• 締切済み

この購入プランについて

今年から新社会人として働き始めました者です。無性に車が最近欲しくなり、ディーラー(ちなみにTOYOTA)で見積もりを出してもらっている状況です。できるだけグレードの高い車を買いたいのですが、なにぶん頭金を20万円しか用意できないため、三年後の下取りを見越して、その差額をローンで払っていくシステムを利用しようかと考えています。 そこでこのシステムのメリット・デメリットまたは気をつけることなどを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• monbaru
回答No.5

Fシステムで購入しました。 Fシステムは普通のローンでの購入です。普通に6年間のローンを組んだおまけとして、3年後、4年後、5年後、6年後の査定金額が約束されているというシステムです。 仮に3年後乗り換えたら、残り3年分のクレジットの残債が、車の査定金額によって帳消しに出来るので 次の車を購入することが出来るんです。 この仕組みのおもしろいところは、3年後以降気に入ったらそのまま乗り続けることも出来て、4年後、5年後、6年後に乗り換えるとなると、その時はクレジット残債より車の査定金額が高くなるので、その差額が返ってくるらしいです。 ちなみに6年ローンを払い終わって乗り続けると、自分名義にも出来ます。 営業の方に言われましたが、新車って、価格が同じで(値引きはあってもその差って少ないし)・車自体も工場からの振り分けだから同じ車だし・ローンを組むって言うのも同じだし・・・となると、保証がある方がいい!て思いました。 あと、「新社会人だから新車は・・・」という意見もありましたが、私は逆だと思います。 私も今まで安い車を乗り潰す派で、オンボロ車に車検受け渡しで買って、次の車検を受けずに乗り換えるというサイクルを繰り返してきました。 となると2年間で30万~50万という大金を払ってきた・・・ということですよね・・・私のカーライフは、突然マフラーに異音が!とか、すぐにタイヤ交換とか・・・とにかくオンボロ車にお金をつぎ込んできたわけです。(燃費も悪かった~:10km/Lいけばいいほうでした!)当然、エアバッグとかABSとかもろくに付いていない車なので任意保険は高いし・・・と考えていくと、Fシステムって会社にたどり着きました! http://www.fsystem.co.jp 一度見てみたらいかがですか?

• SCP10
回答No.4

まず社会人1年目から新車を購入する事はお勧めできません。 車は購入時だけでなく維持費がかかります。ガソリン・保険料・駐車場代などです。(リースには税金は含まれているはず) 少なくとも毎月3万程度はかかるでしょう。つまりリース料+3万円が毎月無条件に飛んでいきます。 他にも消耗部品(タイヤ・オイル)・高速道路料金など、思わぬ出費があるでしょう。 まずは20万+αで購入できる中古車が良いのではないでしょうか?意外にグレードが高いものもあったりします。 それでも新車をと言う事でも、以下の点からリースはお勧めしません。 ・金利が高い(5%くらいじゃないですか?) ・値引きが少ない(もしくは値引きなし) ・3年後の査定が不安(傷・ヘコミなどがあれば大幅減額?)  ※売る(返す?)際にもディーラーにしか持っていけません。しかも下取り査定の安い価格で見積もられてしまいます。買取店に持っていけば、もっと高く買ってくれるはず。 リースは一般的に金利が高いはずなので、5年ローンで購入して3年後に売却した方が安くつくのではないでしょうか? リースだとディーラーから借りる事になると思いますが、普通のローンならJA共済など比較的金利の安い所から借りる事も可能です。 お勤めの会社でも借りれるかも知れませんので、聞いてみるのも良いかと思います。 以前、私も「リースの方が得なのでは?」と思い、支払い計算して見ましたが、ローンで買ったほうが得だという結論になりました。

• tan-chan
回答No.3

自動車販売に携わる仕事をしているので、お答えします。 御幾らのクルマを希望されているか分かりませんが、半額で乗れるシステムの事を仰っているのでしょうか? 有名なのは、オニキスのワンナップシステムです。これは頭金無しでローンが組めますが、当然審査があります。最近では通らない例も結構あるので、その場合には、保証人が必要です。(これは自動車ローンに限ってはいませんが)それと、半額なのは、車両本体価格(税抜)に対してです。 総額では無いので、注意しましょう。店で説明はあると思いますが、また、3年後は継続で乗る、買い替え、売却と選択できますが、その時査定によって据え置いた価格(残額)より低い場合は、追加金を支払います。3年後も査定が下がらない(と確実に言えませんが)車種ならいいですが、クルマ自体は良くても、メーカー不祥事などで下落の場合もあるので、断定はできません。オニキスは買い取り保証は基本的には、やりません。 その他、Fシステムという販売チェーンは買取保証もやるようですが、制限は当然あります。 しかしまず、ローン審査にパスできるかが一番問題です。

回答No.2

説教じみてますが、 >できるだけグレードの高い車を買いたいのですが、なにぶん頭金を20万円しか用意できないため この考えは一つ間違えると人生を破滅に追い込みます。 私は賛同しません、身の丈に応じた買い物をすべきです。 そんなリスクを背負ってまで維持する物ではありません。

• umikozo
回答No.1

こんばんは 基本的にリースの考え方から来た購入方法です 3年後の車検時から逆算した価格で乗れますので 半額に近い価格で買えますね 当然所有権が付きますが それはクレジットで買った場合と同じです デメリットは例えば社外パーツを取り付けた場合の 不具合や下取り価格の減額で 最終的に3年後の価格が決まりますから 好きなように弄れない事ですね 何もしないでノーマルで乗っていれば問題無いですが それでも若干の相殺が出ます そうすると3年で払い終えた時に更に追金が 発生する場合がある事を承知でしたら 格安で乗れるので良いんじゃないですか? もしそのまま乗りたければ 今後2年間の価格で再度クレジットを組めば良いだけです

she39957
質問者

お礼

半額で購入できるのはいいですよね! いじるつもりはないし、大事に扱っていれば若干の相殺はでるとしても利用する価値はありますね。 ありがとうございました!