• ベストアンサー

メガネの調節

眼鏡を買った店が遠いので近くのみせで ごくたまに調節してもらうのですが なかなか申しわけなく思ってしまいます。 (無料なので) お店にとって調節するということは、 どうういう気持ちなのでしょうか。 (面倒とか別にかまわないとか) あと、調節の裏技みたいのは あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.2

こんにちは。 眼鏡チェーン店に勤めていました。 全く申し訳なく思われなくていいですよ。そう言うアフターフォローで、お客様(調整だけの方もお客様です)に信頼を寄せてもらえたらそれが一番ですし、そう言う方が何時か顧客になっていただけるかも知れないのだから、自分達の仕事ぶりを知っていただくチャンスにもなりますしね。 調整の裏技なんてのは無いですね。 簡単な「調整する時期の目安」の裏技ならありますよ。 眼鏡のテンプル(ツルの部分の事です)を開いた状態で、平らな場所に天地逆さまに置いた際、テンプルの耳の当たる部分が浮いてカタカタしていたら、眼鏡が曲がっている証拠です。もしそうなっていたら、眼鏡店で調整してもらってくださいね。 私は店舗の方にはヘルプで入るくらいでしたが、結構調整のみで恐縮しながら来られるお客様って多いですね。どうぞ、気兼ねなく来られてくださいませ。 御参考になれば幸いです。

pta
質問者

お礼

みなさん ありがとうございます。 これからは胸を張っていけそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして 元眼鏡屋です いえいえ、申しわけないなんて思わないで下さい うちを信頼して下っている。とおもっています 次にお求め頂く時は、思い出していただけるといいな。と思っています 調節の裏技はありません 経験経験、経験しかありません それでも、お客様の顔に合わせるのはなんて難しい事か、と思っていました

• MacJun6
回答No.1

申し訳なく思うことは無いと思いますよ。 眼鏡は丁寧に扱っていても何年か後にはガタが来ますし、買い換えていくものです。 お店にとっても次からはお得意さんになってもらえれば嬉しいわけですからサービスは遠慮なく受けていいのです。 超音波洗浄は綺麗になりますが、ネジが緩みやすくなります。時々増し締めした方がいいです。 フレームのゆがみ(メタルの場合)は、やはりお店で調整してもらったほうがしっくり来ますね。