• ベストアンサー

カミナリ様のトラ柄パンツと太鼓について教えて

ちょっと恥ずかしい質問なのですが、 姪が私に本気で質問してきて答えに戸惑ってしまい、 アドバイスお願い致します。 カミナリ様のトラ柄モコモコパンツは何故あの様なデザインなのか? そしてカミナリ様の持っている太鼓が円になってあるのか? 子供にも納得できるような回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
回答No.3

すみません、このサイトの一部をコピペしようとしたのですが失敗しました。日本の文化の部分に太鼓についての記述が少しあります。 神鳴り→カミナリとなったようで、(雨とカミナリがセット?)雨乞いの重要な道具としての太鼓をカミナリさまが持つ(太鼓の音とともに雨が降る)、という流れのようです。 詳しい方がきちんと説明して下さればと思います、私はつなぎで出てきました(笑)。

参考URL:
ttp://www.aseed.org/ecocul/feature/_5/
tobeyhana
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。何とか納得できる説明が出来そうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえずパンツの模様の由来はわかりました。 私もちょっと勉強になりました(笑)。 ちなみに、「風神雷神図屏風」では見つからなかったです~。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107325074.html
  • corundum
回答No.1

風神雷神図屏風を検索すべし。 あるいはドリフターズの雷さまコント。