• ベストアンサー

自動改札の途中下車について

お世話になります。 東京~盛岡をよく旅行で利用しますが 盛岡駅の自動改札で ・おはよう秋田往復きっぷ(途中下車不可)で、盛岡で降りたい(又は乗りたい)場合、自動改札にひっかかりますか?(盛岡~秋田は、必要なし) ・旅行パックの切符(契マークあり)で、東京~八戸 有効の指定席特急券&乗車券(途中下車不可)で、盛岡で降りたい(又は乗りたい)場合、自動改札にひっかかりますか?(盛岡~八戸は、必要なし) 跳ねられた場合、改札係員に言うと全区間料金必要ですか? 規則ではなく、現実の答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya__oya
回答No.4

ぷらっとこだまのように、途中下車したら正規料金で精算、みたいなことを懸念されているかもしれませんが、そうはなりません。基本的には回収されます。 ただ、自動改札がどこまでチェックしているかということに関連しますが、契マークが入っているきっぷで出札したところ、途中下車扱いとなって自動改札からきっぷが出てきたことがあります。(私の場合は、東京→盛岡のきっぷで仙台下車) 自動改札は行き先しか見てないんだろうなぁと思ったものです。3年以上前の話なので、もしかしたら今は改良されて切符の条件も考慮されるかもしれませんが。

gaijin_21
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、昔東京→盛岡→宮古の びゅうの旅行ぱっく(契マーク) 車内検札で、岩泉まで行きたいと行ったら 駄目と言われ、トラブリました・・・ 盛岡→東京 の契マーク入りで 大宮で乗り換えたら、やはり切符がでてきましたが・・・

その他の回答 (3)

• goodpro
回答No.3

途中下車不可ではなく、「途中下車前途無効」なので、途中で降りても回収されるだけで何も問題はありません。  一応、「秋田エリア(田沢湖以北)まで」と「こまち1号」、発売日前日までの購入条件が一致しないと発行はしてくれません。 (「ご利用条件(契約約款)」に記載。)

gaijin_21
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔あった、おはようやまびこ朝得切符(名称忘れ・・) が無くなり、苦慮してました。 でも、昔東京→盛岡→宮古の びゅうの旅行ぱっく(契マーク) 車内検札で、岩泉まで行きたいと行ったら 駄目と言われ、トラブリました・・・

• mak0chan
回答No.2

>(盛岡~秋田は、必要なし)(盛岡~八戸は、必要なし)… これは、きっぷのルールで言う途中下車ではなく、前途放棄です。未乗区間を払い戻してくれと言われているわけではないですから、特に問題ありません。 途中で降りてしまう場合は、切符は回収されてしまいます。 途中からしから乗らないる場合は、そのまま有効です。 自動改札に限らず、有人改札でも扱いは同じです。

gaijin_21
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔あった、おはようやまびこ朝得切符(名称忘れ・・) が無くなり、苦慮してました。 駄目なら、そのまま急いでるフリして 出て行こうかとおもってました。 途中から(帰り)もOKのアドバイス安心しました

• sunasearch
回答No.1

区間が短い分については、文句を言われることはないと思います。 自動改札は切符をそのまま回収してしまうと思います。

gaijin_21
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔あった、おはようやまびこ朝得切符(名称忘れ・・) が無くなり、苦慮してました。