• 締切済み

塗装について。

全塗装しようと思うのですが、どんなもんでしょ? 今の色は黒(純粋な黒)、同じ色で塗装をしようと思います。 ディーラに聞いたら、「黒は仕上がりは微妙」みたいな返答が…。 磨き傷が出てしまう。塗装のもちも新車の塗装と違い、悪い。 と、言われました。 非常に不安です。全塗装した方、アドバイスください。 ロードスターに乗っていますが、 これからもずっと乗り続けたいので、大事にしたいのです。

みんなの回答

• mayuayu
回答No.3

アドバイスの1つなんですが、車の現状はどうなのでしょうか。 ぶつけた箇所があるとか、傷は別にないとか。 もし補修塗装も必要のない状態であるか、あっても部分補修塗装をして全体磨きをしてはどうでしょうか。磨きをかければ、つやは十分でますし、浅い擦り傷程度なら取れます。もちろん業者なら磨き傷も出さずにします。 艶出していどなら2,3万、きっちり磨いてもらっても5万くらいであがりますよ。 全塗装ですと、やっぱ20万くらいなります。手入れを怠ると新車塗装よりもちは悪いかも。 黒ですのでクリヤーの耐擦り塗装やフッ素塗装(簡単に言えば傷のつきにくいクリヤー)を勧めますが、その分高くつきますしそれに、傷つきにくいですが磨きにくいので下手な業者さんに頼んじゃうと、大変なことになります。

DIMENSION
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ぶつけられた箇所は少しあり、傷も少々あります。 磨き傷が出なければ、それでも良いのですが。 黒はまず磨き傷が目立ってしまう、という意見が多いもので…。

• manaboota
回答No.2

PZのブラックだと思います 黒色などの濃色車の難しいところは クリア塗装時のチリ、ホコリの付着が目立つところ。 付着したところは、”ブツとり”をしその後磨きます。ブツ無くても全体に磨きは入れます。 この磨き方が悪いとバフ目が濃色車では目立ちます。 仕上げ磨きの腕の差はありますが、 まずは塗装設備(ブース)の差が大きいです。 ただそれなりの設備入っているところだと 塗装金額は多少高めにはなるかと思います。 ディーラでは、提携先に出すだけですから 直接板金屋廻って相談、交渉し、 ブースや他の車の仕上がり確認できるのが より安心かと思います。 板金屋の塗料は、補修用の塗料ですので 新車の塗料とは異なりますが、 保ちは良くなってます(うちので7年のメーカ保証)

DIMENSION
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうです、PZです。バフ目の事はディーラも言っていました。 ディーラでも塗装の施設はあるようです。設備の規模はちょっと解りませんが。 やはり、提携してるだけなのかな?

• hallis
回答No.1

どこの塗装屋さんでどれだけのお金をかけてやるか という事なのだと思いますが。 予算はいくらぐらいですか20万とかじゃないですよね。 コーティングなんかもそうですが、同じ看板上げていても施工者のウデ次第。かける手間も違いますし仕上がりも違ってきます。 また、単に塗装の持ちとかメンテナンス面だけの問題ならば、全塗後に "オートノックス" のような固いクリア層を焼き付けてしまうというテもあります。 一般の○年保証といったコーティング系とは比較になりません。 価格も比較にならないのですけどね。

DIMENSION
質問者

お礼

レスありがとうございます。 腕は確認しようが無いに等しいです…。非常に悩みどころです。