• ベストアンサー

音の大きさの単位

音の大きさの例を示した文章の中にこんな風に記述がありました。 木の葉のそよいでる程度=20dB(A) 普通の会話で50dB(A)・・・・・ dBはデシベルだということは分かるのですが、(A)は なんと読むのですか? また、単にdBというのと、dB(A)は何か違うのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMP
回答No.1

Aはホンの事です。 昔、音の単位をホンと言っていたので、その名残です。

tomobooo
質問者

お礼

おお! どおりでなんか既視感があると思ったら。 そういえば昔はホンって言ってましたね、Aと書いて。 音速の回答ありがとうございました。