• ベストアンサー

windows縮小表示について

以前にもにた症状の方がいらっしゃったのですが、そちらでは解決できていないようですので、質問させていただきます。 オリンパスのCAMEDIA C-5050ZOOM を使用しているのですが、とった写真をパソコンに移すためUSBケーブルで繋いで移しています。その時、windowsの縮小表示を使用しています。 問題は以前に切り取り貼り付けをして消去した写真がまたサムネイルとして表示されてしまうのです。それを選択して開くと中身は新しい写真が表示されます。 どうも以前にカメラ内で自動に付いた名前と同じ新しい写真に、以前の写真のサムネイル表示されているようです。パソコン側からカメラのフォルダ内の更新を行っても変更されません。これは使用しているwindows側の設定がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

Thumbs.dbというシステムファイルがある(すべてのファイルを表示するにすると表示できる)と思うのですが、これを削除してみたらどうでしょう。 そのフォルダの縮小表示を更新するときに作り直されるので、削除しても問題ないです。

nm4014l
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Thumbs.dbの削除で解決することができました。 更新でこのファイルは更新されなかったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

このことかな?Exifデーターとやらが、、? デジタルカメラで撮影した画像データを Windows XP に取り込み、Windows XP の機能を利用した場合、画像データのExif ヘッダー部分に間違った情報が書き込まれる場合があり、アプリケーションによっては、プレビュー機能が利用できないなどの問題が発生することがございます。詳細は、下記(マイクロソフト社)のアドレスをご参照ください。 『 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418450 』 Windows XP のプロパティでは、画像ファイルの日付情報がカメラで撮影した日付と異なる場合があります。画像ファイルの日付情報は、カメラ上または、接続用ソフトウェアCAMEDIA Masterでの確認をお勧めします。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/OS/DI000415J.html
nm4014l
質問者

お礼

なんとか無事解決する事ができました。 迅速な対応、誠にありがとうございました。