OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PNG形式の画像の容量の大きさをどうにかしたい!

• すぐに回答を!
  • 質問No.141738
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (26/74)

auに画像を送ろうと思うとPNG形式にかえないといけないのでJPEGからPNGにするとすごい容量が大きくなるんですが画像の大きさをかえずに容量を小さくする方法ってありますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

「画作J太郎」というツールが便利です。
(シェアのものと、フリーのものがあります)

基本的にJ-PHONE向けのツールですが、auでも使えますよ。
画像のサイズ指定や減色、サイズチェックが一発です。
メールもすぐに送れます。

JPEGフルカラーからの圧縮だと、PNG256色くらいにしないと
だめかもしれませんね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

PNGは、可逆圧縮(Lossless)ですのでJPEGのように圧縮率を変えて容量を小さくするというようなことは基本的にはできません。 (圧縮ファイルのZIPのように変換する時のスピードと折り合いをつけることで多少の容量を変えるということはできますが、あまり効果は期待できません。) ですから、容量を小さくするには、画像の大きさを小さくするか、色数を減らすしかありません。 色数を減らすには、色々 ...続きを読む
PNGは、可逆圧縮(Lossless)ですのでJPEGのように圧縮率を変えて容量を小さくするというようなことは基本的にはできません。
(圧縮ファイルのZIPのように変換する時のスピードと折り合いをつけることで多少の容量を変えるということはできますが、あまり効果は期待できません。)

ですから、容量を小さくするには、画像の大きさを小さくするか、色数を減らすしかありません。

色数を減らすには、色々なフォトレタッチソフト(フリーソフトにもあります)でできます。
JPEGはフルカラーですので、そこから256色やそれ以下の色数に落としてPNGで保存してやればOKです。

私の経験では、画像にもよりますが大体256色では容量が大きすぎ200色前後にすれば、携帯に使えるぐらいの容量に収まるようです。