• ベストアンサー

素手の突き技で一番威力が高いフォームは?

空手の正拳突き ボクシングのストレート 形意拳の崩拳 八極拳の冲捶 同じ拳の突き技だけどそれぞれフォームが違います 一番威力があるのは何でしょうか?

noname#177980
noname#177980
  • 武道
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kure-yuku
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.3

重さと衝撃力との双方を兼ねた、ということなら、八極拳が一番かも知れませんね。 何故か。 前へと踏み出す力。身体を左右に開く力。捻り込む力を統一させて、かつ自己の体重を、最大限に活かすからです。 私は形意が好きですが、純粋な「威力」で八極に勝る技は、多分ないだろうと考えています。 ただし、命中率という問題はあります。どんな強い突きでも、当たらなければ仕方ない。 タイミングとか、当て方とか、効かせる為の条件は色々あります。 私がとても恐ろしいと思っているのは、実は通背拳だったりもします。 結局全ては、「使いよう」と言うことだと思います。

その他の回答 (2)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

人間をKOするなら フックだと思う 水平チョップとかも突きに入れていいの? 殺すんだったら正拳かな? ストレートや正拳突きは足腰肩の回転運動を 直線運動に変えないといけないため技術が必要です

回答No.1

究極的には体重を乗せたスピードのある順突き。 物理的実測なら、体を預けた形で放たれる肘を直角に保ったフック系。 と言うのが一般的見解と思われます。 威力というのが、何を意味するのか分かりませんが、相手を一瞬にして失神状態に追い込む突きというものは、殆ど、拳に衝撃を感じません。そして、相手を押し倒すのではなく、前のめりに倒します。 意外に思われるでしょうが、拳には、何も当っていない感覚に近いものなのですね。こういうのは、やはり、なによりもスピードがポイントになっているように思います。計器で計る圧力kgではなく、拳足のスピードが実戦での威力だと確信しています。まあ、様々なご見解があるのも理解できますが、私なりには、そういうことです。

関連するQ&A

  • 空手の突きについて

    ボクシングと空手どちらが突きの威力は強いのでしょうか? ふと疑問に感じてしまいました。 空手においてまた正しい突きや相手にダメージを与える突きの方法 知っている人が居たら教えていただきたいです。 また、空手をはじめようと思ってるのですが流派とは 主にどんなところに大差があるのかもご存じでしたら教えていただきたいです。

  • ボクシングのストレートと正拳突き

    ストレートも正拳突きも拳を回転させますがなぜでしょうか。 回転することによって威力が増すのですか? ドリルが回転することと関係があるんでしょうか。

  • 剛柔流をやっていますが、突き・蹴りの威力が足りないです。

    剛柔流をやっていますが、突き・蹴りの威力が足りないです。 剛柔流空手で少年初段(黒帯)です。 突きと蹴りの速さはいいのですが、当たった瞬間の力がありません。 そもそも筋肉が非常に少ない体つきで、先生に「当たった瞬間に力をいれる」ことをよく言われます。 それが特に目立つのが正拳突きです。握力が両手平均で25ぐらいなので、ヒョヒョロの突きになってしまいます。 どうしたら力がつくでしょう? 後、何か筋トレなどがありましたら教えてください。

  • 正拳突きで脱臼

    正拳突きというかとりあえず拳で突くという動作を繰り返してみたところ、これ脱臼するんじゃね?と思い始めて止めました。(突くときに肩と腕が離れる感覚?) 実際こういう動作で脱臼するのはよくあることなのでしょうか。 それとも正しいフォームなら脱臼することはないのでしょうか。 空手未経験なので全く分かりません。ご回答お願いします。

  • 空手の突き

    ボクシングのパンチは速さ重視のため軽く握って当る瞬間に強く握りこみますが、これはバンテージとグローブで手が保護されているから出来る事だと思います。これだと素手で人を殴った時は怪我をしてしまうと思いますが、空手家はどうして素手の突きで殴れるのですか?拳頭を鍛えているのは分かりますが、最初から拳を強くギチギチに握りしめて殴っているからですか?

  • 理想の「突き」ってなんでしょうか。

    理想の「突き」ってなんでしょうか。 数種類の格闘技を経験しましたが、一番気になっているのが、 「突き」、ボクシングでいうストレート、です。 空手でもまっすぐに突く突き(直突き)が最も基本かつ重要です。 ですが、どの武道、流派も最重要視する直突きはそれぞれ様々な突き方があり、 どのような突きが最もいいのか気になって仕方ありません。 縦拳、横拳の違いすら武道によって異なります。 最近、ジークンドーの「リードストレート」と言われる前手(しかも利き手)で 打つ突きが最も気になっています。 実際に見た事は残念ながらないのですが、 本で読む限り、テッド・ウォン氏が教えるリードストレートが理想に近いのでは、 と思っています (どんなのかは説明できないですけど)。 ちなみに私自身は軽量級の体格です。 その為パワーよりスピード、コンビネーション、正確性を重んじています。 グローブではなく、素手に近い状態(拳サポ含む)で打つ方が多いです。 「使用する状況によって違う」 とは思っています。 が、気になって仕方ありません。 完璧は望んでいません。 いろんな考えがあると思いますが、どなたかいい答えをお願いします。

  • 意拳、太気拳をやればいろんな技がうまくなるか

    意拳、太気拳をやればいろんな技が自然に出てくるといいますが 例えば自己流で八極拳の頂肘や靠撃、ヒカ拳の手刀打ちに近いものをオリジナル並みの威力で繰り出すことは可能なのでしょうか?

  • 空手の突き

    ボクシング等でいうフックとは、空手ではカギ突きと呼ぶのですか?まわし打ちとの違いを教えて下さい お願いします。

  • 刀の突き技、なぜ昔は無かった?

    昔、YouTubeで尾張柳生の加藤氏(故人)の動きに感銘を受け、独学で長年続けているのですが、いわゆる「突き技」に当たるものが殆どなく、動作の終わりの常に切先が相手の中心を向くという所に感じるくらいなのですが(これは他の古流も同じ?)、以下サイトでも現代剣道の普及に合わせて出てきた様な記載がありました。 https://sites.google.com/site/higoshinkageryutokyo/home/higo-shinkage-ryu01/ishingo01 私の考えとして、使っているのが反りの強い自作の木刀という事もありますが、反りのある大刀は真っ直ぐ刺すのには向いていなく、やるとすれば添え手付き(刃を上にして切先を左手で支える)が自然な為で、そもそも斬る為の武器、刺すなら小刀と思うのです。曲がる等、刀身への負担もありますし。 一瞬、突き技は「隠されている技だった」のでは?とも思ったのですが、上記サイトによると、現代の突き技を身に付けた者には誰も敵わなかったとか。隠されているのなら対応できますよね。 あと、現代剣道VS古流剣術で現代剣道の勝利というのを見て思ったのですが、まるでK-1のキックボクシングVS空手みたいだなと笑 K-1ルールでは空手の殺人技はもちろん全て使用不可で、戦う事自体無意味、同じ土俵ではないですからね。 とにかく、その「有効な突き技」がなぜなかったのか、非常に興味があります。

  • 空手道 追い突きについて

    空手道の型(大極他など)の中に追い突きがあります。 寸止めの試合などでは間合いとスピードの関係上有効な技だと思いますが。直接打撃制(フルコン)やグローブを着けての顔面有りのグローブ空手ではあまり有効な技のように思えません。 空手道の指導者のかたに追い突きについての考えをお聞かせ願いたいのです。 よろしくお願いします。   

専門家に質問してみよう