• ベストアンサー

中古の価格

面白く、できの好いゲームほど、中古の価格が高く、つまらないものほど、安く、多く、出回っているような気がするんですが、私の気のせいでしょうか? 中古の価格って、ソフトを購入する際の、判断材料のひとつになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana-tan
回答No.3

必ずしもそうではないけど、 ただの気のせいと言うわけでもないと思います。 販売店は少しでも多くの利益を出したいわけですから、 高値でも売れる見込みがあるソフトには、 高値を付けますし、そうでなければ、 安値をつけて早く在庫を捌こうとします。 (利益が少なくてもゼロよりはマシなので) 発売からかなり過ぎても値段の高くついてるモノは、 それが出来のよいゲーム(面白い、クリア後もやり込み要素があって遊べる等)であるとか、 固定ファンが多いとか、希少価値があるとか、 製作に有名なクリエイターが関わっているとか、 何らかの理由がある場合が多いです。 (稀に市場を把握できてない店もありますが・・・) ただ、他の方がおっしゃる通り、 良作でもドラクエやFFのように爆発的に売れるシリーズだと、 やはり必然的に二次流通は多くなるし、 他店との価格競争もあるので 一定期間経つと、値が下がっていくのが定石ですね。 それ以外で安いソフトとなると、 客引きのための「目玉商品」であったり、 廉価版など、定価の安いソフトであったり、 または大量の在庫を抱えているソフト、 でなければネームバリューがない、つまらない等 特別な「魅力がない」ソフト・・・と言ったところでしょうか。 あと、「知る人ぞ知る名作」と言われるようなソフトだと 店によって値段がまちまち、と言う事もあります。 これは、例えどんなに貴重なソフトでも その店の客層に合っていなければ「売れない」わけですから、 安値をつけて処分するのは、やむを得ないです。 長々と書いてしまいましたが、 まあ、いろんなケースがありますので、 値段だけを見て購入するのは危険だと思いますけど、 判断材料の1つとして見るのなら それほど悪くない基準だと思いますよ。 あとはお財布と相談、ってトコでしょうか(笑)。

emerald207
質問者

お礼

詳しい説明で、とても参考になりました。 完全に自分の気のせいじゃないってことがわかって、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• disease
回答No.2

需要と供給のバランスのせいです。 いい出来のゲームは百万本以上売れます。 そしてクリアした人が売りに出すので大量に在庫がます。 そのせいで安くなります。 逆につまらないものは最初から売れる数が少ないので中古に出回るソフトが少なくなるので高くなります。 あと、最近は人気ソフトはBEST版が売られるので、人気作は余計に安くなります。 まれに全然期待されていない小さなゲーム会社が面白いソフトを出したときなんかは、あまり市場に出回らないので高価で取引されたりします。 ガンパレードマーチとか・・・

emerald207
質問者

お礼

>まれに全然期待されていない小さなゲーム会社が面白いソフトを出したときなんかは、あまり市場に出回らないので高価で取引されたりします。 そういうゲームってどんなのがあるのか知りたいです。ガンパレードマーチってアマゾンで見ましたが、面白そうなゲームですね。絵と波長が合えば、やってみたいと思いました。 ありがとうございました。

• nbci
回答No.1

確かに全般的に中古の値段は高めですね。でも、中古価格が高いほど面白いソフトが、または低いほどつまらないソフトが多いというのはあまり正しくはありません。 中古価格を決めるのは市場での流通量です。FFやDQの旧作が捨て値で販売されているのを見掛けると思いますが、中古市場での流通量が多く、また需要が低いと価格は下がり、逆に希少で引き合いが強いソフトは多少のクソゲーでもプレミアがつきます。価格だけでそのソフトの面白さを判断するのはあまり感心できません。むしろ、ネットでのレビューサイトでの評判等のほうがまだ信用できると思います。

emerald207
質問者

お礼

レビューは私もよく見ます。購入する際の決め手になるのが、レビューとゲーム自体の画像(←パッケージを手にとって判断することが多い)です。でもそれ以外にも自分の中に基準を作りたいので質問しました。 ありがとうございました。