかってくるので拒否できません。 番号を変えるにも友人に連絡したり、エントリーしている企業約200社に変更手続きをしなくてはならず、大変です。 実は、相手の携帯番号を知っています(たぶんですが)。 携帯の番号は拒否したのですが、今は非通知でかけてくるので拒否できません。 どなたか良い撃退方法を知っていればよろしくお願いいたします。。

  • イタズラ電話が頻繁に…

     私の実家に私宛のいたずら電話が来るそうなんです。  私は上京してしまって実家にはいませんし、その実家というのも高校のときに両親が離婚したため、年に数回会う程度になってしまった実父のほうの電話にかかってくるのです。  父からの又聞きになるので、相手が同一人物かどうかの判断は私にはできません。 電話の相手は男の人で、自分は私の友人だと言うそうです。名前は名乗らないまま私を出して欲しいと言い、父が家にいないと言うと、携帯の番号を教えてくれと言うのだそうです。  私の地元は田舎なので、小・中は持ち上がりです。携帯の番号はだいたいはいっているし、わからなかったら共通の友人に聞けばいいだけなので実家にかける必要はありません。  高校からは父の家のほうの電話番号をつかうことはありませんでしたから、高校の友人は除外できると思います。  一体誰が何の目的でかけているのかは不明のままです。  私の携帯番号を教えてもらって私が直接話そうかとも思いましたが、怖いですし…。  友人はホストクラブの勧誘電話がかかってきたことがあると言っていたので、そんな感じなのかなとは思いますが。  誰かこのようないたずら電話に遭遇したことあるでしょうか?  また、有効な撃退法があったらぜひ教えてください。  

  • 携帯電話の盗聴

    最近、携帯で話した内容が聞かれているのではないかと言うことがありました。(内容を第三者が知っている。) そこで、お聞きしたいのですが、携帯電話に何か仕掛けて会話を盗聴するのは可能ですか? 少し調べたところ、現在の携帯電話は電波から盗聴するのは難しいとありましたので、携帯電話自体に何か仕掛けられているのではと思いました。 私の思い過ごしかもしれませんが、お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いたずら電話の対処

    私本人の事ではないのですが、 ・携帯電話に非通知で電話がかかってくる ・家の固定電話にワンギリか出ても応答なしで切れる 夜中でもかかってくる という内容のいたずら電話が数年前からあります。 携帯電話(ドコモ)は非通知だと着信拒否が出来ないとの事で、ドコモショップでは非通知の発信元?を調べてもらったり、非通知でも着信拒否できるなどの何か対策は取って頂けるものなのでしょうか。 また、家電については、 電話番号が通知されるタイプの電話機じゃないのでどこからかかってきたかは分からないのですが、発信元を調べてもらい対処してもらう事も出来るのでしょうか。 電話番号を変えるのは難しいと思います。

専門家に質問してみよう