アメリカ国立公園で女性一人キャンプ!安全性や費用、宿泊オプションを考える

このQ&Aのポイント
  • アメリカの国立公園を一人で訪れる女性の方にとって、安全性や費用、宿泊オプションは気になるポイントです。レンタカーを借りて移動する際の費用や安全性、ホステルや国立公園内のキャンプ場での宿泊オプションについて考えてみましょう。
  • アメリカのキャンプ場で一人でキャンプすることは可能ですが、女性の方が安全に過ごすためにはいくつかの注意点があります。周囲の人の目が行き届く場所や、監視体制の整ったキャンプ場を選ぶことが重要です。
  • 費用を抑えるためには、ホステルでのドミトリーや国立公園内のキャンプ場を利用することがオススメです。ホステルでは他の旅行者と交流することができ、キャンプ場では大自然を満喫しながら安価に宿泊することができます。また、レンタカーや食事などの費用も事前に計画しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの国立公園 女1人でキャンプ

アメリカの国立公園をいくつか訪れたいのですが、友人と予定が合わないので1人で行こうと思っています。 今回行きたいところはバス等では行きにくいため、レンタカーを使うつもりです。(レンタカーを借りれる年齢ですし、国際免許もあります) しかし、1人でレンタカーとなると、運転も大変そうですが、費用も大きな負担となります。 そこで、費用を少しでも押さえるため、ホステルでドミトリーに泊まったり、国立公園内のキャンプ場を利用しようと考えました。 多国籍ツアーも検討中ですが、期間と日程が合いません。 アメリカのキャンプ場で、女が1人でキャンプしても大丈夫なものなのでしょうか?みなさんのご意見や、すでに実行されている方のHP等ありましたら教えて頂きたいと思っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oishiiii
回答No.5

#3です。 もうすでにアメリカ国立公園経験者なのですね。それならそこそこ事情もお知りでしょうし、あとは自分の判断で行かれたらいいかと思います。私も危ないと一般的には言われていますが、留学中夜道を一人で歩いて帰ってましたけど・・・まぁ学校が高級住宅街にあったので、あまり心配していませんでしたが・・・特に何も起きませんでしたし・・・ あと1つだけアドバイスするとしたら、9月のlabor's day以降はシーズンオフとなるのでずいぶん人が減るので気をつけて下さいね。その分、予約取ってなくても利用できると思いますが。9月の1週目まではやっているけど、それ以降閉めてしまうところもあるし、アクティビィーなども開催されないところも多いですね。日も早く暮れるようになりますし・・・labor's dayを過ぎると、ガソリン代は少し安くなるだろうし、経費は節約できると思いますが。それに、national park内のサービスも安くなるところありますし。 楽しんで来てくださいね。 ↓レンタルについては、下記の記事見てくださいね。

参考URL:
http://www.yellowstoneparknet.com/local_services/outdoor_rentals.php
horseshoebend
質問者

お礼

レンタルについての情報も教えていただき、ありがとうございます。labor's day、今年は9月5日でしょうか。出発までにもっといろいろ調べておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chaneko
回答No.4

全然ご質問の答えにはなりませんが、アメリカの国立公園で一つ思い出したことがありますので、書き込ませていただきます。 以前、旅行会社に勤めていた時に、ヨセミテだったかな・・・アメリカのツアーに参加した女性のお客様が一行を離れて、写真を撮ろうと(たぶん夕陽をとろうとされたのではないかなと思います)暗くなりかけた頃に一人で歩いて行かれたそうです。添乗員もついていて、注意を促したそうですが、何時間経っても帰られなかったので捜索願いを出したところ、足を滑らせて転落し、亡くなったという悲しい事故が起こりました。 楽しい旅行の計画をされている時に、こんな暗いことを書いて申し訳ないですが、夜は足元も見えないくらい真っ暗になるそうですので、充分気をつけて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、国立公園のトレイルを歩いていて迷子になりそうになった経験があります。幸い、無事に帰ってくることができましたが、大きなスケールの中に単独で行動するわけですから、整備されたトレイルと言えども、そのことのリスクを自覚しなければなりませんね。公園内だけでなく、車で移動中でも同じですね。他の方もアドバイス下さいましたが、人が通る道を選んで、安全に注意して行きたいと思います。 ありがとうございました。

