• ベストアンサー

赤マジック有とは?

webのオークションやフリマ等で古本をみていると 時々「赤マジック有」という記述がありますが、これはどういった意味のものなのでしょうか? 結構調べてみたのに、全然わからないので気になって仕方ありません。 知ってる方、よろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m770
回答No.1

http://www.ne.jp/asahi/abook/top/QAから。  再販制度がある為に出版社や問屋が中古業界などに二次販売として流通させたものです。  新古本、ゾッキ本、バーゲンブックなどという言い方もあります。  目印として底部もしくは天部に赤マジックで“ピッ”と印がついているか、Bという赤い判子が押してあります。  出版社も問屋も在庫を裁きたい商品があるが、再販制度がある為に通常では値引きしての販売はできない。が、裁いてしまいたい。そこで再販制度に縛られない商品ということで誕生したということのようです。  状態は倉庫にずっと眠っていたもの、新本の本屋さんで並んでいて返品されてきたものなので、赤い印を除けば新品と同等ですが、稀に月日を経ている為に劣化があることがあります。状態が悪いものは説明に記載するようにしています。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/abook/top/QA
a-b
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! はぁ~そういう意味だったんですか。買取に構える必要はなさそうで、安心しました。 これで今日はスッキリ眠れます~。