• ベストアンサー

木村健吾のイナズマの威力

69gouの回答

• ベストアンサー
  • 69gou
回答No.4

なんてよい質問なんでしょう、oasisnirvanaさん。 木村健吾が出てきた頃は、ハンセン・ブロディの超破壊コンビが無敵の強さを誇った時代で、特にハンセンのウエスタン・ラリアートは「出たら決まる」という、1撃必殺の技が少なくなってきていた当時(猪木の延髄斬りも決まらなくなってきていた)としては、最大の見せ場の技でしたね。 その後、長州のリキ・ラリアットやホーガンのアックス・ボンバーへ受け継がれ、現在の小橋の豪腕ラリアット、大森のマネマネアックスボンバー(これも効果は?)へとつながっています。 イナズナレッグラリアートは、現在では垣原賢人や長井満也、そして改良版として丸藤や川田も使用していますし、かなりの効果はあると思いますよ。 oasisnirvanaさんの質問は木村健吾のイナズマレッグラリアートのことですよね。 彼は最初見た頃から、やられキャラであったと思います。あの『間かんぺい』に似た目つき、そして何を言われても「イナズマ!!」という今の【ハッスル】にも似たおちゃらけぶり・・・実際、あの技で決めて勝った試合というのは・・・私の記憶にはありません。また、1度見せた相手にかわされていたことも多々あったように思います。 しかし、時代は彼の味方をしましたね。ちょうど新日が前田(U)対正規軍、そして維新軍の登場というシーンを見せる中で、木村健吾は正規軍のリーダーとして大活躍することで存在感を作っていきました。運も実力のうちでしょうか。 最近では、選手権試合認定宣言書を読むときにリングに揚がったりして(IWGPの際には小島さとしのことを小島さとると言ったりして)、結局活躍してますよね。彼のそんな姿を見ていると「継続は力なり」という言葉を感じさせます。 ああ・・今はどうしてるんでしょ、マスクド・スーパースター。

oasisnirvana
質問者

お礼

まさに往年のプロレスフリークのコメントですね! ありがとうございます! 当時ハンセン・ブロディの大技は一撃必殺のインパクトが凄かったですもんね。ハンセンがラリアット前に左腕のサポーターを直すしぐさだけでドキドキしてた覚えがあります。話題が横道にそれてしまいましたが(笑)、健吾は木戸とは違ったいぶし銀だったと思います。