• oishiiii
回答No.3

アメリカに留学中に西海岸の国立・州立公園たくさんいきました。 私はモーテルをおすすめします。テントやコンロなどを持っていく手間を考えると、モーテルに泊まってしまったほうがいい気がするのですが・・・キャンプサイトを1つ借りるのでさえ、10ドル以上するところもあるので・・・モーテルでも安いところで40ドルくらいで泊まれます。場所にもよりますが、天候が急に悪くなるところもあるし、キャンプサイトが満員のところも結構あります。逆に人がすごく少ないキャンプ場のありました。そういうところって以外に危ないです。レイプがあったので気を付けるようにと張り紙してありました。 どうしてもキャンプ場がいいなら、車の中に泊まったほうがいいかもしれませんね。アメリカのキャンプ場は車をテントサイトまで乗り入れることがあります。車の中だと襲われることはないので・・・あと、熊がよく出るそうなので食べ物は必ずトランクに閉まってくださいね。 アメリカのユースホステルですが、質は悪いです。アメリカ人の知人はアメリカのユースホステルはアル中・ホームレスの家だと言っていました。もちろんいいところもありますが、ホステルに泊まる時は値段だけでなく質も見てから決めた方がいいと思います。どこの国立公園か分からないので、詳しいアドバイスが出来ませんが、一人旅ということもありしっかり情報を入手してから行かれた方がいいかと思います。それに、運転経路を決める時は近いからという理由で選ぶのではなく、人の通りがある方の道をお勧めします。何かが起きた時に、助けてくれる人がいませんから。 計画しておいてもそのとおりに行かないことも多々あると思います。そこで、いざという時に使えるように多めにお金(カード)を持って行くといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モーテルは、料金以外の税金が意外と高く、また、全日程の宿泊費をトータルすると、私にとってはかなり痛い出費になります。(1人で負担するのはキツイかも・・。)しかし、安全を最優先に考えるならばやはりモーテルに宿泊するのがよいと思いますので、全日程は無理でも、所々で組み合わせていこうと思います。 ホステルについてですが、確かに泣きたくなるくらい質の悪いところもありますよね。大都市に多いような気がします。以前に宿泊したことがあるフラグスタッフのホステルには好感を持ちましたので、小さな町のホステルならば質がいいのではないかと勝手に考えていました。 とにかく、思った以上の出費を覚悟しなければならないことがわかりました。 ありがとうございました。

noname#12353
noname#12353
回答No.2

3年間アメリカに住んでいて、あちこち車や飛行機で旅行しました。車で国立公園に入るには、パスが必要です。インターネットでも買えます。1年間有効なパスを50ドルぐらいだったかで購入します。(記憶があいまいですみませんが) レンタカーは、アメ車よりも断然日本車をお勧めします。カムリなどは、適度な大きさもあって安全な車です。カローラクラスでもかまいません。故障が少なく、私は一度もトラブルに遭いませんでした。 国立公園のキャンプ場で泊まったことはないのですが、例えばイエローストーン国立公園内のキャンプ場は、外から見る限り、家族づれや老夫婦のほかに各国からのバックパッカーなども多く、若者で賑わっていたような印象を受けました。国立公園内は、非常に清潔で治安も確保されている印象を受けました。ただし、夏場はどこも大変混んでいます。予約は早めに。 また、高速道路の各インター付近には必ずキャンプ場があり、大きなキャンピングカーで移動中の老夫婦や家族連れがよく利用しています。そういう意味では、安全なイメージはありますが、女性一人というのは、あまり聞いたことがありませんね。 管理事務所か、老夫婦・家族連れなどの近くでテントを張ったほうがよいと思います。 キャンプ場の場合、金品の盗難よりも恐ろしいのはレイプです。 アメリカはキャンプ場自体がものすごく広いので、日本の感覚で行ってはいけないと思います。人里離れた場所にキャンプ場はありますし。携帯電話の電波の届かないところもたくさんあります。 ただし、アメリカ人はとっても気さくですから、日本からの一人旅と聞くとなおさらすぐに仲良しになってくれるでしょう。そういう出会いも旅の醍醐味ですよね。 あんまり参考にならなくてすみません。 でも、アメリカの国立公園は、#1さんも書いておられるとおり、日本の感覚をはるかに凌駕した規模と質があります。十分満喫するためには、しっかり予習していってください。絶対に後悔はしませんから。

