• ベストアンサー

新宿~甲府の高速バス

いつもJRを利用していたのですが、もっと安い高速バスがあるのに気づきました。 目的地でのスケジュールがあるので、渋滞などでよく遅れる、というのはイヤで、それを考えると、JRのほうが安心かな・・と、迷っているのですが、 一般的に、時刻表にどのくらいの誤差で到着しますでしょうか?

noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196352
回答No.1

曜日によると思いますよ。 平日なら事故など特殊事情がなければ大丈夫でしょうけど、 土日は渋滞で遅れることを覚悟する必要ありでしょう。

質問者

お礼

なるほど・・スケジュールが決まっているときは、使わない方がよさそうですね。。 ちょっと高いけど、保険と思って、JRを使うことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

いわゆる行楽シーズンの連休や、お盆休みなどの特殊な時期を除き、そう大きく遅れるということはないと思います(30分以内くらい)。 下のサイトに、工事予定などが載っていますので参考になさってください。 事故で渋滞、というのは予測しようがありません。

参考URL:
https://www.highwaybus.com/
回答No.2

新宿から中央自動車道を経由して甲府に行くわけですが、中央自動車道には、下りで元八王子バス停付近、登りで小仏トンネルあたりと、よく渋滞するポイントがあります。 曜日、時間帯によって混雑状況は違いますし、以前より渋滞状況は緩和されています。 下記の渋滞予測などを参考に、選んでください。

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku.html