• ベストアンサー

素手の突き技で一番威力が高いフォームは?

空手の正拳突き ボクシングのストレート 形意拳の崩拳 八極拳の冲捶 同じ拳の突き技だけどそれぞれフォームが違います 一番威力があるのは何でしょうか?

noname#177980
noname#177980
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kure-yuku
回答No.3

重さと衝撃力との双方を兼ねた、ということなら、八極拳が一番かも知れませんね。 何故か。 前へと踏み出す力。身体を左右に開く力。捻り込む力を統一させて、かつ自己の体重を、最大限に活かすからです。 私は形意が好きですが、純粋な「威力」で八極に勝る技は、多分ないだろうと考えています。 ただし、命中率という問題はあります。どんな強い突きでも、当たらなければ仕方ない。 タイミングとか、当て方とか、効かせる為の条件は色々あります。 私がとても恐ろしいと思っているのは、実は通背拳だったりもします。 結局全ては、「使いよう」と言うことだと思います。

その他の回答 (2)

• m41
回答No.2

人間をKOするなら フックだと思う 水平チョップとかも突きに入れていいの? 殺すんだったら正拳かな? ストレートや正拳突きは足腰肩の回転運動を 直線運動に変えないといけないため技術が必要です

回答No.1

究極的には体重を乗せたスピードのある順突き。 物理的実測なら、体を預けた形で放たれる肘を直角に保ったフック系。 と言うのが一般的見解と思われます。 威力というのが、何を意味するのか分かりませんが、相手を一瞬にして失神状態に追い込む突きというものは、殆ど、拳に衝撃を感じません。そして、相手を押し倒すのではなく、前のめりに倒します。 意外に思われるでしょうが、拳には、何も当っていない感覚に近いものなのですね。こういうのは、やはり、なによりもスピードがポイントになっているように思います。計器で計る圧力kgではなく、拳足のスピードが実戦での威力だと確信しています。まあ、様々なご見解があるのも理解できますが、私なりには、そういうことです。