OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

楕円周囲の座標を求めたい

  • 困ってます
  • 質問No.141814
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (61/183)

適当にパラメータを変えると楕円周囲の座標が求められる数式をしりたいのです。
ゲーム開発で使うのですがわからなくて困っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

(x0,y0)を中心に、長半径,短半径a,bの楕円の式
x=x0+acosθ
y=y0+bsinθ
です。
θを0から2πまで変化させると楕円が描けます。
大きさはa,bを変えるとよいでしょう。
この式は長半径、短半径が水平、垂直です。
斜めに表示するにはまた、座標軸の回転が必要です。
では、
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

ご質問の意味がイマイチ解りません。

楕円の式は

x^2/a^2+y^2/b^2=1

または
x=acosθ
y=bsinθ

と書けます。
質問の意味がわかりませんから、これ以上は書けません。
補足コメント
nami41

お礼率 33% (61/183)

やりたいことは ゲーム画面に楕円を描きたいのです。
ようするに 波紋のようなものを描きたいのです。
画面上はx,y座標で指定すれば 点をおくことができます。
楕円の形とサイズは各種 ランダムに描きたいわけです。
質問の意味 これでわかるでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-26 21:39:13