• 締切済み

火事のとき、何をもって逃げるべき?

まじめな質問です。 近所で火事があって自宅に燃え移る危険性があるとき、身のまわりのものを持って逃げることになりますが、どのようなものを持って逃げればいいでしょうか。 わたしはとっさに財布・通帳・印鑑やノートパソコンを鞄に詰めましたが、ほんとうにそれでいいのか自信がなかったです。 経験者の方から、「あとからこれを持って逃げればよかったと後悔した」といった話もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#12001
noname#12001
回答No.2

どりあえず身元が証明できるものがあれば、あとはなんとでもなります。 とにかく身の安全火第一で行動すべきでしょう。 私もおそらく財布・免許証・通帳・印鑑・ノートパソコンにするとおもいます。 たちまち、いるものですから。 但し、火災保険に家屋、家財ともに、 世間基準ではいっており、 内容も一致しておればの話です。 (再発行できないというものもありますが、 このIT時代、どこかに電子データが 残っているはずです。) そうでなかったら、とにかくその辺にある、 金目のものを、もてるだけかき集めて 逃げるしかないでしょう。

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問には書きませんでしたが、免許、携帯、保険証も持ちました。 通帳などは再発行できるので、不要かな~という気もしましたが、手続きが面倒そうだし、火事場泥棒などもあるので、やはり持って逃げたほうがいいですね。 時間的に余裕がある場合、ほかに何をもって逃げますか?

• pbf
回答No.1

結果的にそれで良かったのではないですか? ただ私が気になるのは、いざという時の為に 寝るときにはそういうものをとり易いところに 一まとめにしておけと評論家が云うことです。 だって泥棒が来たら一発ですもんね。 それと、逃げられなかった時のために、お風呂などに 水を全開にするといいんだそうですよ。 消防車の影響で水圧が下がってしまい、水が出なく なってしまうんだそうです。

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂は、水を張っておくだけでなく、蛇口も全開にしておくんですか?