参考URL:
http://www.nps.gov/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前に購入した国立公園のパスの有効期限がまだ残っているので、それを使おうと思っています。 レンタカーについては、ナビをつけるかどうかを考えています。地図を読むのは苦手ではないので、予算の都合上できればつけたくないのですが、1人での旅行なので、やっぱりつけたほうがいいのかなぁと。 キャンプ場は、現地で様子をみて判断したいと思います。 「安全はお金で買うもの」ですが、お金はないけど安全もほしい私にとっては、この2つのバランスをどうやってとるかが難しいところです。 ありがとうございました。

• milky2222
回答No.1

どこの国立公園でしょうか。グランドサークルあたりかな。時期はいつですか? 夏の国立公園はシーズンで、どこも混んでます。キャンプ場は予約(Permit)が必要なところがあり、人気のある公園は受付が始まって、すぐに満員になります(アメリカ人ファミリーはキャンプ大好きですから)。もし今年の夏の予定なら、今からでは遅いかもしれません。 先着順という公園もあります。以下のサイトで情報を集めてください。 http://www.us-national-parks.net/ http://www.nps.gov/index.html それから、国立公園でキャンプするなら、テントを始め全ての備品は日本から持参する必要があります。大荷物になりませんか? 公園内でレンタルはありません。水やトイレ、電気は確保されてますが。 殆どが家族連れなので、公園内のキャンプ場なら女1人でもそれほど危ないとは思えません。 女1人というのは珍しいとは思いますけど、アメリカ人はそんなことは気にしませんから。近くのテントの家族連れと仲良くなっておけば安心でしょう。 ただ、Do it yourselfの国なので、女1人だからと手伝ってくれる人はいませんよ。テントの設営は自分1人でやってくださいね。 安くあげるなら、ユースのドミトリーがお勧めですね。 シーズンなら、これも早めに予約が必要です。 また、近所のモーテルもそれほど高くありません。ユースがない場合には、こちらを利用するのも方法です。 Comfort InnやDays Innなどのモーテルのサイトから予約できます。 アメリカの国立公園は規模が大きく、自然を充分に楽しめるようになってます。かなりたくさん行きましたが、私はアリゾナ・ユタ周辺のグランドサークルが最も好きです。 ハイキングやアクティビティが中心なので、最低でも1・2泊して楽しむ場所です。1つの公園に1週間泊り込み、という人もいます。 アクセスは大変ですが、自然好きなら絶対に後悔しません。楽しむためには、事前の研究を怠らないでください。 また、公園へ着いたら、Visitor Centerへ行って、レンジャーの方に情報を貰うことが大切です(皆さん、非常に親切です)。 例えば、ある公園で地図だけ見て「4WD用のアウトドアコースがあるから行ってみようか」と考えていたんですが、Visitor Centerで「12時間飲まず喰わずで走りつづけても1周できない。道が狭く一方通行で途中で戻れない。それなりの装備と人数と準備が必要。途中にガソリンスタンドはない」とレンジャーの方に説明を受けて諦めました。 降り口まで行ってみて、知らずに行かなくて良かったね、と思うような場所でした(笑)。 私の友達は、グランドキャニオンで、知らずに水・食料なしでサンダル履きで下まで下りて「死んだ」と言ってました。デスバレーでは、夏に充分な飲料水を持たずにハイキングに出て死ぬ人が必ずいますしね。 公園内は全て自己責任です。その代わり、自然を傷めない限り、何をしてもOKなんですが。 自然派の方のサイトを貼り付けておきますね。 楽しい旅を。

参考URL:
http://www.ts-network.ne.jp/~swan/home3/ryokou/wdrive/Usa/Usadorive.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。グランドサークルは以前制覇した(と自分では思っている)ので、今回はイエローストーンやロッキーマウンテンあたりを狙っています。時期は9月中旬を予定しています。 テントは大都市のアウトドアショップでレンタルできると聞いたことがあるのですが、あまり情報がありません。 公園内のキャンプ場なら女1人でもそれほど危なくないとのこと。少し安心しました。公園に着いたら、キャンプ場の雰囲気を見て、心配なら近くのモーテルや、あればユース(ホステル)を利用しようと思います。 ありがとうございました。