• 締切済み

築27年なのですが、何月からが法改正でしょうか?そのほか質問多数あります!

玄関や玄関内も2年前に替えたばかりだそうです。外壁も塗り替えて年数が経ってないように思えるほど綺麗でした。屋根はトタンで、高所のため、視認できませんでした。お風呂は、かなり古かったですが、1度床タイルなど替えているようです。お風呂自体は、ステンレス?でした。流しは古いです。視認では流し下にカビは無かったと思います(1階・2階ともに)床下は台所の収納から、少しだけ覗いただけです。台所周辺は基礎腐りなどはなく、床下を広めに取っている感じで湿気も「こんなもんかな」と思う程度でした。床下がペコペコとなっている箇所が2つありました。1つは洗面所、1つは2階の洋室前です。2階洋室の1室の天井にクロスがなく、ベニヤがむき出しでした(まぁ、逆に言えば、雨漏り修繕だったとしても、修繕済みならば逆にラッキーかな?とか思ってます)1階にリフォームで納戸を作っていました。それと同時に納戸のすぐ横の元部屋に小窓が作られていたのですが、上下式の網戸を下ろすと、斜めになってしまう状態でした(傾いているのかな?とも思いました)柱は私見では、太くはないが、かなりしっかりした板を使用しているなと感じました。2世帯で住んでいたのだが、新天地に大きな家を建てて引っ越した理由での売却ということでした。外壁も綺麗ですし、玄関・納戸などもリフォームしてあり、すごく綺麗でした(もし、シロアリ害や腐食があったら、玄関や納戸・台所ドアなどのリフォームをする前に、対応出来る財力があったので、問題はないのでは?という希望的観測があります)ビーダマで簡易的に傾きチェックもしてみましたが、問題ありませんでした。2階でドンドン暴れてみてもらったのですが、そんなに大きな音ではないような気がしました。ベランダは何年か経ったら、替えるか、補強工事をしなくてはいけないかな?と思った程度です。宜しくご教授下さい!

みんなの回答

回答No.1

法改正の意味がわかりません。何の法律でしょうか? 質問の内容が飲み込めません。 中古住宅の購入でしたら、前回下記URLでたくさんの方が、答えられていますが・・・。 中古物件は、気に入れば「よし」とするのが良いのでは、網戸の件も、購入前に直して貰っては? 中古住宅購入経験2回あります。 後々の手入れの為にも家の外側も見ておきましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1408479
yukai7
質問者

お礼

申し訳ございませんが、どのような法改正かということも、網戸が傾くのが、ちょっと心配なのも、あなたが貼ってくれたURLに記載されておりますので、宜しければお読み下さい。 また、そのURLを読んだ上で、1番気になった点を質問のタイトルにしております。 文章の内容が、具体的な状況になってしまったのは、文字制限のせいです。 800文字にするために、削りすぎて何を言いたいのかよく分からなくなってしまったのかもしれません。 とにかく、ありがとうございました。