OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小学校の教員免許を最も早く取得する方法

  • 困ってます
  • 質問No.141871
  • 閲覧数132
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (73/237)

小学校の教員免許(2種)を最も早く取得する方法を教えてください。通信教育のほかに大学で短期間に取得する方法があると聞いたのですが・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

小学校教員資格試験てのがあったはずです。
大学での一般教養程度の単位が履修済みであれば
受験資格があったと思います。
今、手許に資料がありませんが...。

確か、岡山大学であったはずだし、静岡でも...。
自分の近場しか調べてませんが...。

自分も、中学校は厳しいので小学校の免状とろうかと
思っていたんですが、塾に就職して
今、余裕がなくなったもので(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

短大の幼児教育関係にいかれてはどうでしょうか?
短大の幼児教育関係にいかれてはどうでしょうか?


  • 回答No.2

コネがあれば短大卒でなれることもある、とうちの親(教師)が言っていました。 知り合いの教師の娘がそんな感じだったそうで、文句言ってました。
コネがあれば短大卒でなれることもある、とうちの親(教師)が言っていました。
知り合いの教師の娘がそんな感じだったそうで、文句言ってました。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

 現在の状況を教えてください。短大卒?四大卒?またはこれから入学?。他の免許の取得状況もおしえてください。私の知識では通信教育意外で短期間に取得する方法はなかったような気がします。もし聞いた話がどんな内容だったのか。おおまかでいいから教えてもらえますか?
 現在の状況を教えてください。短大卒?四大卒?またはこれから入学?。他の免許の取得状況もおしえてください。私の知識では通信教育意外で短期間に取得する方法はなかったような気がします。もし聞いた話がどんな内容だったのか。おおまかでいいから教えてもらえますか?
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

短大卒で教員をしている人もいますが、最近の教員免許では、4大が必要じゃないでしょうか。大学卒の資格は大学の修業年数で決まりますから、4年は必要でしょう。単位だけ取得しても卒業認定がいりますから。 (ヒッキ―みたいに、17歳でアメリカの大学に入学する、という手もないことはないけれど) 大卒なら、単位状況で、教育大学の「聴講生」という形で不足単位が取れるかもしれません。
短大卒で教員をしている人もいますが、最近の教員免許では、4大が必要じゃないでしょうか。大学卒の資格は大学の修業年数で決まりますから、4年は必要でしょう。単位だけ取得しても卒業認定がいりますから。
(ヒッキ―みたいに、17歳でアメリカの大学に入学する、という手もないことはないけれど)
大卒なら、単位状況で、教育大学の「聴講生」という形で不足単位が取れるかもしれません。