-PR-
解決
済み

柚子の実がなりません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14156
  • 閲覧数1231
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

木を植えて8年になり、樹高も3メートル近くになりました
が、まだ花が咲いたことが無く、結果として実がなったこ
とがありません。
日当たりも良いところに植えてあります。ぜひ実がなるよ
うにしたいと思いますが、方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (14/42)

桃栗3年、柿8年の後に「柚は九年の花盛り」とも言います。
今8年目とのことですので、来年の夏には真っ白い花が咲き誇るかもしれませんね。
もう半年くらい待ってみて下さい。

具体的な育成方法はわかりませんが、、、。

来年咲かないと、あと10年なのかなぁ。
お礼コメント
mnaiya

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。最初の回答で18年は待たなければ実がならないことを教えていただき、あと10年は長いなあ!と思いましたが、もしかしたら来年花が咲くかもしれないと教えていただき、来年の夏が楽しみになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (5/18)

桃栗3年、柿8年、柚子の大バカ18年 と言われて、柚子はなかなか実をつけません。もう少し気長に待ってあげてください。
お礼コメント
mnaiya

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。柚子は実がなるまで18年も
かかることは知りませんでした。
あと10年は長いですが、気長に待つことにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

もう1ヶ月も経っているので遅いかもしれませんが。
私も柚子を植えようと思って色々調べました。植えてから実がなるまで時間がかかるのは事実のようです。でも、ある農業試験場の報告(ネット上で見つけた)には、根張りを制限することで実付きを早くしたり、良くしたりすることができると書いてありました。「根域制限法」と呼んでいました。園芸店からも言われたのですが、あまり木を自由に伸ばすと、実は良くならないそうです。むしろポット植えの方が失敗は少ないよと言われました。
でもmnaiyaさんの場合、十分に木が育っているようですから、いまさらいじめるのはかわいそうですよね。やはりもう少し待ってあげるのが良いかもしれません。
お礼コメント
mnaiya

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。「根域制限法」とは随分硬い名前を付けたものですね。木をいじめると子孫を残すために早く実を付けるのでしょう。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00