• ベストアンサー

Windows Xp proのクリーンインストールについて

francaisの回答

• ベストアンサー
  • francais
回答No.3

こんにちは。 まず、作業を始める前にLANケーブルをハブあるいは壁の情報コンセントから抜いてください(←ここ重要)。そしたらDVD/CDドライブのBIOSでの起動順を1番目にします。Windows XP ProのCD-ROMを挿入し、PCを起動します。Press Any Key To Boot From CD-ROM...と表示されたら、Enterキーでも押しておきましょう。 すると、延々と青い画面が出てきますので、ほっておくといったん黒い画面になり、そのあとまた青画面に戻ります。画面のメッセージをよく読んでください。システムの修復ではなく、新規インストールするようなキーを押して、F8で同意、パーティションの設定まで行きます。 パーティションの画面が出たら、Dキーですべての領域を消して、今度はCキーで領域をHDDにフルに確保します。で、後はEnterキーで押し進めていけばファイルのコピー、再起動となります。その1回目の再起動のときは、CD-ROMは抜かなくてもいいですよ。 Windowsのインストールが無事終わったら、草原の画面がでますね。適当にカスタマイズしたら、まずSP2を当たっていなければ当てます。その後あらかじめCD-Rに焼いたHotfixをインスコしてqchain.exeを実行します。 そしたら、デバイスドライバを当てます。ドライバも別のPCでCD-Rに焼いておきます。順としては、チップセットドライバ→VGA→サウンド→LAN→その他って感じです。 再起動したら、デバマネでデバイスの認識状況を確認して、問題なければウイルスワクチンソフトとファイアウォールをインスコします。その際、最新のワクチンをベンダサイトからCD-Rに焼いておきます。 そして、やっとLANケーブルをつなげましょう。IEを使う場合、ActiveXをすべてきり、JavaScriptもきっておいたほうがいいでしょう。 以上で完成です。

fasmo
質問者

お礼

詳しくて分かり易い回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ちゃんと最後までクリーンインストールが出来ました。