• 締切済み

ビデオカード教えて下さい。

前回、他のコーナー(WindowsMe)で質問したのですがコーナー違いか適当な回答が無く宜しくお願いします。 私はMicrosoft社のCFS2をプレイする為の3Dアクセラレータカードを購入したと思っています。 PCはCompaqプレサリオ3ST354で,ハーフサイズ(長さ160mm以下)のPCIスロットしかありません。ビデオカードメーカーのHPも色々見たのですが,長さと動作確認を明示した物は少なく,メーカーに問い合わせしても中々良い回答がなく(I.O.DATA社とELSA社は適当な機種なしとの回答)弱っています。 何方か適当な機種をご存知の方は御知らせください。 又,聞くところによるとメーカー製のPSは動作確認が難しいとの事ですが,自作のPCはどうゆう基準でカードを選択するのでしょうか。

みんなの回答

• kizu
回答No.5

ちょっと古い情報なんですが、ありますよ。 カノープスのSPECTER Light T32 PCI というのが。 チップセットにRIVA TENT2 Proを使用していますので、おそらくは動くとおもいますけど・・・(一応、メーカーのHP(カノープスかnVida)に行ってドライバーを最新のものにしたほうがいいかも)。 新品はわかりませんが中古なら見つかるかも。 PCに固定する金属プレートをロープロファイルのものに交換すれば使えると思います。

• pussyfoot
回答No.4

まず、回答が無い点について指摘させてください。 >私はMicrosoft社のCFS2をプレイする為の3Dアクセラレータカードを購入>したと思っています。 の表現が抽象的だからです。プレイするだけならパッケージに書いてある機能用件を満たす物であればプレイできます。当然、快適かどうかは別の問題です。 次にカードがPCIでハーフサイズである点、これが選択肢をさらに少なくしてます。PCI接続の物では、G450シリーズ、ATIのRADEON,カノープスのTNT2チップの物があります。(Voodooもありますが、ドライバに不安がありますので除外)この中では、ATIの物が一番性能が良いと思われますが、どれを選択しても、今後(今現在)のソフトは満足に遊べません。 ビデオカードも低価格化と高性能化が進み低価格な物はPCI版とAGP版の二種類を作っていては安価な価格設定は無理ですし、高性能版=AGPの方が高性能と言うイメージから(実質、そんなに差がでるかどうかは不明)AGP版しか作っていません。 高性能なカードは高性能なCPUを要求するのが現状です。お持ちの機種がどのような性能かは知りませんが(型番だけでは判断できません)、今後、どのくらいの期間使用して、どのうな用途で使うかにもよりますが、PCIバスしか無いものでしたら、新しい物に買い換えるのが一番妥当な選択だと思います。 >聞くところによるとメーカー製のPSは動作確認が難しいとの事ですが,自作の>PCはどうゆう基準でカードを選択するのでしょうか。 メーカー製が動作確認が難しいのは、メーカー仕様にカスタマイズされているからで型式ごとにチェックする必要があるからです。自作の選択基準は明快です。 チップセットがインテル系なら、まず問題なく稼働します。それ以外のチップセットでも、相性問題が存在しない物をサイトで検索して選べば、ほとんど間違いがありません。インテル系以外でビデオカードとの相性問題がでるのは、ビデオキャプチャー周りのカードが多いみたいですね。 もっとも、自作ですのでハズレを引いても自己責任ですから、高性能で稼働実績なし(ようするに初物)でも手をだす人も居るわけで、このような人の選択基準は高性能でしょうね。

zerosen
質問者

お礼

有難う御座います。 初心者なので言葉足らずで申し訳ありません。 ご指摘の通り現行でもプレイ出来ますが3D描画が出来ません。色々調べましたが矢張りメーカー製のPCでAGPパスの無いのは無理な様ですね。家族が現PCを使用しますのでもう1台自作しようと思います。(もう少し勉強してから)

• PCboy
回答No.3

自作の場合、と言うか メーカー製の物も含めて、 ビデオカードを選ぶ時には、まず 自分のマザーボードに AGPスロットがあるかどうか!?ですね。  無ければ 当然 PCIスロットに差し込むタイプのビデオカードを買う事となります。  自作の場合もメーカー製PCの場合も、最近はすべてマザーボード上にAGPスロットは"お約束のよーに"付いています!!  ただ、注意が必要なのは 各マザーボードによっては マザーボードの作りで ビデオカードのサイズ関係で物理的に装着出来ない物もあるよーなので サイズ面では注意して買う事が必要ですね!!(ビデオカードのサイズとマザーボードの作りを確認して買う事!!)  この事ぐらいですね 注意する事と言えば。 後は ここら辺を注意して買えば お金を出せば その金額に見合う良いビデオカードが買えると言う事ですね! (^_^)v

zerosen
質問者

お礼

PCboyサン 有難うございます。適応するPCIパスのビデオカードが無い場合、自作しなければと思って居ますが参考にさして貰います。

• c550
回答No.2

参考にはなりませんが、ロープロファットPCI用のグラフィックボードは見たことがないですね どうしても見つからないようならコンパックに聞いてみると答えてくれるかもしれませんよ 自作のPC・・・ ですが自作はかけです なぜかというとAGPやPCIがあっても相性等どうしても回避できない傷害があります そのため、賭になります ただし、大半が同じスロットなら動くのでそれで判断します また、相性のでにくいメーカーもあるのでどうしても怖い場合はこういうメーカーが狙い目ですね

zerosen
質問者

お礼

有難う御座いました。 COMPAQに聞いて見ます。

• Pesuko
回答No.1

ハーフサイズPCIの3Dカードはかなり無理があるのでは??。 確認はしてませんが今の早いビデオカードは発熱量が多いのでGPUと呼ばれるチップにファンまでついていますのでハーフサイズは作れるんだろうか??。 >自作のPCはどうゆう基準でカードを選択するのでしょうか。 メーカー製のマザーは取り付けるビデオカードが数種類に限定されるので、そのスペックに合わせたギリギリの仕様にして要る確度が高いです。 そのボードのみが動けばいい、他社の物までは検証はしない、だから安い。 ですから、自作用のメモリー等を買いに行くと店によりメーカー製PCに取り付ける場合はサポート外と断っている店もあります。 自作用マザーは基本は汎用ですから、ほぼ標準的な仕様の物は動く前提です。 それでもそのマザーが出来た後に製品化された新しいボード類は動かないことも有りますが。 で、自作の場合マザーを決めてから、有志で動作検証してくれるありがたい(参照URLなど)サイトやそのマザーのメーカーサイトをみて動作の確認をしたり、雑誌の特集記事を見たり、店で相性のうわさを聞いたりして後は度胸一発(自己責任)です^_^;。

参考URL:
http://tom.g-micro.co.jp/
zerosen
質問者

お礼

有難う御座います。 参考USLと共に自作の時の参考にさして貰います。