• ベストアンサー

windows縮小表示について

以前にもにた症状の方がいらっしゃったのですが、そちらでは解決できていないようですので、質問させていただきます。 オリンパスのCAMEDIA C-5050ZOOM を使用しているのですが、とった写真をパソコンに移すためUSBケーブルで繋いで移しています。その時、windowsの縮小表示を使用しています。 問題は以前に切り取り貼り付けをして消去した写真がまたサムネイルとして表示されてしまうのです。それを選択して開くと中身は新しい写真が表示されます。 どうも以前にカメラ内で自動に付いた名前と同じ新しい写真に、以前の写真のサムネイル表示されているようです。パソコン側からカメラのフォルダ内の更新を行っても変更されません。これは使用しているwindows側の設定がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

Thumbs.dbというシステムファイルがある(すべてのファイルを表示するにすると表示できる)と思うのですが、これを削除してみたらどうでしょう。 そのフォルダの縮小表示を更新するときに作り直されるので、削除しても問題ないです。

nm4014l
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Thumbs.dbの削除で解決することができました。 更新でこのファイルは更新されなかったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

このことかな?Exifデーターとやらが、、? デジタルカメラで撮影した画像データを Windows XP に取り込み、Windows XP の機能を利用した場合、画像データのExif ヘッダー部分に間違った情報が書き込まれる場合があり、アプリケーションによっては、プレビュー機能が利用できないなどの問題が発生することがございます。詳細は、下記(マイクロソフト社)のアドレスをご参照ください。 『 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418450 』 Windows XP のプロパティでは、画像ファイルの日付情報がカメラで撮影した日付と異なる場合があります。画像ファイルの日付情報は、カメラ上または、接続用ソフトウェアCAMEDIA Masterでの確認をお勧めします。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/OS/DI000415J.html
nm4014l
質問者

お礼

なんとか無事解決する事ができました。 迅速な対応、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ画像のパソコンでの表示について

    オリンパスのデジカメを使っていて、スマートメディアをPCカードアダプターに入れて、パソコンへ入れています。パソコンで表示から縮小表示を選んで、サムネイル形式(と言うんだったと思うんですが)に表示しています。 ここからが問題です。デジカメで1枚ずつ画像を消去してから(しばらく残しておきたいのもあるので、全部消去はしていません)新しい写真を撮ると、写真は撮れているのですが、サムネイル表示のときに、古い画像が表示されます。その画像をクリックして表示させると、新しい画像は撮れているのですが。スマートメディアを初期化しない限り、これは解消しないのでしょうか。 仕事で毎日のように使っており、サムネイルから必要な分だけを選んでプリントできれば便利なのですが。

  • 縮小表示が小さくなってしまいました。

    画像の縮小表示、及び写真表示時のサムネイルが非常に小さくなってしまいました。従来は左右3cmほどだったのが、1cmくらいになって、何の写真か分からないほどです。デフラグなどのソフトでPCの高速化を図ったらそうなり、システムの復元で変更以前に戻しても直りません。ほとんど同じ操作をノートPCでも行なったのですが、こちらは問題は起きませんでした。解決方法がお分かりの方、よろしくご教唆お願いします。

  • 画像の”縮小版”表示について

    WindowsXPを使っています。 デジカメで撮った写真をフォルダを作って整理してるんですが、 XPには表示方法の一つに”縮小版”という、 フォルダの中身をサムネイルで表示させるモードがありますよね。 これって一度縮小版表示をしたらフォルダを移動したりするまでは ずっと同じ表示モードのままになってると思います。 質問なんですが、そのフォルダの階層以下の全てのフォルダも同じ”縮小版”モードに したいんですが、一気に全フォルダを設定することはできるんでしょうか? またできるならどうやってしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 縮小版表示がでてきません。

    Win98ですが、フォルダのプロパティで「縮小表示を使用」にチェックを入れると、画像などがサムネイルで表示されるようになるはずなのですが、それがファイルのアイコン表示になってしまい、画像が表示されません。最新の情報に更新をしても、ダメなのです。どうすれば、サムネイル表示されるようになるのでしょうか。教えてください。

  • 日付けを表示したい

    オリンパスのCamedia C-2000を使っています。モニタに日付けを表示したいのですが、説明書を読んでもわかりません。日付け設定はできたのですが、撮った画像に日付けがつかないのでいつの写真かわからないのです。以前はちゃんとできたのに、なぜか今回できなくなってしまいました。操作方法を教えてください・・(泣)。

  • 突然縮小表示が出なくなりました。

    Windows7を使用しています。使用中に突然、MPGファイルの縮小表示が出なくなりました。それも、以前に保存したデータは縮小表示ができるのに、新規で保存したものだけがアイコン表示になっています。フォルダの表示スライダは「大」になっています。「特大」に変更しましたが、アイコン表示が大きくなるだけです。どうすれば以前のようになるのか、教えてください。

  • 縮小表示で画像が出ない

    WindowsMEを使用していますが、ファイルの縮小表示をしてもサムネイル風の画像が表示されずアイコンで表示されてしまうのですがどうしたらよいのでしょうか?ウインドウズの不具合なんでしょうか?ちなみにこの現象は、officeをXPにUPグレードしたのと、ジャストホーム2をインストールした後にこのようになりました。(関係ないでしょうか・・・)教えてください。よろしくお願いします。

  • photoshop CS3のファイルの縮小版(サムネイル化)表示について

    photoshop CS3で保存した画像を、「表示」→「縮小版」でサムネイルで見れるようにしたいのですが、「Ps」とかかれたphotoshopのアイコンでしか表示されません。 5.5を使用していた時は縮小版で絵が表示されていたのですが; CS3でもサムネイルで表示する方法がありましたら、教えてくださいませ。 使用OSはWindous XPです。

  • デジカメの写真をパソコンにダウンロードできません

    この間初めてのデジカメを中古で買いました。オリンパスのCAMEDIAです。撮った写真をパソコンに取り込もうと思ってUSBを使ったのですが、パソコンの画面にカメラと繋がらないって表示されます。私の使っているOSはウィンドーズのMEです。デジカメにはまったくの初心者です。もしどなたか時間がありましたら、USBの繋ぎ方から教えてください。ちなみにカメラの付属のソフトはインストール済みです。ヨロシクお願いします!

  • ピクチャで「縮小表示」をしたい

    PCはNEC LL750/LG Vista Home Premiumで、XP時代と同様に「ピクチャ」にカメラから画像を取り込み、フォルダに名前つけて保存している。フォルダを開き、XP時代と同様に「縮小版」で一覧を見たいのにVistaでは「縮小版」はなく画像の中味が判らない。「Windowsフォトギャラリー」を使用すれば一覧で中味が判るが、慣れで、つい「ピクチャ」に保存する癖がついている、何とか「ピクチャ」で「縮小版」 が出来ないか教えてください。