SDカードのデータなら携帯のメールも復元できますか?

このQ&Aのポイント
  • 私はV601SHを使っていて故障のため、データを一括転送でSDカードにうつしました。しかし、修理から戻ってきた携帯ではSDカードのデータが見れなくなっていました。デジカメのピクチャーだけが入っていました。一方、SDカードをパソコンで確認すると、メールなどのファイルは存在しましたが、作成日時は昨日のものでした。
  • データを一括転送でSDカードに保存した後、修理から戻ってきた携帯ではSDカードのデータが表示されませんでした。ただし、デジカメのピクチャーだけは正常に表示されていました。一方、パソコンでSDカードを確認すると、メールなどのファイルが存在しましたが、作成日時が昨日のものでした。
  • V601SHの故障のため、データを一括転送しSDカードに保存しました。しかし、修理から戻ってきた携帯ではSDカードのデータが表示されず、デジカメのピクチャーだけが残っていました。一方、パソコンでSDカードを見ると、メールなどのファイルは存在しましたが、作成日時が昨日のものでした。復元するしか解決策はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードのデータなら携帯のメールも復元できますか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1220906 この方と同じような質問になるのですが。。。 私はV601SHを使っていて故障のため、データを一括転送でSDカードにうつしました。 代替機ではSDカードを使って見れていたデータが昨日修理から戻ってきた携帯ではメモリダイアル、 ピクチャーなどまったく見れなくなっていました。 なぜかデジカメのピクチャーのみ入っていたのですが。 使用容量はデータがあるときと変わっていなかったためカードリーダーを購入しパソコンで見たところ、 メールなどのファイルは存在するものの、 Oバイトで作成日時は昨日となっていました。 デジカメのピクチャーは作成日時が一括転送をした日にちです。 どうなっているのでしょうか?復元してみるしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1,2です。ファイルは復活できたとのことで、少し前進ですね。ファイルが開けないのは、もともと携帯用のデータファイルだからだと思います。 私はシャープの携帯を持っていないので、十分なアドバイスはできませんが、単にPC上でメールの内容を見るだけでしたら、メモ帳などのテキストエディタから開ける可能性はあります(拡張子を.txtに変更すればダブルクリックでメモ帳で開けます)。 携帯に戻す方法は次の手順になるかと思いますが、うまく行かない可能性の方が大きいです。 (1)別のSDカードを携帯に入れ(今のSDカードの内容が消えてもよければそれでもOK)、今の携帯のデータを転送し、カードリーダを使い、PCのエクスプローラで開きます。 (2)復元できたファイルを種類別に、SDカード内の適切なフォルダにコピーします(メモリダイヤルは上書きになるかも知れません)。 (3)SDカードを携帯に入れ、本体のメモリーに戻します。 上記の方法は、あくまでも私の想像で書いていますので、これを実行して不具合が発生しても責任は取れません。どうぞご理解ください。

pochikko
質問者

お礼

すごくわかりやすいです。ありがとうございます。 初心者ながら仕組みが理解できました。 しかし。。。ファイルの種類はデータすべてがHUFでメモ帳から見ると文字化けした数行の文字が出ます。 ファイル名もindex.mmlとSTORAGEから始まるものしかないのでどのようなものか想像がつきません。 メールが残ってないとしても写メのみでいいです。 せめてPCからで見るだけでよいのでこの内容を残すことは無理でしょうか??

その他の回答 (3)

回答No.4

やはり、簡単にはいかないですね。 あれこれ検索してみたら、J-SH53のSDメモリーカードの構造について書かれたページがありました(参考URL)。V601SHでも同様のはずです。 これを見ると、HUFがついたものはVアプリや着うたなどの著作権保護のついたファイルのようです。これらは開くことはできません。 メールは1件ずつではなく、ひとつにまとめて保存されているように見えます。拡張子を.txtにすれば読めるかもしれません。 写メもフォルダの位置は書かれていますが、どんな形式かは触れていません。多分jpegだと思いますので、ファイルが見つかれば、拡張子を.jpeg(または.jpg)にすれば開けると思います。 なにぶん、想像で書いていますので、この程度しか言えません。あとはpochikkoさんの方でいろいろ試してください。

参考URL:
http://www2.starcat.ne.jp/~empty/sh53/
pochikko
質問者

お礼

はい! いろいろ調べていただいたようで、しかもURLまで教えていただいて、、、 いろいろありがとうございました!! ゼロから進んだのもmystic2000さんのおかげです。 何から何まで本当にお世話になりました☆ いろいろ試してみます(^^)

回答No.2

#1です。SDカードマネージャーはだめでしたか。やはり、ファイル復元ソフトを使ってみるしかなさそうですね。フリーソフトの「復元」でどうでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
pochikko
質問者

お礼

「復元」使用してみました!!なんとデータとしては残っているみたいです。 ほんとうにありがとうございます!! データをSDに転送させた日にちで173のファイルが見つかりました。 そのファイルを「復元してコピー」でデスクトップにおいたのですが開くことができません。 まずプログラムの選択もどれを選ぶべきなのかわからず現在SDカードマネージャーの状態です(++;)

回答No.1

SDカードマネージャーでできるかもしれません。参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/sdmngr/index.html
pochikko
質問者

お礼

SDカードマネージャーをインストールしてみましたが やはり中には何も入っていませんでした。 あきらめずにいろいろやってみます!勉強になりました。本当にありがとうございました。