• ベストアンサー

デシカメでステレオ写真を撮りたい

ペンタックスのステレオアダプターを使っていたのですが、デジカメにもこういう装置がつけられるもの、あるいは機能がついているものはあるでしょうか。やはり一眼でないとうまく撮れないと思うのですが。 デジカメプリントから目視で楽しもうと思っています。左右のレンズで(あるいはアダプタのようにひとつのレンズ像を分ける)2分割されたプリントができればいいのです。 あまりステレオ写真については認知されていないようで、調べるのも難しいのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アダプタが無くても簡単にステレオ写真は作れますよ。 ある被写体を撮影して、カメラを水平に横に1メートルとか、自分で決めた距離だけ移動させ、同じ被写体を撮影します。 出来るだけ視野の中心に同じ被写体を捉えた方が出来の良いステレオ写真になりますが、多少ずれても大丈夫ですよね。 あとは、写真を印刷して横に並べれば良いです。 僕はいつもこれで上手くいってますが…

noname#32495
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、カメラ移動だと、同時には撮影できないので、静止被写体しかだめですし、でもそういう可能性があるとうことに築かせていただいて、感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

やはり、専用カメラか、専用アダプターで2台か、今までのように水平に動かして撮るかぐらいでは?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~nh5h-tyd/
質問者

お礼

URL拝見しました。 パソコン上でステレオが見れるとはこんなこともできるのか!と驚きました。ただ、デジカメを二台並べて写すというのは、ややめんどくささがたってしまって私にはできそうもないので、アダプターがつけられるカメラを探そうかと思います。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

単純に、カメラの場所を水平にずらして2枚の写真を1点に向けて撮ると簡単にステレオ写真が撮れます。 後はパソコン上で2枚の写真を立体視できる大きさになるよう切り貼りすればOKです。 でも、動く物体を撮影したい場合は、専用のレンズや、2つのデジカメを使って同時にシャッターを切る必要があるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、かなり煩雑な作業にならないですか? パソコン上で切り貼りもソフトがなく… やはり一台で「同時に」間に合わせたいのです。 でもそういうやり方もあるのだと納得しました。