• 締切済み

3DCG製作推奨スペック

3DCGアニメータになりたいと思っています。 映画もしくはゲーム業界で仕事したいと考えています。 そのためのPCを買おうと考えていますがどの程度のスペックが必要かわからないので教えてください。 【使用予定ソフト】 ・3D_SOFTIMAGE XSI ・Maya ・3ds max いずれかのスペックでいいので教えてください。 同時にオススメのshopがあれば教えてください。 【構想中スペック】 OS:Winxp HOME CPU:P4-640 3.0GHz(EM64T)orAthlon64 3000+ RAM:1GB(512MB×2) VGA:GeForce 6600GT SOUND:オンボード(5.1ch以上) HDD:160GB程度 予算的に考えてこんな感じです。 できるだけ低コストで組みたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bushi181
回答No.1

まず始めに、使用予定ソフトが3種類もあるのですが、全部購入予定なのでしょうか?それとも、どれを買うか迷ってる段階でしょうか?全部購入予定だとしたら、一つのソフトにしぼって、残りのお金をPCに使った方が良いと思うのですが・・。2台あれば、レンダリングしてる間も制作できるわけですし  phantom_cr様があげた3つのソフトは第一線で使われているだけあり、1つ使いこなせるようになるのにかなり時間がかかると思われますよ。  VGAについては、安定性を求めるならば、それぞれのソフト推奨のやつを使った方が良いと思います。  それと、ここよりStudioMOMOなどのCG専用の掲示板の方が体験談など、明確なアドバイスが頂けると思いますよ。

参考URL:
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/
phantom_cr
質問者

補足

購入予定ソフトはこの中の1本です。