OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳そうじ

  • 困ってます
  • 質問No.141845
  • 閲覧数572
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

このカテゴリーでよいのでしょうか?
どこかに耳あか掃除をしてくれるお店はないでしょうか?
耳鼻科に、耳そうじだけで行くのは気がひけます。
できれば、横浜市内で・・・無ければその近くで・・・
料金と詳しい場所が分かればありがたいのですが・・・
あームズムズする~  お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (13/37)

実は耳垢とりだけの商売は実在しています。
以前テレビで見たのですが、大阪でやっています。
小さなビデオカメラで耳の中を映し出し、ていねいに取ってくれます。
料金は結構高かったと思いますが、遠くは九州から来たお客さんもいました。
ただ、この放送は在阪テレビ局(朝日)のローカル番組だったので
他地域には放送されていないと思います。

お店の名前は失念しました。すみません。
以上、情報ということで、ご容赦ください。
お礼コメント
akiko777

お礼率 82% (14/17)

やっぱりあるんだ~!行ってみたいけど
オ、オ、大阪か~・・・
でも貴重な情報でした。どうも有り難うございました!
投稿日時 - 2001-09-27 09:38:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

耳鼻科のお医者さんに言わせると「耳垢はとる必要はない」。
むやみにとると外耳炎になるそうです。(参考URLをご覧ください)
耳かきで掻きすぎて傷になったりずっとかゆかったりで耳鼻科に行くとよくそう言われ怒られました。
かゆいときは綿棒でかくように、と教えられました。
耳垢をとってくれるだけの商売が成り立つとも思えませんし、そんな商売聞いた事ないですね(日本では。東南アジアのどこかだったかで路上でそういう商売があるとはTVで見た事あります)。以前は床屋さんでサービスで耳かきしてくれていたようですが、今は耳鼻科の指導があったか事故を防ぐ意味かはわかりませんが、かいてくれるところは少ないようですね。
あまりにかゆいのでしたら既に外耳炎になっている可能性もありますから、遠慮せず耳鼻科へ行ったほうがいいと思います。
それでも病院へ行くのがイヤなら、今はドラッグストアなどに「ウェット綿棒」がありますから、そういうものをお使いになってはいかがでしょう。
お礼コメント
akiko777

お礼率 82% (14/17)

なるほど・・・結構怖い場合もあるんですね。
とりあえず「ウエット綿棒」試してみます!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-27 09:32:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

まだ,いいかな?
と言うことで,床屋です。

耳掃除をしてくれる床屋さんは,若い店主さんのところではなく,年配者が店主さんの床屋さんならやってくれると思います。
それと,厚生省(現厚生労働省)からの通達は,「耳刀(じとう:耳の中に生えている産毛をそる道具)」の使用を禁止することですので,お間違えなく。
それと,ご自分でする場合は,薬局・薬店でプラスティック製の棒の先に両面テープのような粘着性のものがついているものがありますので,それを耳の中に入れ,軽い力で壁面を転がすと簡単に取れますよ。
私は外耳炎などの炎症をおこしている方にはそれを勧めています。
箱に赤ちゃんの絵が描いてあると思いますので,見つけやすいかも。
でもね,痒みがあまりにもひどいようでしたら,一度専門医に診てもらってください。耳が聞こえなくなってしまったら困っちゃうでしょ?
お礼コメント
akiko777

お礼率 82% (14/17)

もうあきらめかけてた所でした。床やですね!
ウェット綿棒、粘着綿棒試してもいまいちだったので
早速行ってみます。どうもでした!
投稿日時 - 2001-10-22 11:18:33