OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「zip」ファイルが開けません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141880
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (96/121)

あまりコンピューターのことが分からないので用語等も分かりませんが・・・。
「zip」ファイルをダウンロードしたのですが開けません。

ちなみに解凍ソフトは入ってます。

ダウンロードされたものがインターネットエクスプローラのアイコン(?)になってるのが気になります。
いったいどういう事なんでしょうか???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (16/52)

>インターネットエクスプローラのアイコン(?)になってる

↑わたしもこれがなんだか気になります。
ダウンロード(以下DL)したのはホントにzipファイルですか?もしかして間違って、htmlをzipと思いこんでDLしていたとかではないですよね? (^-^;
zipであれば、ファイルの種類が「アーカイブ」で、拡張子が"XXX.zip"のようになっています。
"スタート">"プログラム">"エクスプローラー"の順でエクスプローラーの画面を開き、そのファイルのプロバティを確認してください。

それがzipファイルだったのなら、まずWindowsを立ち上げたときの最初の画面(デスクトップ)の画面で、右クリックをして"+lhaca"のショートカットをデスクトップに登録してしまってください。デスクトップに"+lhaca"の大きなアイコンを登録できたら、DLしたzipファイルをドラッグして、そのアイコンの上に落としてください。
これで通常は解凍が始まるか、解凍先を訊ねる窓が開きます。

これで解凍できなかったら、ファイルのDLが途中であったのに、なんらかの理由で終了してしまったのかもしれません。DL支援ソフトを使ってDLしていたのなら、今度はそれを使わずに"右クリック">"ファイルの保存"で普通に保存してみてください。それでもDLが完了しない場合は、時間をずらして試してみてください。やっぱり深夜は込み合いますから。 (^-^;
お礼コメント
fante

お礼率 79% (96/121)

+lhacaの上までドラッグして持っていくということを知りませんでした・・・。
ダブルクリックすればいいものだと思っていて。

本当に助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 09:48:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>ちなみに解凍ソフトは入ってます。

ZIPファイルを解凍できるソフトですか?"LZHだけ"ってことは無いですか?
あと、他にその圧縮形式毎のDLLファイルが必要なものじゃなくて?

参考URLにある"+lhaca"が初心者にはおすすめ。
他にDLLファイルもいらないし、これ1つで解凍も圧縮もできるし、
ZIPもLZHも大丈夫。
["DLリスト"をクリックしてダウンロード先を選んでください。どこを
選んでもファイルは同じです。]

[窓の杜 圧縮/解凍]
お礼コメント
fante

お礼率 79% (96/121)

ご回答ありがとうございます。
でもMethylnさんのお薦めする"+lhaca"を入れてあるんです。
それでも開かないんですが・・・。
お助けください!!
投稿日時 - 2001-09-26 23:38:05

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>ダウンロードされたものがインターネットエクスプローラのアイコン(?)になっ>てるのが気になります。
eのアイコンじゃなく旗のアイコンでは?
旗なら関連付けできてないのでは?設定でzipが関連付けつれていますか?

"+lhacaアイコンに解凍したいファイルをドラッグ&ドロップしても解凍できる
と思いますが・・・。大抵のソフトは出来るようになってるので試してみては?

どちらを試しても駄目ならDLがうまくいかなったのかも?
もう一度、DLしなおしてみては?
お礼コメント
fante

お礼率 79% (96/121)

なんとか解決できました!!
もうちょっと勉強しようと思います・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 09:45:46